1/10サイズのラジコンレース活動を中心としたレース日記です。

Shopon RC Cars Blog

| スポンサー広告 | --:-- |
F1シャーシ完成
アソシRC10R5のF1計画のその後ですが!
先日シャーシが完成し今日届きましたので早速組んでみました。

お?なかなかカッコイイじゃあ?りませんか!

20110130_03.jpg
このシャーシ、当初はフロントはF103サスを使用しリアはR5の予定でしたが
壊れた時にパーツの入手し易さを考えてリア周りもタミヤのF103を使用する事
にしました。
但し、リンクに拘りたいのでリンク部はR5パーツを使用しています。
20110130_08.jpg

上から見たらこんな感じです。
20110130_04.jpg

裏面はこれです!
20110130_06.jpg

今後、いろいろとテストを重ねて行きたいと思います。
取りあえずは来週の開幕戦でデビューです!
今回、1号機と2号機を作りましたので京都支部長が1号機を持って参戦予定です。
それから浜松から「EXOTEK F104コンバージョン」も参戦予定!

| ラジコン | 21:45 | トラックバック:0コメント:0
Winter5(5時間耐久レース)
今日は2011年のWinter5(5時間耐久レース)を予定通り開催出来ました。
当初は10チーム位の参加予定かと、今年は少ないな?と思い昨夜エントリーメールを
見てみたら、RCマガジンチームが取材を兼ねて昨年と同じ岐阜から来て頂ける事となりました。
また、昨夜の7時半頃に千葉のオフロードグループが急遽参加、それからメールが手違いで
届いていなかった「恩DA組」もリーダ不在ですが参加となり、総勢13チームの参加と
なって大いに盛り上がりました。


今年は使用燃料を「RONY RacingFuel 16%」に統一し支給することしたのと、このイベントを
お祭り的なレースにし参加者に楽しんで頂く為に、1時間毎にトップから数チームを対象にある
御もてなしのプレゼント用意しました(笑)

1.コーラの一気飲み
2.カップラーメンの一気食い
3.体力系

参加した皆さんが、こんな企画にノリノリでやってくれたことを感謝します。
20110116_03.jpg
上:1時間を経過してレース中なのにトップから4位までが他チームを引き離しつつあったので
コーラの一気飲みを!
当然呑んでる最中は車をピットでエンジン停止で待機です。
20110116_04.jpg
上:3時間経過したところ、上位チームにカップラーメンをご馳走しました。
20110116_05.jpg
上:4時間経過で体力系の「腕立て伏せ30回」を!

こんな私の妨害にもメゲズに付き合ってくれた皆さん、ありがとう御座いました。
そんな妨害にも負けずに今年も「MINI?Z」チームが昨年に引き続き優勝し2連覇を達成しました。
また「チームあらふぉ?」が終盤2位で、そのままゴールかと思いきや!
最後の10分間の追い上げで「AS・PRO」が2位をゲットしました。

実に楽しい一日でした。今年もこの勢いで来月からのシリーズ戦を迎えることになっております。
GP?S,GP?TまたEPクラスも開催しますので、是非ご参加ください。

| ラジコン | 20:36 | トラックバック:0コメント:0
F1計画(その2)
RC10R5のF1計画のその後です。
F103のフロントサスを流用しリアはRC10R5のままで行こうと思いましたが
リアのF103が流用できればコスト的にも軽減できるので前後をF103流用する形で
話は進みました。
名づけて「10RC5F1」!
まんまか(笑)

この計画には、HRF京都支部長のながっちゃんにも一枚かんで貰いCADに起して貰いました。
それが下記の図面です。

取りあえずプロトタイプを作成して見ようと思っています。

実を言うと、リンク式F103を作成するのは2台目なんです。
いまから15年くらい前になりますが、RS4のシャーシ+F102リアを自作リンク式にて
作成(ボディーはCカーボディーだったような気がします)したことがあり、実戦のレースにも
投入しF102に負けないタイムを出していた事を思い出して、今回R5を使って作成してみたく
なりました。

| ラジコン | 21:43 | トラックバック:0コメント:0
2011年ラジ走り始め
今日は2011年のラジコン走り始めにホームコースのSPL1に行って来ました。
久しぶりにカツカツにやろうと思い土曜一日掛けてマシンのメンテをしちゃいましたよ!

写真上にFF03:これはマッタリし過ぎるので全然走らせてません(笑)
写真左:アソシTC5
17.5Tをギャ比4.8から始めましたがブラシレスの温度が20度なので、少しずつ上げて行き
最終的に3.0まで持って行って温度40℃台でした。
SPL1のロングストレートをストレス無く走らせるには、こんなギャ比になってしまいます。

写真右:アソシRC10R5ご老公スペシャル
ポルシェカレラカップ車両をLipo2セル&17.5T(ギャ比2.5)で走行させ、GP?Sマシンと
バトルが出来るくらいのタイムでした。

今年もカツカツにラジっちゃいます!

それからSPL1オバール化のためにピット前の改修部分
20110109_02.jpg
その延長になる1ターン、2ターンです。
20110109_03.jpg
2ターンの路面がこんな状況なので・・・
20110109_04.jpg
全体的にアスファルトを3cm程度重ね塗りする形でコストを抑えたいです。
って園の来期予算を確保して頂くしかないですが!
| ラジコン | 21:12 | トラックバック:0コメント:2
2010World Drome SuperTruckの動画
手前味噌ですが昨年のワールドドロームスーパートラッククラスのAメインファイナルの模様です。

| ラジコン | 23:28 | トラックバック:0コメント:3
RC10R5F1計画
年末のFカップでモロテックのF1を見て改めてリンク式の安定感を確認しました。
そこで、ドロームにて使用しているアソシRC10R5でF1シャーシを作ったらどうなのか?
完全にモロテックのパクリになってしまいますが、そこは勘弁してもらうということで(笑)

FサスはF103を使用しバッテリーを縦置きに配置しリア周りは10R5を流用する。
当然リアタイヤはプロ10用となり、問題はフロントです。
アップライトをプロ10用の変更するか?F103のままで行くか?
お楽しみに(笑)
| ラジコン | 23:24 | トラックバック:0コメント:0
謹賀新年
あけましておめでとうございます。
本年も当ブログをよろしくお願いいたします。


2011年の最初のレースは1月16日の5時間耐久レース「Winter5」となります
普段はライバルの間柄でも、この時は一緒に力を合わせて戦って見ては如何ですか?
皆さんの参加をお待ちしております。

また、2月から11月まで(8月を除く)の第1日曜はHRFシリーズ戦を開催致しますので
こちらへの参加もお待ちしております。
開催クラス
1.GP-T
2.GP-S
3.EP-T (4WD)
4.EP-FF(FF03シャーシの限る)
5.EP-F1
| 未分類 | 18:05 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

shopon

Author:shopon
Shopon RC Cars Blogへようこそ!

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
