1/10サイズのラジコンレース活動を中心としたレース日記です。

Shopon RC Cars Blog

エコカーカップ2012春 動画 | main | 第8戦の日程変更
| スポンサー広告 | --:-- |
EcoCarCup 2012
今日は先日エントリーした「Eco Car Cup 2012」レースのために富士スピードウェイに行って来ました。
今年の初めに11年乗ったセレナからプリウスへスイッチしたところでした、ある日FISCOの5レース
綴りのチケットが安いのでHPを見ていたら「EcoCarCup」が目に入り、乗り換えた直後なので
「これだ!」
とばかりに、ラジ仲間で元全日本ジムカーナー選手の猪爪さんに面白そうだから出ない?
そしたら即OKの返事を貰ったのでエントリーしました。
レース経験者がパートナーって心強いですよね。

今日の天候はご覧の通り雨です。
去年の秋のレースも雨であった事をYoutubeを見て知っていたので少しは役に立つか?
ゼッケンは参加者おのおのが自作しなくてはならないので、私はドロームしようしている#75を
カッティングシートで作成しました。

レースはまず、練習走行出走順を決める抽選会、この抽選も上位からポイントが付くとあって
真剣に引いたのですが・・・結果は13番手!
あちゃ~幸先悪いね~(笑)
20120414_03.jpg
計測はラジコンでもお馴染のAMBのMyLapです。
しかし、実車のはデカイね(笑)
20120414_04.jpg

参加車両は19台、抽選により3グループに分けられての練習走行です。
Cグループに入った私達の出番です。
ライン取りの参考にと、猪爪さんに走って貰い、私はパッセンジャーシートで観察です。
そう、このエコレースは予選タイムアタック以外は全て2名乗車なのです。

その後、ドライバーチェンジ!
いや~初体験でドキドキ、まるで女の子と初めての・・・みたいな感じで(笑)
突っ込みすぎ!
インに寄り過ぎ!
と、厳しい指導の下に45.530のタイムで練習走行10番手!
まずまずのタイムで緊張が解れました~
20120414_08.jpg
本番の予選アタックは、お任せしました。
さすが元全日本ジムカーナー選手、44.437!トップは41秒台です。
どうがんばっても44秒台が限界・・・
問題はタイヤです。用意したBSのEP25・・・3年前のエコタイヤ!
この雨のせいもあり、全くグリップしませんでした。
それは自分の練習走行で感じていて、曲がりません(涙)
そんなタイヤでも44秒台をコンスタントに出した猪爪さんに感謝です。
結局、予選アタック9番手タイム。

予選アタックが終わったら西ゲートにある給油所まで行って燃料満タンに!
そうこの満タンにした後から本当のエコレースが始まるのです。
EVモードを酷使しなんとかPITまで辿りつき、15周の周回レースへ!
ドライバーは猪爪選手です。
序盤は抑えて走り3番手スタートですが6番手まで落ちてしないました。
ですが、ポジション重視の作戦に切り替えて「前の2台パスして」の指示を
出し4位へ浮上。

ステージ4の15周レースを終わって総合4位へ
やはりポジションアップでポイントゲットし最終ステージの35分レースと
なりました。
今度は自分が35分担当し、60秒台前後を走行していたのですが
「これじゃ35周クリアできないよ」と・・・
地道にタイムを上げて行き、途中二度の義務化されたピットインをこなし
更なるポジションアップへ!

そうなかなかアップできるものではありません。
雨脚は強くなってきて、曲がらないタイヤでフラフラしながら走行です。

何とか36周をラップして再度給油所へ行き、どれだけ燃料が入るかの
チェックです。
止まったカウンターは、4.47Lが入りました。前車は3.99L、隣の車は4.99L!

そして、表彰式。

リザルトを見ると、な、なな、何と!
プリウス30クラス2位と・・・
20120414_07.jpg
初のエコカーレースはクラス2位/4台、総合9位/19台と輝かしい成績でした。

次回は8/5の夏場です。
一緒にEcoCarCupを戦ってくれる人、募集します。




| 未分類 | 23:00 | トラックバック:0コメント:3
コメント
ん?何故に旧ブログで更新ですか?
まっ、結果はどうあれ赤プリがベコベコにならなかったんでヨカッタヨカッタ!
2012.04.16 Mon 21:54 | URL | t,ino
更新サンキューです
このブログしか知らないので(-_-;)
2012.04.17 Tue 20:32 | URL | マンティス
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.07.20 Fri 00:51 | |
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://shopon.blog66.fc2.com/tb.php/660-9247281f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

shopon

Author:shopon
Shopon RC Cars Blogへようこそ!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
