1/10サイズのラジコンレース活動を中心としたレース日記です。

Shopon RC Cars Blog

| スポンサー広告 | --:-- |
Winter5(5時間耐久レース)
今年もこの5時間耐久レース(Winter5)から始まりました。
昨年に比べて7チームの参加とちょっと寂しい感じはありますが、みんな熱気ムンムンですね。

IMG_0627 (640x426)

30分の予選を兼ねた練習走行で始まり、その結果で決勝のスターティンググリッドを決め
ローリングスタートでレースが開始されました。

5時間の長丁場、いろんな事がありましたが皆さんそれぞれ楽しんで頂けたと思います。

IMG_0730 (500x375)

5時間のレースを制したのは「チームアラフォー」!
悲願の初優勝です。
おめでとうございました。
IMG_0731 (500x375)
| ラジコン | 00:20 | トラックバック:0コメント:0
Winter5
今週末は、第5回目のWinter5(5時間耐久レース)を開催いたします。
年々参加チームが減少傾向にありますが、現在何とか7チームがエントリーしております。



今週月曜に雪が降り相模湖も例外ではなく積雪があったようです。
週末までには雪も溶けるでしょうから開催出来るでしょう。

当日は1時間毎に催し物を用意いたしますので、ご参加のみなさんよろしくお願いいたします(笑)
| ラジコン | 23:45 | トラックバック:0コメント:0
2013初走行
昨日(1/13)、2013年の初走行をしてきました。
Winter5一週間前なので皆さん来ているかと思いきや・・・
意外に少なかったかな。

今年は、昨年のEP-OpenクラスのマシンををDDカーのみに変更することにしたので
シェークダウンとなりました。
シャーシはオリジナルのご老公スペシャル2.1!

IMG_0709 (500x375)

暮れのフタ産カップの時に購入した、コラリーの5.5TにLipoの組み合わせです。

IMG_0708 (500x375)

これとても危険です。
まともに5分走れず、スパーが何枚あっても足りません。
この日は都合5枚やってしまいました。

確かに速いのですが・・・

決勝は8~10分のレース時間ですので、何とか走り切れる仕様に変更しなければだめですね。

| ラジコン | 20:31 | トラックバック:0コメント:0
2012ワールドドローム
いよいよ今週末(土日)と迫った、日本で唯一のハイスピードオーバルレースのワールドドローム!
年に一度だけなのでお祭り的な要素もあり、延べエントリー数は120名を超えます。

今年の参加クラスは?と言うと・・・
2010年にタイトルを取った「スーパートラック」クラスに返り咲きです、それから
トランザムクラスへ初参戦。
20120922_02.jpg
トラックボディーは、経費と時間の関係から2010年仕様をそのまま使いますが、
シャーシは「ご老公スペシャルV2.1」となります。
20120922_03.jpg
トランザムクラスには「カマロ」で参戦!

向かって左がスーパートラック用の「ご老公スペシャルV2.1」、右が今年からトランザムクラス公認シャーシと
なったカワダM500GTです。
基本的に両シャーシともリンク式なのでセッティングは似てきます。
20120922_05.jpg

今年のテーマは「とにかくワイド!」です。
両シャーシともリアトレッドは200mmとなりボディーぎりぎりって感じです。

いつもは載せないドライバー人形を乗せてみました。
また、カマロには実車のエコカーカップでスポンサードして頂いたAmsOil様のステッカーを貼って
よりリアルな形にしてみました(笑)
20121007_06.jpg

スーパートラッククラスは30台を超えるエントリーですので、Aメインに入るだけでも難しい状態になりそうです。まして去年はストッククラスに参戦したため2年ぶりの参戦ですから、厳しさは倍です。

それでも2日間のハイスピードオーバルレースを大いに楽しみたいです。

| ラジコン | 23:49 | トラックバック:0コメント:0
スピードスター200
9月15日(土曜)に仙台ハイランドのドラッグコースにて、ラジコンの直線番長を決定戦があります。
そんな噂が出たときからマシン作りを始めました。
思えは2007年のインセインラン初参加にて、135Kmをマークした記憶が蘇りました。
その時の仕様は、Life6セル、ブラシレスモーター(1500KV)でした。
20071203_011.jpg

そして今年は・・・
仙台ハイランドの200mのドラッグコースにあわせて、スタート時からカツーンと行く事を
考えて、ブラシレスモーター(センサード)4Tと6.5Tを用意し、パワーソースにLipo3セルを
チョイスします。
そのパワーを受け止めるECSはTekinRSpro!
20120828_01.jpg
と、最初はこんな感じで始めようかね(笑)
20120828_03.jpg
シャーシ裏はこんな感じです。
アソシRC10R5がベースの自作シャーシです。
2010ワールドドロームのスパートラック優勝シャーシをさらに進化させたて2011年に
登場させたVer2.0をさらに改良した「GoroukouSP2012」

奥のトラック!
これがちょっと凄いですよ。
ツーリングカーベースで、フロントとリアのプリーを40T→30T、スパー88T、ピニオン75T
ECSはマンバ、バッテリーLipo6セル
20120902_02.jpg

どうですか、このスペックは?
20120828_02.jpg
将来的にロングホイルベースの4WD最速マシン製作を考えていますので、今回はデータ取りです。

さて、この2台!
いったいどんな記録が出るか、楽しみです。
| ラジコン | 22:04 | トラックバック:0コメント:0
前ページ | ホーム | 次ページ

プロフィール

shopon

Author:shopon
Shopon RC Cars Blogへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
