1/10サイズのラジコンレース活動を中心としたレース日記です。

Shopon RC Cars Blog

| スポンサー広告 | --:-- |
メンテナンス
昨日と違って今日は朝から好天に恵まれたので、先日購入したAELLAのクラッチレリーズを取り付けることににしました。それから金曜に片持ち用のメンテナンススタンドも届いたので早速使ってみました。
う~、なんだかレーシーな感じなって来たなあ~(笑)

20110424_02.jpg
こう見ると、ミラーも交換したいところですね!

で、朝ご飯も食べずに6:00から作業開始です。(年寄りは朝が早いのだ!)

1.ノーマルのクラッチレリーズを外す事から・・・
2.にバルブを外しクラッチフルードを抜き取りました。
3.新しいレリーズを取り付け
4.バルブを取り付け
5.クラッチリザーブ側からフルード入れ
6.エア抜きをするためにクラッチレバーをニギニギして、バルブを開ける
  この時、大きな勘違いをしてました。
いくらクラッチレバーをニギニギしてもスカスカです・・・
どうしてかな?
あ!バルブ本体を緩めてしまいました・・・

もう一度、レリーズを取り付けるところからやり直し!
1~5まで順調に行って
6のエア抜きでニギニギして、握った状態でエア抜きバルブを90度開けて
エアが出て行くのを確認、これを何度やってもクラッチレバーはスカスカ!
全然、手ごたえがありません・・・
エアが抜けてないのか?

じゃ、もう一度やり直し!
今度は5の工程でエア抜きバルブ側から注射器を使って「浣腸」の如く
入れてやりました(笑)

リザーブタンクでボコボコとフルードが上がっているのが解りました。
その後でレバーをニギニギ、握った状態でエア抜きバルブを開けてエアを抜く!
レバーを握ったままの状態でバルブを閉めて、ニギニギ!

これを数度行うと、レバーに当りがありました。
「お!来た来た、この感じだ!」

何とか3回組み直して、やっとクラッチが切れる状態になりました。
20110424_03.jpg
エア抜き、恐るに足りず(笑)

一応家の周りの試運転!
お~ちゃんとクラッチ切れてる~
が!ニュートラルが出し辛いです!30φのせいなのか?28にした方が良かったのか?
「30はクラッチが軽い分、切れがイマイチ」って、書いてあった事を思い出しました。
取りあえずクラッチはM400Sなみに軽くなりました。
良かった~これで左手が疲れないで済みます。

その後リアのブレーキが鳴くので、自分で改善しようと思ったのですが・・・
ローターから取り外した所で作業がしにくい状態になったので、元に戻して
ショップへ連絡し持って行き改善して貰う事にしました・・・・

クラッチも軽くなりブレーキも鳴かなくなったので、今度はクラッチ本体かな・・・
シフトダウン時にリアタイヤがロックしそうになり、かなり暴れる状態です。
スリッパークラッチに交換すれば解決するのですが・・・・高価過ぎて・・・

暫く様子見ですね!

| バイク | 20:35 | トラックバック:0コメント:2
クラッチレリーズ
S2Rのクラッチの重たさを軽減するために、AELLAのクラッチレリーズを購入しました。
宅急便の袋を開けたらこんな化粧箱に入っていて、まるで装飾品の様です。

これでどれだけクラッチが軽くなるのか?楽しみです(笑)
20110419_02.jpg
中はこんな感じ!と言ってもバラしてませんが・・・
20110419_03.jpg
GW中には取り付けて比べてみたいです。
| バイク | 22:33 | トラックバック:0コメント:2
2011初ツー
昨日納車になったS2R1000試走を兼ねて、ここ1年内でリッターバイクに乗り換えた
3人の仲間と2011年の初ツーリングに行って来ました。
昨日の左手の疲れが若干残るものの計画通りに道志~山中湖~箱根~小田原~厚木のルートです。
今回のマシンは!
S2R1000(赤)
ゼファー1100(火の玉)
XJR1200(黒)
GPZ1100(黒)
*青いマシンは違います。
20110417_02.jpg
今日の富士山&山中湖、また積雪が残る富士山も綺麗ですね。
山中湖に来たらここのポイントは外せないです。

箱根で富士山をバックに記念撮影!
前にM400Sで単独で来たときに伊豆スカイラインの上りでリッターバイクに付いて行けなかった
ですが、今回を走るリッターバイクに問題なく付いて行けました(笑)
あの悔しさが有ったので「リッターバイクに乗る」決意が沸きました。
20110417_03.jpg
小田原でランチを取って小田厚に乗り左手も何とか厚木まで問題なかったのですが、小田厚を
降りた後の129を走っているとジワリジワリと握力が・・・厳しいです。

今回の走行でタンクの容量がM400Sと同じ14Lだったので昨日70Km走行していて
箱根の頂上で燃料警告等が点灯し、ディスプレイに点灯してからの走行距離が表示され箱根の
下りだったので回転数を上げないように、「エンブレも控えめに!」って感じで下りてくる
途中、Uターンする車が2台前に居て気づくのが遅れて「ヒヤ!」っとした場面がありましたが
何とか止まる事が出来てホッしました。(反省)
M400Sで14Lで280Km走れたものですがS2R1000では200Kmの走行距離です。

長距離は小まめな給油が必要である事を思い知らされました。

| バイク | 20:14 | トラックバック:0コメント:0
納車
本日、待ちに待ったS2R1000が納車になりました。
本当は持って来て貰う予定でしたが、M400Sの引渡しも今日だったので相模大野まで行くので
引渡し後に、バイク屋に寄り乗って帰ってきました。

流石に400とは訳が違って、ちょっとアクセルONするだけで巨大なトルクが発生してます。
店からの発進時にクラッチのタイミングが狂って、エンスト!(笑)
歩道から公道に出て、またもやエンスト(爆)
なかなかタイミングがわかりません・・・・

その後何とか発進して、また気が付いた事が!
クラッチが・・・お、お、重い!
M400Sの比ではありません、とにかく重いです。
まず最初にリレーズを交換したと思い、ライコランドに寄ってみたら取り寄せで
在庫は無いとの事で、じゃ~仕方がないと帰って来ました。

それからパワーは言うまでもなくデスモのLツインから発生するトルクは並じゃないです!
「ちょっと恐いかも?」って思うほどです。
20110416_02.jpg
それから上のエキパイ部分に本来は「胃袋」と呼ばれる触媒があるはずですが、
デライト製?のエキパイに交換されていたので購入の決め手になりました。
ですが、このままでは車検が通らないと言う事で取り寄せに時間が掛かり、車検後に再度交換
してもらいました。

帰宅してからちょっと走って来るかと思い大垂水~相模湖~津久井と70Kmほど走って来たのですが
途中で左手首が悲鳴を上げて仕舞いました。
明日が4台でツーリング行く予定なので今は手首を湿布中です(核爆)

それとほぼ一文字ハンドルに近いので前傾がきつく首もヤバイです!
身体鍛えないと乗れませんね・・・頑張って鍛えます。

| バイク | 20:05 | トラックバック:0コメント:0
Japan GT Round1
4月10日、ツインリンクほんぐうにて行われた、JGTに参加して来ました。
早朝3:00前に自宅を出て、横浜IC近くでリムジンを拾って、まずは遠州豊田PAへ
と、言うのはリムジンはハマキタにて取材なので遠州豊田PAで下ろしてハチベイに
拾って貰う手はずになっていましたので!
そんなこんなで6:00頃に現地に到着しましたが、ゲートが開くまで待機となりました。

今回は、山田模型さんの主催する「どんがめレース」でJOYBOXさんが運営する
形でFWD,F1,ミニ、ツーリング、プロテン、ポルシェカレラカップ、ゴルフカップと
沢山のクラスが行われ延べ100人を超すイベントとなりました。
下は、ポルシェカレラカップ、ゴルフカップの車両です。

私の参加したJGTクラスは、10台の参加です。
予選は4位で、決勝は3位でした。

次回は6月12日、SPLにて行われます。
20110410_02.jpg
ボディーも全10台とも違いバリエーションに飛んでいました。
| ラジコン | 22:06 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

shopon

Author:shopon
Shopon RC Cars Blogへようこそ!

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
