1/10サイズのラジコンレース活動を中心としたレース日記です。

Shopon RC Cars Blog

| スポンサー広告 | --:-- |
エコカーカップ2012
春のショートコースに続き、8月5日に本コースで行われる2時間耐久レースに
エントリーしちゃいました(笑)

ecocarcup.jpg
エコカーカップ2012

今回は2時間耐久レースと言うことで4名(shopon、ino、ノ~ダ、リチャード)のチーム編成しての参戦です。
2時間の間に3度のピットインとラップタイムが3分15秒を切ってはいけないレギュなので
レーススピードはストレートでも120kmぐらいですから安全です。
今月の7日に「お試し走行会」があったので参加して来ましたので、3分30秒のイメージは付きました。

で、先週ですが「(株)アンティス」の方から当ブログにコメントが入り、
アメリカのAMSOILが日本に輸入されることになり、アメリカでは高いシェアを誇っていますが
「日本ではまだまだ知名度がないので使って走ってくれませんか?」
と言う、依頼でした。

早速連絡を取り、いろいろと話を聞き7月8日に6ケ月点検でオイル交換したばかりでしたが
AMSOILを入れることにしました。
ただオイル交換しただけではAMSOILの良さ実感できないとのことで、エンジン内部を洗浄し注入する
ことを無償でしてくれると言う事で、サポートして頂くことになりました。


オイル:AMSOIL
洗浄:金谷オートサービス

走行後のインプレッションをレポートします。
とは言っても素人の私に体感できるか解りませんが(笑)
| | 22:27 | トラックバック:0コメント:0
白川郷ツーリング
7月14日、15日で岐阜県の白川郷まで一泊ツーリングに行って来ました。
出発日の土曜朝方まで雨が降っていて「雨の中出発か・・・」と思っていましたが
出発時間の6時には雨も上がり濡れずに出かけることが出来ました。

中央道を松本ICまで行って国道158号線で高山へ、その後457線で飛騨市を北上し
国道360号線で白川郷へ!
こんなルートを3台で走行です。

白川郷は、いわずと知れた世界遺産の合掌造り集落です。
20120714_07.jpg
某メーカーのCMでも出ていたアングルで!

20120714_05.jpg
小川が流れているところで!

20120714_03.jpg
で、今回お世話になった民宿の「大田屋」さんです。
20120714_04.jpg
囲炉裏の雰囲気もいいです。

夜には、蛍も見れて現実逃避って感じで癒されました。

国道158号線、梓湖付近の走行シーンです。

| バイク | 23:45 | トラックバック:0コメント:0
お試し走行会
7月7日に富士スピードウェイで、8月のエコカーカップ参加を目的にお試し走行会が
あったので参加して来ました。

当日は雨で、須走付近は濃霧でかなり前が見えませんでした。
Fiscoも同様に濃霧で2輪の走行会が中段する始末で、予定より30分遅れて走行会が
始まりました。
今から30年くらい前にFISCOを走ったことがありましたが、今のコースはGT5でしかsりません(笑)
そこで春に一緒に参加した、inoさんを誘っての参加です。
横に乗ってもらいライン取りを教わりました。
走行の様子を録画してみました。

ウェット路面でエコカーなのでそれほどスピードは出ていませんが、何台かの車両がスピンしていました。
幸いにも自分のプリウスは、Sドライブタイヤの効果もありGセンサーに守られて
スピンすることはありませんでした(笑)
20120707_02.jpg

1時間の走行が終わる間際に、inoさんのリーフで走行することに!
EVカーのトルクフルな走りは、静かで力強い走りです。
が、フロントとリアのタイヤのマッチングが悪いということでハーフスピン!
いや~サーキットでのスピン!初体験です。
でも、意外に恐くはありませんでした。
それは、ドライバーのinoさんの完璧なコントロールで楽しささえ覚えました。

今回は、目標のラップタイムとコースの高低差と下りのポイントを覚えることが
目的だったので、その2項目とも把握することが出来ました。
この成果を8月の本番で出したいですね。
| | 23:01 | トラックバック:0コメント:0
ドラッグコース
先週の金曜(6/29)に日本で唯一のドラッグコースがある仙台ハイランドに行って来ました。
例のマシンを使ってプロモ撮影目的ですけどね(笑)

去年の震災でコースの中央付近で土砂崩れが起こり1年間使えない状態でしたが
今年の春に復旧しようやく200mでのレースが可能となったとのことでした。
実際には400mのフルコースを使用することも出来るそうですが、安全重視のために
200mの使用と言うことです。
20120703_02.jpg
上はスタート地点です。黒いのはタイヤのゴムです。
20120703_03.jpg
そんなところに場違いなラジコンが(笑)
20120703_04.jpg
黒い路面の正体はこれです!
付きのクレーターではありません、路面にゴムがへばりついてました。
| ラジコン | 22:51 | トラックバック:0コメント:0
SPL動画
車載カメラを電動ラジコンカールーフに搭載しSPLを走ってみました。



なかなか綺麗に撮れています。
| ラジコン | 23:25 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

shopon

Author:shopon
Shopon RC Cars Blogへようこそ!

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
