1/10サイズのラジコンレース活動を中心としたレース日記です。

Shopon RC Cars Blog

| スポンサー広告 | --:-- |
F1のスパーギャ
F1のギャ比ですが、誤った情報を掲載してしまって申し訳ありません。
使用するスパーとピニオンは、以下の通りと致します。

スパーギャ:タミヤ製04モジュール (誤)スパー94T ?→ (正)スパー93T
ピニオン:各社 25T

但し、Lipo使用の場合は、以下の通りと致します。
スパー:タミヤ製04モジュール 93T
ピニオン:25Cの場合は、24T、30Cの場合は23T
| ラジコン | 20:04 | トラックバック:0コメント:0
取材レース
HRFシリーズ第3戦にて行う、私が企画のF1レースがRCスポーツの
取材レースに決定しました。
数あるF1レースの中で、自分で企画したレギュによるレースが取材レースに
なるの嬉しい限りです。
でも参加者がいなければ取材も出来ませんから、F1をお持ちの皆さん
4月5日は相模湖リゾート・プレジャーフォレストのSPL1にお集まりください。
参加費は、500円です。
レギュは、下の日記をお読みください。
| ラジコン | 23:21 | トラックバック:0コメント:1
ドロームモーターの使い方

先日、ドロームモーター買取の日記をアップしたところ
マイミクの「おかのみず」さんから引き取って、との連絡を頂きました。
それも何と、無償で良いと言うではありませんか!
早速送って頂き先週の金曜日に届きました。

さてこのドロームモーターの使用方法ですが・・・
いま、巷でF1クラスが流行っていますがどこもレギュは・・・

それなら自分でレギュをキッチリ決めてバトルを楽しめるレースを運営しようと思いその候補に今年はブラシレス化され使用しなくなるであろうドロームモーターを使おうと思いました。

私の考えているレギュは、コースがSPL1のロングストレートでも
苦にならずにバトルを楽しめるレースが目的です。

モーター:ドロームモーター(27T)のみ
     レース当日抽選にて配布し、レース後回収します。
     *モーターもメンテは私が一括で行い同一仕様にし
      参加者は一切弄れません。ショッキ取り付けは可
ギャ比:スパー93T、ピニオン25T
バッテリー:NiHM(7.2V)バラセル可、但しマッチドは禁止
      Lipo(7.4V)容量4000位まで
      最大30Cまで可能ですが、25Cのギャ比は93T:25T
                  30Cのギャ比は93T:23T
タイヤ径:リアのみ最大直径59mmまで

計測はマイポンを使用します。ご興味をもたれた方は是非参加してください。
4月5日 SPL1にてHRFシリーズ第3戦にて行います。
参加費は500円です。
| ラジコン | 23:47 | トラックバック:0コメント:0
レーザーZX?5
日曜にレーザーZX?5のシェークダウンをして来ました。
コースは勿論稲城のIZCオフロードコースです。日曜の天気予報は午後から雨!
そんな訳で9:00に現地に行き、「午前中だけでもと」と、私の我儘に
親方をつき合わせちゃいました(笑)

今回マシン(レーザーZX?5)は、ブラシレスモーター(ノスラム6.5T)+Lipoで行いました。
めちゃくちゃパワフルで、ジャンプも飛び過ぎてしまう有様です・・・
4連ジャンプは一気に行けてしまいます。
本来は3連で飛んで最後にもう1つ飛ぶって感じなんですが・・・ビックリ!
それでも何とかコントロールできるようになり、かなりジャンプも慣れて空中の姿勢も安定させる事ができるようになりました。

こんな感じでね!
意外に上手にジャンプ出来る様になったでしょ!
動画の最後は愛嬌です(笑)
| ラジコン | 22:48 | トラックバック:0コメント:0
ツーリング
最近うちのクラブでバイクに乗るのがちょっとしたブームになっています。
去年の暮れに私がビックスクータを購入してから、立て続けに二人、三人と増えました。
昨日もKanさんと、さかいちゃんのバイクがそれぞれ納車されてました。
予定が解っていたので、つかちゃんとU?Noさんがプチツーリングを企画して本来は明日の予定でしたが天候がイマイチなので今日に繰り上がり行って来ました。

三ケ木のサークルKで8時に待ち合わせしたのですが、5分ほど遅刻してしまいました(笑)
メンバーは、つかちゃん夫婦(かよちゃんは初ツーリングです)、U?noさん、Kanさん、さかいちゃん、それと私の6名です。
HRFツーリングクラブ結成ですね!

道志を通って山中湖までのルートです。途中道志の駅の道で休憩したら天気がよかったので多くのバイクがツーリングを楽しんで休憩していました。
その後、山中湖まで行きました、湖畔の外周道路を走行していた途中で富士山があまりにも綺麗なので停車させて携帯で撮って見ました。

山中湖側から見る富士山は綺麗ですね?

その後、河口湖付近の手打ちうどんの店でちょっと早めの昼食を取って、今度は西湖へ!

西湖こ側のレストラン?でお茶とケーキを食べて、中央高速で帰って来ました。

談合坂で解散し、U?Noさんと一緒に八王子まで帰って来たのですが!
途中二人でバイクの性能比べ(笑)
横風が強いのと風圧が凄いので身体をチッチャクして頑張ってみました。

最速は下りですが目標の○○kmをオーバーしましたので?

一応、どれだけスピードが出るのか解ったので今後の走行データとしてインプットしました。
| 未分類 | 18:55 | トラックバック:0コメント:1
塗装済み

レーザーZX?5を塗装してみました。とは、言ってもレッドの単色ですが(笑)

とりあえずステッカー貼ったら何とか、かっこよく見えて来ました。
待ちきれずに、子供みたいに駐車場前の道路で走らせてしまいました(笑)

週末は稲城で特訓かな?
| ラジコン | 00:00 | トラックバック:0コメント:0
EPオフロード

前日引き取ったラジ道具の中にオフロード車が入っていたので、これは売りに出さずに
自分で遊ぶために取っておきました。
それでコツコツと組み上げてメカも載せて走行可能状態までにしました。

タイヤが入ってなかったので、バイクで買いに行き、そこで知人に出会いこれから稲城に行くと
言うので私も行ってきました。
丁度、親方がいたので親方の501を早速お借りして1パック走行させて頂きました。
これが、超楽しいんですよ!
早く自分のマシンで遊びたくなってきました。

後はボディーとウィングを塗装して完成です。
シェークダウンが楽しみです・・・モーターは11Tのトリプルを載せてみました。
| ラジコン | 21:22 | トラックバック:0コメント:0
ドロームDVD
今月のRCワールドに2008年のドロームDVDが付録で付いています。
やっと出来上がったかいって感じで、待っていました。

と言うのは・・・

もうDVDを見てご存知の方もいらっしゃるでしょうが、スーパートラッククラスに衝撃の映像が・・・
トップ快走の紫のレッドブルカラーのトラックが、事もあろうにオカマ・・・いや?ん!(笑)

去年は、ハイバンクを登りきって、場外のテントに不時着!いや?カッコイイわ!
一昨年は同じくトップ快走も3ターン過ぎたらノーコンでバンク駆け上がった!
ある意味、期待を裏切らない男です(爆)

今年も参加予定です、期待していてください(笑)

| ラジコン | 23:45 | トラックバック:0コメント:0
ひな祭り

今日は3月3日です、「ひな祭り」ですね?
うちでは娘が二人いるのですが、あまり興味がないようで・・・毎年、私が飾ってます(笑)

年に1度しか飾れないので2月の初めに出して、1ケ月ぐらい飾ってね!
仕舞うのは、こんどの土曜かな・・・

よくお雛様を片付けるの遅れると「嫁に行くのが遅くなるぞ!」とか「嫁に行けなくなるぞ!」とか
言いますよね、でもお陰さまで長女(24)が今年の夏に結婚することになりました。

だから、今年はいつまでも出して飾ってやろうかと思ってます。
ってのは、冗談ですが(笑)

小さい時の思い出ばかりで、ついこの前まで小学生だった長女がいつの間にか
そんなに大きくなったんですね・・・
| 未分類 | 23:34 | トラックバック:0コメント:6
F1のバッテリー
F1のレギュの詳細を考えてみました。
あまり規制をしたくはないですが、これだけは守らないとイコールコンディションになりませんからね。
1.シャーシ
   タミヤF102、F103をベースに各社シャーシ可
2.駆動方式
   ダイレクトドライブ(DD)に限る
3.モーター
   ドロームモーター(27T)
    *一括管理にてモーターメンテナンスを行う。
    *レース当日は、抽選にて使用モーターを決定する。
4.ギャ比
   スパーギャ タミヤ製93T(64ピッチ)
   ピニオン  25T(64ピッチ)
5.タイヤ
   最大直径59mmまでとする。(Cカーホイルの使用は禁止)
6.バッテリー
   Lipo:2セル7.4V 4000(30C)まで
   NiHM:6セル7.2V 4500まで(バラセル可、但しマッチドは禁止)
| ラジコン | 22:52 | トラックバック:0コメント:3
シリーズ第2戦

今日はHRFシリーズ第2戦を開催し、3名の方が初参戦となりました。
GP?Sは京商カップ・ファイナルが行われたので、予選を通過している数名が参加していたので10名の方が参加してくれました。
GP?Tクラスへは14名の参加、GP09クラスへは8名の参加、また今回はエキシビギョンレースとしてEP?F1クラスを開催4名でいろいろとレギュレーションギャ比を模索しあいました。

F1のギャ比!
まずモーターは、私が持ってたドロームモーターを7個用意し、全て7.2Vで22000?24000回転に統一し抽選にて使用するモーターを選ぶ形をとりました。
予選1回目
1.H車 25.372秒 93T:26T タイヤ径59mm NiHM 
2.S車 25.955秒 93T:25T タイヤ系57mm Lipo(30C)
予選2回目
1.H車 25.055秒 93T:25T タイヤ径59mm NiHM
2.K車 25.261秒 93T:25T タイヤ径56mm NiHM
3.S車 25.759秒 93T:23T タイヤ径57mm Lipo(30C)
当初はLipoとNiHMじゃLipoが優位なのかと思っていましたが、Lipo電圧8.25Vに対しNiHMはそれを上回っているように思えます(推定)
それで決勝は93T:25Tに統一する形をとり決勝時間も10分にて行ってみました。
と言うのは、NiHMが4200を超えているので10分は問題ないと思いますが、
私が使用しているLipo3600なので10分間持つのか?を検証したかったからです。

決勝
1.K車 NiHM 22L(10:07.258) Best25.551
2.S車 Lipo 22L(10:09.600) Best25.414 +60g
3.B車 NiHM 20L(10:01.004) Best25.028
4.H車 NiHM 18L(08:29.570) Best25.514
と、最大タイヤ径を決めてギャ比さえ統一すれば全車ベストが25秒台が出ます。
SPL1のストレートもそれほど苦にならない速さがありますのでスパーギャとピニオンギャは
この93T:25Tを採用する事に決定です。
ただ重量の統一ですが・・・
Lipoの重量がNiHMに比べると100g軽量になるので私の車は60gだけウェイトを積んでいます。
トータル40g軽いように見えますが、それほどのメリット(優位性)がある訳でもないので
Lipo使用の場合は今回と同じ60gを積むことで
ウェイト統一が出来るかもしれません。
<決定レギュ>
モーター:ドロームモーター(27T)を貸し出す。
ギャ比:93T:25T
タイヤ径:最大59mmとする。
バッテリー:NiHM
       Lipo(30Cまでとする)
| ラジコン | 23:09 | トラックバック:0コメント:2
| ホーム |

プロフィール

shopon

Author:shopon
Shopon RC Cars Blogへようこそ!

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
