1/10サイズのラジコンレース活動を中心としたレース日記です。

Shopon RC Cars Blog

| スポンサー広告 | --:-- |
メンテナンス
今年から参加しているハマキタのオーバルレース!
そのマシンをリア回りを中心にメンテと改良してみました。

で、今回はリア周りをプロテンパーツを使いワイド化してみました。
20100530_02.jpg
6月のレースが楽しみです。

それから、Drome用ツーリングマシンですが、駆動系を回してみました。
フロント&リアのプーリーを小型した為にフロントベルトのテンショナーを
取り付け回転時の問題が無いかチェック!
20100530_03.jpg
リアのベルトはタミヤ製(415用)に交換したので、ちょっと張り気味ですが
馴染んでくれば問題ないでしょ!
最初は手動で回しながら微調整(テンショナーの位置、センタープーリーと
アッパーデッキの干渉)を行ない、スパー&ピニオンを標準にして回してみました。
20100530_04.jpg
特に問題になるような事もなく、フロントベルトを若干張り気味にしたので
ベルトの撓みも解消出来ました。
今度は、走行テストだな!

| ラジコン | 22:04 | トラックバック:0コメント:0
エアロ補修のその後
エアロ補修のその後ですが、晴れた風のない休みの日に少しずつ進めています。
まずは裏側からFRPで補修です。
いろんなサイトで勉強していたお陰か意外にすんなり出来ました。
硬化剤を混入したら素早くやらないと、あっと言う間に刷毛などが固まってしまいました。

上は、リアの一番薄くなってしまった所をFRP補修した状態です。
20100515_06.jpg
フロントの割れた部分をサンダーでカットしアルミテープを貼り、その上からガムテープを貼った所です。
20100515_05.jpg
裏からFRPで補修し、ガムテープとアルミテープを剥がした状態です。
20100515_09.jpg
その後、パテで埋めたと頃をペーパーを掛けて形成して居ます。
20100515_08.jpg
で、こんな状態まで来ました。
この後は、ペーパーの番手を替えて形成し塗装って感じになりますが・・・もう暫く掛かりそうです。


| 未分類 | 00:46 | トラックバック:0コメント:2
ハマキタ第3戦 フラットオーバル
今日は、ハマキタの第3戦オーバルクラスに参加して来ました。
今回はハチベイが居ないので、ご隠居自ら運転で朝4:00に家を出て
浜松まで行って来ました。
回を重ねる毎にオーバル参加者が増えて来て今回は12名参加、


益々楽しくなって来てますが、その分ラップタイムも7秒台前半を出さないと
Aメインも危なくなって来ましたがね(笑)

そのタイムですが、今回は予選1回目が7.7秒台、2回目に7.452秒出てそれでも
6番手タイムです。
トップはKNIGHTさん(7.167秒)!さすが師匠です。
20100509_01.jpg

決勝は、スタートで他車と絡んで最下位に!
その後順調にラップを重ねるも中盤に1ターンでミス!終盤に2ターンで他車のスピンしたところに避けられずにヒットしてしまいました。

すみませ?ん!

リスタートしましたがフロントボディーピンが2本とも外れて、ボディーはパフパフ状態で
周回し何とか5分を走りきって7位かな?

一番楽しかったのは、レース終了後の放電レース!
何故か、レース終了後に毎回絶好調となりかなり良いペースで周回出来ました。
いや?これが決勝に出ていたらね?

まっ、そこが私ってことですね(笑)
| ラジコン | 20:45 | トラックバック:0コメント:0
HRFシリーズ第4戦
GW真っ只中の昨日、シリーズ第4戦が行われました。
天候は朝から快晴で、相模湖リゾートプレジャーフォレストも朝7:00前から
ゲート前は大混雑でした。
また一般道も朝から渋滞と受付時間の間に合わない参加者もいたくらいですが、
そこはHRF事前に連絡頂ければ、エントリーも確実に行っております。

今回より1/8レーシングクラス(GP-R8)が開催となり、1/10レーシングクラス(GP-R10)と混走となり
R8に4名、R10に5名の参加となりました。
またGP?Tは13名、GP?S(14名)と延べ39名の参加となりました、
レース内容も特にGP?Tクラスにおいては見応えのあるバトルが最後まで続き目が話せませんでした。
レース結果等は、近日中にHPにアップいたします。
| ラジコン | 06:24 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

shopon

Author:shopon
Shopon RC Cars Blogへようこそ!

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
