1/10サイズのラジコンレース活動を中心としたレース日記です。

Shopon RC Cars Blog

| スポンサー広告 | --:-- |
Winter5(5時間耐久レース)
今年もこの5時間耐久レース(Winter5)から始まりました。
昨年に比べて7チームの参加とちょっと寂しい感じはありますが、みんな熱気ムンムンですね。

IMG_0627 (640x426)

30分の予選を兼ねた練習走行で始まり、その結果で決勝のスターティンググリッドを決め
ローリングスタートでレースが開始されました。

5時間の長丁場、いろんな事がありましたが皆さんそれぞれ楽しんで頂けたと思います。

IMG_0730 (500x375)

5時間のレースを制したのは「チームアラフォー」!
悲願の初優勝です。
おめでとうございました。
IMG_0731 (500x375)
| ラジコン | 00:20 | トラックバック:0コメント:0
Winter5
今週末は、第5回目のWinter5(5時間耐久レース)を開催いたします。
年々参加チームが減少傾向にありますが、現在何とか7チームがエントリーしております。



今週月曜に雪が降り相模湖も例外ではなく積雪があったようです。
週末までには雪も溶けるでしょうから開催出来るでしょう。

当日は1時間毎に催し物を用意いたしますので、ご参加のみなさんよろしくお願いいたします(笑)
| ラジコン | 23:45 | トラックバック:0コメント:0
2013初走行
昨日(1/13)、2013年の初走行をしてきました。
Winter5一週間前なので皆さん来ているかと思いきや・・・
意外に少なかったかな。

今年は、昨年のEP-OpenクラスのマシンををDDカーのみに変更することにしたので
シェークダウンとなりました。
シャーシはオリジナルのご老公スペシャル2.1!

IMG_0709 (500x375)

暮れのフタ産カップの時に購入した、コラリーの5.5TにLipoの組み合わせです。

IMG_0708 (500x375)

これとても危険です。
まともに5分走れず、スパーが何枚あっても足りません。
この日は都合5枚やってしまいました。

確かに速いのですが・・・

決勝は8~10分のレース時間ですので、何とか走り切れる仕様に変更しなければだめですね。

| ラジコン | 20:31 | トラックバック:0コメント:0
2013エコカーカップ日本一決定戦
今日は富士スピードウェイで今年最初のエコカーカップが行われたので参加してきました。
昨年は、プリウス30クラスにエントリーしショートコースで2位、レーシングコースで3位を
ゲットしていたので、今回は優勝狙いでした。

土曜に前回よりAmsoilを提供して頂いている、新座にある金谷オートさんへ行ってオイルを交換して
きました。


今回のレースは3時間耐久レースです、ただし最低周回数が50周、最低ラップタイムが3分15秒と
このタイムを切ると4回目からペナルティーが発生する事と、燃費の計測を各自の車の計測メータにて
行うルールとなっています。

チーム員は、私、inoさん、ノ~ダ、そして体重100kgのリチャード、それから息子の健太の5名です。
20130105_04.jpg

予選はノ~ダに担当して貰いました。
ノ~ダもプリウスに乗ってるし、何といっても1000psの35GTRを操る強者ですから!
タイムもその通りに予定の2分35秒を大きく上回る3分31秒台を記録し、全37台参加中10番手のタイムを
出してくれました。
20130105_03.jpg

SHV(スパーハイブリット)が上位を占めるなかノーマルプリウスが5列目です(笑)
20130105_05.jpg

スタートを私が担当し5周で交代する作戦です。
スタートと同時に下位のチームが猛ダッシュでスタート!
あっという間に下位に落ちてしまいましたが、予定の3分30秒でラップし予定の5周で、リチャードに交代!
リチャードも同じく3分30秒台でラップして5周でノ~ダに交代!

今回の燃費計測は各自の車の平均燃費計を採用すると言うことなので、同じような数字が並ぶであろうと
想定しそれなら着順も上位でゴールする方法がポイント得点的にも良いと言う判断で、3分30秒のラップから
3分20秒に作戦を変更しました。

その後、inoさんに交代し同じ作戦でスタート時30番手まで後退したポジションを19番手まで回復し、都合5回のピットインもこなして、3時間で52周でゴール!

その結果、総合7位、プリウス30クラス2位という素晴らしい結果でした。
狙っていた優勝には届きませんでしたがノーマルプリウスで、このリザルトは上出来だと納得です。
20130105_06.jpg

次回は、足回りを変更してクラス優勝に挑戦したいです。

今回参加してくれたHRFチーム員のみなさん、ありがとうございました。
また、Amsoilを提供して頂いた(株)オフトならびに磯部さま、ありがとうございました。

| | 21:27 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

shopon

Author:shopon
Shopon RC Cars Blogへようこそ!

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
