1/10サイズのラジコンレース活動を中心としたレース日記です。

Shopon RC Cars Blog

スピードスター200 | main | AMSOIL
| スポンサー広告 | --:-- |
エコカーカップ2012 夏
先日の日曜(8/5)にエコカーカップ2012夏が、富士スピードウェイ
レーシングコースで行われました。
春のショートコースに続いての参加です。
今回は本コースで2時間耐久レースと言うことで、4名体制での臨みました。
メンバーは、
1.私(shopon)
2.T.ino
3.ノ~ダ
4.リチャード
サポート:なべ工房

7月7日に行われた、お試し走行会でLapTimeを3分30秒に設定し2時間で
35Lapする計画です。

チーム名:shopon eco cars
ゼッケン:#75
クラス :プリウス30
20120805_00.jpg

今回のエコカーカップのオフィシャルスポンサーであるAMSOILさんが、
当チームをスポンサードして頂けることになり、そのデカール貼りを
なべ工房さんが手伝ってくれました。暑い中お疲れさまでした(笑)
20120805_02.jpg

30分の練習走行&予選は、T.inoさんに任せました。
8周目に2'38.458のベストが出て、56台中の予選18番手!
スタートグリット9列目イン側からのスタートです。
20120805_01.jpg

スタートを誰に任せるか?
リチャードは初のサーキット走行なので、どこで走らせても条件は同じだろう
ってことでパッセンジャーのT.inoさんが乗って指示を出すことでスタートを任せました(笑)

スタート!
2分経過、3分経過、4分経過・・・
あれ?
戻って来ないぞ?
あ!来た来た!
1周目:4:40秒・・・おそ~(笑)
作戦的には、順位を落として走りやすいトップと反対側で走らせる作戦です、
作戦通りと言えば作戦通りですが・・・4分くらいのラップのつもりだったので
順位は55位です、まっ予選は必要なかったかな(笑)

20120805_03.jpg
その後、ノ~ダ、T.inoさんが共に9Lapずつ走り順位を上げる作戦です。
ノ~ダ終了時:15周 35位
T.ino終了時:24周 29位
ここまで順位を上げて貰いました。

そして最終ドライバーが私で、3分40秒台で暫くラップして39位まで順位を下げてしまい
慌てて2台程抜いたのですが燃費が重要なので、ストレートではスリップを使い、
下りのAコーナー&100Rは滑空走行、ヘアピン立ち上がった先の300RからBコーナー
まで滑空走行を繰り返し燃料節約です。

結局、37位:35Lap 2:05’04.971
でレースを終了しました。
その後、給油所へ移動し給油を行ない・・・8.61リッター入りました。

T.inoさんと「う~これっていいんじゃねの・・・どうかね~・・・」
表彰式で給油順位を見たら、なんと・・・13位ではありません!

最終リザルトは!
レース順位:37位 37P
給油 順位:13位 26P
合計ポイント:63P

総合順位:13位/56台
クラス順位:プリウス30 3位
20120805_06.jpg

データ:走行距離165km 平均燃費:18.5L
と言う結果でした。
全員でビックリです!

いや~こんな凄い燃費と順位が出るとは・・・
全員の協力が有った事と今回スポンサードしてくれた「AMSOIL」さんの
お陰と感謝しております。

みんな~ありがとう!


| | 23:16 | トラックバック:0コメント:1
コメント
写真のコーナー、ヘアピンだよね?
練習の時と大違いなレコードライン上に居ます(#^.^#)
やればできるじゃん(瀑
2012.08.09 Thu 01:02 | URL | t.ino
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://shopon.blog66.fc2.com/tb.php/675-69bb4de0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

shopon

Author:shopon
Shopon RC Cars Blogへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
