1/10サイズのラジコンレース活動を中心としたレース日記です。

Shopon RC Cars Blog

| スポンサー広告 | --:-- |
ポルシェ・カップ
昨日は、TAMIYAの掛川サーキットで行われたポルシェ・カップに参加して来ました。
このレースは2008年のストックカーチャンプの羽根選手が企画されたレースです、DDカーを使ったレースでもっと身近に遊ぼうというレースです。




そんな気持ちに全国から22名のポルシェ使い集合です。これだけポルシェが並ぶ圧巻ですね。
F103をベースにオリジナルシャーシがいっぱいです。
下は、羽根選手のオリジナルマシンです。

こちらは、内藤選手のF103ベースにフロントがトリニティー化されたマシン!

こちらは、毛利選手とその連れの方そして大道選手のハチを描いたボディーです。

レースは決勝で22台がグリッドに並んで一斉にスタートする、先日HRFで18台のF1がグリッドに並びましたが、その記録を大きく塗り替える最高に楽しいレースになりました。
こんな楽しいレースを企画してくれた羽根選手、レース主催の山田模型さま、レース運営JOYBOX荒川さま、とても楽しい一日でした。ありがとうございました。


| ラジコン | 21:42 | トラックバック:0コメント:5
ポルシェカップ・車両テスト
今日は、いよいよ来週となった掛川で行われるポルシェカップのテストに行って来ました。
用意したタイヤは、WGTもコントロールタイヤとプロテンのFパープル&Rピンクの二種類です。

リアビューなかなか良いでしょ!

先日、このボディーでテストした時にリアが安定しなかったのでウェイトをセンターに+30gそれからリアに10g積んで合計120gを搭載する事になりました。

これで走行テストしたのですが、ピッチングが激しいので調べてみたらピッチングダンパーのオイルが空になっていました。
そこで#500を入れて再テスト!
お?なんと車はピッチングの落ち着いて安定しました。たった数CCのオイルが入ってないだけで車は全然違って来てしまいます。なんと恐るべしDDカー(笑)

ベストタイムは22秒を切る21.992でラップは22秒台前半をコンスタントに刻めました。
このタイムは「これは速い!」とは言えませんが、F1クラスと同等はそれ以上のタイムです。
| ラジコン | 22:13 | トラックバック:0コメント:2
今日はシリーズ第6戦でした。
今年は2月からシリーズ戦が始まってまだ1度も雨で中止がありません、今週初め天気予報では
今日は雨の予報でしたが金曜午後から晴れマークもでて無事に開催出来ました。
そんななかか掛川用のポルシェGT3ボディーのテストを昼休みにしてみました。

JGT用のGT?Rに比べて車高が高いために重心位置も高いです。
その為にリアのグリップ不足でしたが微妙なアクセルワークで何とか対応できるレベルなので良かったです。
掛川のコースがオイル路面であることを願います(笑)
| 未分類 | 23:40 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

shopon

Author:shopon
Shopon RC Cars Blogへようこそ!

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
