1/10サイズのラジコンレース活動を中心としたレース日記です。

Shopon RC Cars Blog

| スポンサー広告 | --:-- |
ETC別電源
Monster君にETCを取り付けようと思い、電源をどこから取ろうかと悩んで、ライコランドへ
行って見ました。
すると、見たことあるT-MAXが・・・案の定、U?NOさんでした(笑)
そこでETCの取り付けを相談したら、「私のNAVIが別電源ですよ!」と
アドバイスを貰い、そうか別に本体のバッテリーから取らなくてもいいんじゃん?

てな訳で自宅に帰って早速ポリカ板で製作して見ました。
電源は、Lipoの3セル2200mAです。容量電圧ともにGoodじゃないですか!
ここでもRCパーツが役に立ちなす(笑)
20091227_02a.jpg
バッテリーを下に格納しその上にETCが格納され一体式になりました。
20091227_01a.jpg
後は、これをMonster君に搭載すればOKです。
取りあえず両面テープでタンクに固定して、中央道(国立府中?八王子)をテスト!
何の問題もなく作動しました。

あとは、SWを付けて仕上がりをもう少しコギレイにしたらですね(笑)


| 未分類 | 20:05 | トラックバック:0コメント:0
納車完了
先日、購入した「DUCATI Monster400s」が本日納車されました。
本来は取りに行かなくてはならなかったのですが、スクータしか乗っていなかったので
柏から乗って帰ってくる自信がなかったので持って来て貰う事にしていました。

到着して、「気になる所が無いか試乗してください。」
と言うことなので、早速近所を一周して来ました。
20091226_02.jpg
特に気になる箇所は無かったのでOKでした。

で、さっそくHRFツーリングクラブのU?NOさんに連絡し見せびらかしに(笑)

合流し「じゃ、宮ケ瀬のイルミネーション見に行きます」って事になり、15:30頃から出発!

走ってて、アイドリングが3000回転と高いことに気が付きました。
ここまで高くなくて良いんだけど・・・
渋滞での速度コントロールが・・・頻繁にクラッチ切ったり、繋いだりと!

左手が・・・握力無くて、攣って来そうなな感じでした。

宮ケ瀬について、温かい物ををと言う事で「田舎しるこ」を!美味しかったです。

時間も17:00近くになって、外のイルミネーションが点き始めて来ました。
20091226_03.jpg
昨日までだったら、クリスマスイルミネーションだったのでしょうが流石にそれは撤収していました。
ですが、このイルミネーションはバレンタインデーまで点灯しているそうです。

ドカ・サウンドです。

| 未分類 | 21:38 | トラックバック:0コメント:0
2009 フタバ産業杯
今日は、厚木の京商サーキットで今年のフタバ産業杯がEXPツーリング、スケールツーリング、
ミニ、F1の4クラスに行われました。
私のエントリーしたクラスは、シャーシの都合上EXPツーリングとなりました。なぜならスケールクラスは
バスタブシャーシでなければならないからです。

朝4時に起きて4時半に家を出て6時前には現地に、3時半に到着して場所取りをしていた
ハチベイと合流し時間までちょっと仮眠・・・
昨日もハチベイ&ヤシチと練習に来ていたのですが16秒を切る事ができなかったので、
今日の課題は目指せ15秒台です。

このフタバ産業杯は、普段見れないレースが見れます。
日本を代表する一流ドラーバーによるインビテーションクラスと
有名ドライバーによりF1インビテーションもあり見応えあるレースが展開されました。

日中は顔がヒリヒリするくらいの日差しがありましたが、風は冷たく寒さは厳しかったです。
そんななか、豚汁とおにぎりの販売があり大変有りがたかったです。
20091220_02.jpg
レースは、予選5分の周回レースを2回行ないましたが、結局15秒台のラップを出すことが出来ず
16.222秒止まりで19LAP:5'08”xxでBメイン5番手でした。

決勝は、48ピッチを止めて64ピッチに変更しギャ比を5.2にセットしスタート!
いい感じです、立ちも悪くないです。
スルスル?っと3番手までアップし順調に周回しましたが、途中3位争中にクラッシュ!
幸いマシンのダメージはなかったのでリスタート!
終わってみればBメイン3位でした、ラップも15.81が出て目標も達成できました。

レース終了後に、抽選会が行われました。
フタバ産業杯の抽選会は毎年豪華になって行きます。ことしは多くのメーカーさんがブースを出して
この大会を盛り上げていました。
さて、抽選会は一回りしてミニのホイールが2セットとシール!
こりゃ2回り目に期待だな!と内心思っていましたが、2回目はスカ!商品を大判振る舞いした関係で
なくなっちゃいました?(涙)
あとは、大物ののジャンケン大会を残すのみ・・・

このジャンケンが不得意なので期待うす?

ことごとくキットなどが無くなって行きます。今年はこれだけね?トホホ!

と、思いながら最後の4PKをF産業の社長さんとのジャンケン大会です。
司会の遠藤さんが「社長名に出しますか?」
すると「グー・チョキ・パー」の順で出します。と!
社長に言葉を信用しその通りに出して行くと・・・・俺、残ってる?
でもまだ大勢の勝ち残りの人がいます。
次の4,5,6回目の「グー・チョキ・パー」の順で社長が出して来ると読んで
その通りに出して行くと・・・俺、また残ってる?

流石にまだ結構勝ち残りがいるので、そろそろだろうと思い「チョキ」に掛けて
最初は「グー」、ジャンケン「チョキ」!

おや?あれれ?・・・社長はパーだぞ!
って事は勝っちゃったか!おれ・・・

あれれ?チョキは俺だけ?  うそ?
なんと、4PKゲットしました。
20091220_03.jpg
帰って開けてみたら受信機が2個も入っている仕様でした。
これでサンワとフタバの両刀使いです。
20091220_04.jpg
おっと、KOのヘリオスもあったんだった(笑)
| ラジコン | 21:28 | トラックバック:0コメント:2
My DUCATI Monster M400s
10月にHRFツーリングクラブもメンバーで箱根に行った時の事です。
250のスクーターは私だけです。どうしても坂道でパワーの無さを痛感してしまいました。
それからローダウンしている為にコーナーで倒すとセンタースタンドを何度も擦ってしまいます。

こりゃ?やっぱりスクーター以外に乗り換えないと・・・と思いいろいろとバイクを物色していました。
そんな時に、このドカが目に留まってしまいました。

初年度:2003年
走行距離:8800Km
車検:2010/04月

2003年なのでフロントはダブルディスクでキャブ仕様です。(2002まではシングルです)

一目で惚れ込み、先週の土曜に柏まで見に行って来ました。
電話してから行ったので、店員さんも丁寧に対応してくれてました、
高校時代からの憧れだった「ドカ」が今目の前にあります。

気が付いた時には契約書にサインしてました(笑)

国産車と違っていろいろとトラブルが有りそうですが、
それもこのバイクを弄る楽しさのひとつと考えています。
今月30日が納車予定です。

思えば去年の今時分に「エプシロン250」を購入し、その時からいずれはマニュアル車と
思っていました。

あれから丁度1年です、ステップアップします。

| 未分類 | 22:22 | トラックバック:0コメント:0
今日は御殿場に出来た「ACE」サーキットのオープニングレースでした。
オーナーさんよりの依頼でレース運営をさせて頂きました。

オープニングレースの割にはGP?Tに17名、GP?Sに7名、EPクラスに4名とちょっと寂しい
参加者でしたが、始まってみればどのクラスも熱いバトルが展開されました。
20091213_02.jpg
ピットアリアはテーブルが常設されており、電源設備も十分整っております。
電動カーのレースでも十分許容できるサーキットです。
20091213_03.jpg
今回がレース初参加の平塚から参加された富田さん親子です。
お父さんが爽やかでいい顔してますよね?
20091213_04.jpg
GP?T決勝Aメインのスタートシーンです。
20091213_06.jpg


| 未分類 | 21:56 | トラックバック:0コメント:0
ACEオープニングレースの計測について
ACEオープニングレースの計測にはAMB社製のマイポンダーが必要です。
マイポンダーは参加者ご自信がご用意くださいますよう、お願いいたします。
| ラジコン | 01:08 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

shopon

Author:shopon
Shopon RC Cars Blogへようこそ!

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
