1/10サイズのラジコンレース活動を中心としたレース日記です。

Shopon RC Cars Blog

| スポンサー広告 | --:-- |
JGTシェークダウン
今日はSPL1にてJGT仕様の10R5改をシェークダウンして来ました。
まずは、組んだままの状態で走行しましたがストレートでもアクセルを抜くとスピン!
日曜の状態で想定は出来ていましたが・・・高速コーナー入り口やストレートでもスピンの連続です。
まともに走れない状態です(涙)

一緒にいた知人が「そのウィングじゃダメなんじゃないの?」と!
そうです、写真とかで見たでしょうが見た目重視でドリフトのウィングを装着していました。
ならば、とボディーに付属していたウィングに変更した途端に高速コーナーが安定しました。
今更ながら、ウィングの大事さを痛感しました(爆)

高速コーナーは安定したのですが、やはり減速したときの荷重移動によるスピンの症状は直らないです。
ピッチングのテンションを硬くしたり柔らかくしたり・・・
挙句にはフロントのスプリングやサイドのスプリングを変えたりと、あれやこれや
やってみましたが一向に改善しません。

そこで、「もしや、マシンが軽すぎるのか?」と思いウェイトを30g積んでみました。
するとどうでしょう、それまで減速時に起こっていた荷重移動によるスピンが直ったでは有りませんか(笑)
その後、ウェイトの搭載位置と量をいろいろ変更したりして、合計80g積むことになりました。
下の画像がそのウェイトです。

ちょっとかっこ悪いですが走りが安定するなら仕方がないですね。

途中、SPL1に10レーシングの練習に来ていた、T名人に「そのスカイライン、曲がんないね?」と言われる始末でした。
確かにどこでスピンするかわからない車とじゃ一緒に走れないですよね・・・トホホ!

この日は、1/8レーシングや10レーシングそれからGP?Tと多種多様なマシンがSPL1を走っていますので、そんな中で唯一のEPを走らせていた私は避けるのにもう大変でした。
ストレートは外側にラインを取らなきゃいけないし、コーナーは抜いてもらう所を選んで走行と普段の数倍疲れました(笑)

でもSPL1を走る人は、スキルの高い方ばかりなので私のラインを読んでくれてマシンをヒットする事無く上手に抜いてくれてました。ありがとうございました。

本日SPL1にて走行された皆さん、いろいろとご迷惑をお掛けしました。

ウェイトを積んでからは見違える様な走りになり、走行スピードの違う1/8レーシング&1/10レーシングそしてGP?T、上手くラインを譲っての走行が可能になりました。
最後は09エンジンのスパーダと互角の走りが出来て、とても楽しかったです。
下の動画でその走りをご覧ください。


話は変わるのですがSPL1のストレートに1/5サイズと思われるグリッドが書いて有ったのにはビックリしました。
尚且つストレートエンドには黄色のグリッドが書いてあったので走行しているどうしても目に入ったのは、私だけではないと思います。
もしや、マシンが止まっているのか?と思うくらいの大きさで書いてあったので余計に戸惑いました。

帰って来てからフォレストの担当者に話したら「えっ、知りません!」と言うではありませんか・・・
って事は先週の貸切グループが勝手に書いたようです。
よってフォレスト方からクレームを入れて貰う事になりました。3日のレースまでには消して頂けるとおもいます。
それにしても、SPL1にあれだけ大きいグリッド書かれては他の利用者が困ります。自分のコースとでも思っているのでしょうか?
参りましたよ!
| ラジコン | 21:10 | トラックバック:0コメント:2
ちょっと試走

昨日の事ですが、どうしても走らせて見たくなってしまったので
テストコース(住宅街の道路)でシェークダウンしちゃいました?(笑)

ストレートは、めちゃくちゃ速いっす!でもスローダウンした途端にスピンしてしまいます。
ピッチングダンパーのバネが柔らかいのか急激なスローダウンだと車重がフロントよりに
なってリアのトラクションが抜けてしまうようです。
フロント、ピッチング、サイドと全体的の柔らかいのが原因かも・・・

ピッチングダンパーをツーリングカー用のダンパーに代えれば、オイル&バネをいろいろ試せるのですが・・・
バッテリーがダンパー下にあるのでダンパーステーを自作してバッテリーとの干渉を亡くさないといけないです。

3日のシリーズ戦に持って行き昼休みにデモランします。
今後DDカー(パン・カーは勿論F103ベースも)レースを企画する予定ですから。
| ラジコン | 23:53 | トラックバック:0コメント:0
荷物フック
今日は天気もよかったので、荷物紐を掛けるフックを買ったいたので取り付ける事にしました。
取り付けるに当たり6mmの六角レンチが無いので、なべ工房さんに問合せたところ「あるよ!」
と言うので借りに行ったのですが貰って来ちゃいました?
なべ工房さん、ありがとございました。

さ?て、取付けですがフック4個を取り付けるだけで取説が付いてました。
それを見るとリアシート周りのスポイラーとバーを全て取り外さないと取り付けられないので
外すのに一苦労しましたが何とか外す事が出来ました。
下が取り外した所です。

で、左右に2個ずつ取り付けて全てを元に戻して完成、これならラジ道具を積んでバイクで
行けそうです。

この時、リアのカウルを外してみたのですが以外に簡単だったのでフロントに埋め込んだLEDと
同じものを今度はリア周りにの埋め込んでみようと思った今日この頃です(笑)

| 未分類 | 21:23 | トラックバック:0コメント:0
メカ積み

今日は一日雨です。
そんな訳で朝からメカ積みすることにしたのですが・・・
まずはバッテリーの搭載位置で悩み・・・

A123を2セルで搭載なので縦か横か?

で、結局横に!しかもピッチングダンパー下にジャストフィット!
但し、そのままではバッテリー自体が落ち着かないのでホルダープレートを
カーボンで製作しました。

それからメカを積み込んでみました。
左右のバランスも、A123(2セル)を中央よりに搭載出来たのでいい感じです。

| ラジコン | 20:11 | トラックバック:0コメント:0
レフトターン専用シャーシ
去年から2009WDの為に10R5を購入し4セル専用シャーシでは戦えないのでシャーシを設計
(メインシャーシとロアーポットプレートを左右に7mm広げてただけ)して、2.7mmカーボンプレート
を関西の業者より購入し知合いの知ってる加工業者に発注し3月初めに上がって来たのですが・・・

流石にメインシャーシとロアーポットプレートの図面を別々に書いたのが間違いで、若干の寸法違い
が出てしまっていました。
やはりラジやってない人には、どう組み合わさるのかは解らないものですね。
仕方がないのでので、自分で細かいところを修正して組んでみました。

これでLipo(2セル)およびNiHM(6セル)が搭載可能になりました。
オリジナルをそのままで左右のリンクポッドを7mm外に持っていっただけですが、完全オリジナルシャーシって感じです。

以外に、しっくり行ってますよね(笑)

これで、2009ワールドドローム制覇に前進です!

誰ですか、テイクオフシーンを創造している人は(笑)

と、そのまえに2009ワールドドロームは、本当にやるんでしょうか?
頼みますよWD編集長!
| ラジコン | 23:43 | トラックバック:0コメント:0
JGT始動

久しぶりにrusty#2さんのブログを訪問したら、なんと!こんなレースが企画されています。
それは、DDカーを使ったJGTです。
最近F103も流行ってますし、世間はDDカーに興味を抱いているのでしょうね。
私もワールドGTを企画化しようと考えていたので、これは是非参加してみなくては?!

開催日:7月19日(日)予定
場所:タミヤ掛川サーキット(フルコース!!)
クラス:ジャパンGT、カレラカップの2クラスがDDカークラス(暫定です)
パワーソース:ブラシレス&ブラシ混走 LiFe&NiMh混走

その為に、ブラシレス用の最新ESCを購入しました。
このアンプに10.5Tもしくは、13.5Tを使用する予定で、ジャパンGTとカレラカップの両方にエントリーするしかないでしょうね(笑)

今年のドロームは、未だに発表されてません・・・どうなるんでしょうね?
まずは、このDDカーのレースに参加して新しいレースを企画してみたいです。

| ラジコン | 23:44 | トラックバック:0コメント:0
リフレッシュ
今週は徹夜続きだったので、ツーリング行きたいと思っていたらHRFツーリングクラブが
奥多摩へ行くというのでリフレッシュの為にツーリングに行って来ました。
早朝6:40に家を出て7:00み集合場所に集まり、今日は5台と車が1台のツーリングとなりました。

途中の道すがらでこんな綺麗な桜が満開だったのでバイクを止めて撮っちゃいました。
桜の事は良くしりませんが、垂れ桜って言うんですね。

奥多摩湖で暫く休憩し周遊道路から峠に入って、眼下にこんな風景が見えました。
ここも東京だなんて信じられませんね(笑)

昼には、あきる野まで戻り皆でラーメンを食べて帰ってきました。
| 未分類 | 21:48 | トラックバック:0コメント:1
シリーズ第3戦

心配された雨も降ることもなく快晴のなかシリーズ第3戦が行われました。
今回はRCスポーツさん、RCワールドさんのレース取材も入り参加者もGP?Tに20名、GP?Sに14名、GP09に8名、そしてF1クラスに18名の延べ60名の参加となしました。
GP?Tに20名は久しぶりなので大いに盛り上がりました。
また、今回企画したF1クラスに何と予想を上回る18名の参加を頂きました、大変ありがたく
前日までモーターメンテが大変でしたが、これだけ大勢の方に楽しんでもらえて嬉しかったです。

F1クラスで決勝レースのレース方法を2ヒートに分けるなら実車なみに18台によるレースをやりましょう!と言うことになり、
1ヒート分のレースが空くなら決勝を2ラウンドやりましょうとなり、18台による一斉スタートどこのレースでもお目にかかった事がないですが、SPL1の広いコースと2.4G、マイポンだから出来た結果ですね。
次月発売のRCスポーツ、RCワールドの誌面にてその様子が解るとおもいます。
| ラジコン | 23:36 | トラックバック:0コメント:2
| ホーム |

プロフィール

shopon

Author:shopon
Shopon RC Cars Blogへようこそ!

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
