1/10サイズのラジコンレース活動を中心としたレース日記です。

Shopon RC Cars Blog

箱根ツーリング | main | タイトルなし
| スポンサー広告 | --:-- |
2010Drome
今年のワールドドロームが10月29,30日の両日に渡り開催される事となり、今年はスーパートラックと
ナスカーライツの2クラスにエントリーしました。
スーパートラッククラスは、昨年よりブラシレス&Lipoと言う組合せになり、予選3位決勝2位と言う
成績を納めることが出来ました。
今年は欲をかいて昨年以上の成績を狙ってます(笑)

マシンは、久しぶりの「#75 SPEARS」オリジナルカラーです。
シャーシ:アソシR5 ご老公スペシャル
     これは私のオリジナルシャーシでバッテリーを左にオフセット出来るようにしてます。
     浜松の友人が同じシャーシでストックカーに参戦するに辺り命名してくれました(爆)
ボディー:HPI製 シルバラード
タイヤ :BSR
アンプ :TEKIN RS PRO
モーター:LRP X11(暫定)
バッテリー:未決定

シャーシ裏面は昨年同様に左右の空間を利用しリアタイヤ前でダウンフォースを稼ぎ、
タイヤハウス側面にエアーを逃がす方法です。
20100923_06.jpg
今年はスパーギャアダプターを使ってピニオンに使用できるので、未だかつて無いギャ比が誕生しそうです。
スパー:70T、ピニオン:71T?74T
20100923_07.jpg
一体何台のマシンが燃えることになるでしょうか(笑)

ナスカーライツクラスはこのマシンで!
「PEPSI NEX」カラーの#24です。
20100923_01.jpg
シャーシ:アソシTC5 
2次減速比:1.5(通常は2.0ですが、いろいろなパーツを組合せて)
20100923_04.jpg
前後のプーリーは、ドリフト用の30Tを使用しセンターはオリジナルの20T
それにスパー60Tに対しピニオン80Tを使用することでファイナルギャ比が
なんと!1.1まで持って行くことが出来ます。
20100923_03.jpg
前後のサスは通常のスプリングを止めて、DDマシン用のスプリングで固めました。
またリアは通常トーインがついているものですが、今回は最速マシンを狙うために0度で、直線優先です。
20100923_02.jpg
ギャ比がとんでもないのでモーター用、アンプ用の冷却ファンを別電源で回します。それからデータ取り用としてRDUを搭載し走行中のモーター回転数、温度、電圧をロギングし活用予定です。

それからタイヤですが、通常のツーリングカーレースではインナーを入れるだけですがドロームは特別でとにかく転がりの良いタイヤを使用したいので、今回はインナーの他になんと!
HPI製ドリフト用ゴムタイヤの側面を切り、ベルト状にしたものを中に入れてガチガチに硬いタイヤを製作して見ました。
ここまで硬いとグリップするのか心配ですが、とにかくトライです。

多分このクラスで、こんなアホなギャ比を試した人は居ない?と思われますが、良い子は絶対マネしないでね!


| ラジコン | 15:20 | トラックバック:0コメント:2
コメント
ここにきて
ご無沙汰してます。
ペプシ、先越されちゃった。。。他のペプシにしようっと♪
ところで、ここに来てタイヤのレギュが変更になりましたね。
なんかいいインナーないですかね。。。
2010.10.08 Fri 01:03 | URL | まじん
ナスカーライツに出る話を、
大道さんに聞きましたよ。
そうなんですよ、インナーで困ってます、
タミヤしかないかと思いサガミ堂に発注しちますが、
有るのかどうか?
2010.10.08 Fri 06:28 | URL | shopon
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://shopon.blog66.fc2.com/tb.php/621-2627977b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

shopon

Author:shopon
Shopon RC Cars Blogへようこそ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
