1/10サイズのラジコンレース活動を中心としたレース日記です。

Shopon RC Cars Blog

HRFシリーズ第4戦 | main | クラッチレリーズ
| スポンサー広告 | --:-- |
メンテナンス
昨日と違って今日は朝から好天に恵まれたので、先日購入したAELLAのクラッチレリーズを取り付けることににしました。それから金曜に片持ち用のメンテナンススタンドも届いたので早速使ってみました。
う~、なんだかレーシーな感じなって来たなあ~(笑)

20110424_02.jpg
こう見ると、ミラーも交換したいところですね!

で、朝ご飯も食べずに6:00から作業開始です。(年寄りは朝が早いのだ!)

1.ノーマルのクラッチレリーズを外す事から・・・
2.にバルブを外しクラッチフルードを抜き取りました。
3.新しいレリーズを取り付け
4.バルブを取り付け
5.クラッチリザーブ側からフルード入れ
6.エア抜きをするためにクラッチレバーをニギニギして、バルブを開ける
  この時、大きな勘違いをしてました。
いくらクラッチレバーをニギニギしてもスカスカです・・・
どうしてかな?
あ!バルブ本体を緩めてしまいました・・・

もう一度、レリーズを取り付けるところからやり直し!
1~5まで順調に行って
6のエア抜きでニギニギして、握った状態でエア抜きバルブを90度開けて
エアが出て行くのを確認、これを何度やってもクラッチレバーはスカスカ!
全然、手ごたえがありません・・・
エアが抜けてないのか?

じゃ、もう一度やり直し!
今度は5の工程でエア抜きバルブ側から注射器を使って「浣腸」の如く
入れてやりました(笑)

リザーブタンクでボコボコとフルードが上がっているのが解りました。
その後でレバーをニギニギ、握った状態でエア抜きバルブを開けてエアを抜く!
レバーを握ったままの状態でバルブを閉めて、ニギニギ!

これを数度行うと、レバーに当りがありました。
「お!来た来た、この感じだ!」

何とか3回組み直して、やっとクラッチが切れる状態になりました。
20110424_03.jpg
エア抜き、恐るに足りず(笑)

一応家の周りの試運転!
お~ちゃんとクラッチ切れてる~
が!ニュートラルが出し辛いです!30φのせいなのか?28にした方が良かったのか?
「30はクラッチが軽い分、切れがイマイチ」って、書いてあった事を思い出しました。
取りあえずクラッチはM400Sなみに軽くなりました。
良かった~これで左手が疲れないで済みます。

その後リアのブレーキが鳴くので、自分で改善しようと思ったのですが・・・
ローターから取り外した所で作業がしにくい状態になったので、元に戻して
ショップへ連絡し持って行き改善して貰う事にしました・・・・

クラッチも軽くなりブレーキも鳴かなくなったので、今度はクラッチ本体かな・・・
シフトダウン時にリアタイヤがロックしそうになり、かなり暴れる状態です。
スリッパークラッチに交換すれば解決するのですが・・・・高価過ぎて・・・

暫く様子見ですね!

| バイク | 20:35 | トラックバック:0コメント:2
コメント
無事に取り付け出来たようですね!

クラッチが軽くなる代わりにひきしろが大きくなるので、一見切れてるようで、全部切れてないことがあります。ニュートラが出にくいのはそれもあるかも。

なるべくレバーを遠くしておいたほうが良いかもしれませんね。

ちゃんと切れて、回転合わせができていれば、シフトロックはしないと思います。(僕のはならなかった)

レバーを近くして、これも改善するにはレバーを社外品にすると良いと思います。僕はブレンボのラジアルポンプタイプをブレーキとクラッチに使っていました。

あと、アエラ製品でおすすめはステップです。
是非試してみてください。
2011.04.26 Tue 13:43 | URL | クラタ
クラタさん
確かにノーマルのときはガッツリ握ってあげないとニュートラ出ませんでした。
引きしろ広げてみますが!
私の指は短い方なのでそんなには広げられませんけどね(笑)
ステップもバックステップに変えたいところですが、
徐々にやって行きます。
2011.04.26 Tue 23:58 | URL | shopon
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://shopon.blog66.fc2.com/tb.php/645-c1604d03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

shopon

Author:shopon
Shopon RC Cars Blogへようこそ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
