1/10サイズのラジコンレース活動を中心としたレース日記です。

Shopon RC Cars Blog

| スポンサー広告 | --:-- |
緊急告知
3/1のシリーズ第2戦にて電動F1のエキシビジョンレースを開催します。
タミヤF1をお持ちのかた是非参加しませんか?
エントリーフィーは500円で、予選3分x2 決勝10分を行います。
モーター :27T以上(手持ちのドロームモーターが6個ありますので貸し出します)
バッテリー:6セル(7.2V)orLipo可(30C)
ギャ比  :3.76以上
ギャ比を統一することで、ほぼイコールコンディションに近い状態でレースが出来ます。
と言うことは、随所でバトルになること間違いないです(笑)

SPL1のロングストレート、いつまで握っていれば良いのか(笑)
これを、きっかけにHRFでのEPレース復活を目指します。
| ラジコン | 22:46 | トラックバック:0コメント:3
EPのレース

今日は久しぶりにアヤセのレースに参加して来ました。
参加したのも久しぶりですがレース自体久しぶりでした・・・あれ?いつが最後だったかな・・・・
ってくらい覚えていません(笑)

参加は写真の通り、ツーリングとF1です。
ツーリング:23T+ニッケル水素orLipo3600
       今回のモーターはカイザーを使用し34000回転仕様に仕上げました。
F1:ドロームモーター(27T)+Lipo3400

予選はどちらも5分の周回レースです。
<ツーリング>
予選1回目:アトランティス(6セル)で18周5分15秒
予選2回目:Lipo(3600)を使用するもセッティングが水素用の為に車が不安定です。
       何しろ100g近く軽いので左右のバランスが・・・
       タイヤも32じゃグリップし過ぎでした!

それから今年からこのクラスはブラシレス+Lipoが解禁になっていてKメーカーから200mm
RTRが発売になっていて殆どの方が使用していました。
時代に取り残された感じで23Tでカツカツに遣ったのですが予選は16台中9位でした。
取りあえずAメインかと思いきや16台を半分に振り分けられBメインTQとなりました。
但し、決勝はBメインでも優勝の可能性がある全員決勝でした。

<F1>
今回のモーターは、家にゴロゴロいっぱい転がっているドロームモーター(27T)をチョイスし
22000回転仕様に・・・
予選1回目:5分完走しましたが・・・
予選2回目:ダンゴバトルでハチャメチャ・・・
結果的に9台中7位の成績・・・情けないっす!

決勝
<ツーリング>
TQからぶっちぎりで楽勝のトップゴール!
カイザー(23T)でブラシレスに勝ちました、Aメインの終了後の結果を見て6位であることを確認!
時代はブラシレス&Lipo、そして200mmのようです。
う?ワンメイクレースに近い状況ですね!
ブラシレスvs23Tじゃね?話にならないので次回以降の参加はないかな・・・

<F1>
7番グリットからスタートし、上手くスルスル前に出れて序盤で3位までポジションを上げるも
下位からスタートした車でめちゃくちゃ速いのが居て、ストレートでまるでターボが効いたかの
様な走りで、あっという間抜かれて4位!
結局、このままゴールでした。
話を聞くと、とんでもないギャ比を使用しているようです・・・
しかしストレートであんな抜き方されたら・・・コーナーリングで稼いでも一瞬で消えます!
モーター&ギャ比をイコールコンディションにしたらもっと面白いと思うのですが・・・
負け犬の遠吠えに聞こえると嫌なので、これ以上は止めます(笑)

それからGP?SクラスAメイン決勝でちょっと嫌なことがありました。
私が助手をしたU選手、3位からスタートし序盤2位をキープしてたのですがミスから
エンジンストールで大きく後退、挽回するために必死の走りをしていたのですが
トップを走る車と接触!隣の助手が「周回遅れがトップに絡むとは、なんだい!」とご立腹!
その車がトップだなんて、サブモニターでの確認も出来ない!、アナウンスも良く聞こえないのに!
どれがトップかなんて解りませんよ!
まっ、レース後ドライバーには謝罪しました。
でも、その後もブツブツ言ってる助手の態度が気に入らないです。

言ってることは、ごもっともなのですが・・・
レースアクシデントなんかは草レースに付き物じゃないですか、大人になってよ!

そんな訳で、次回以降私の参加はないですね!



| ラジコン | 21:57 | トラックバック:0コメント:1
RCW取材
今日は先日RCWより依頼のあった、タイヤに関する取材の日でした。
10時に相模湖リゾートプレジャーフォレストのゲート前で待ち合わせだったのですが
9:30に付いたのですがRCWスタッフさんは既に到着していました。

本日は、タイヤ(ゴム、スポンジ)に関するタイヤマネージメントの取材という事で
宇野選手、峰岸選手に担当して頂きました。

まずは、テーブルトークから始まってピットに移動しタイヤアイテムを使っての
ビギナー向けタイヤ接着方法の紹介などでした・・・

取材は完全に2人に任せたので、私はバイクに積んで行ったEP?Tで遊ぼうと出したら
受信機は2.4Gで送信機は40Mhzなので・・・遊べないじゃないか?・・・

ってな訳で、平ちゃんのスパーダを借りたり、みねちゃんのGP-Sを借りたりと
リハビリして来ました(笑)

帰りに、初めて大垂水峠を回って帰って来ました。
結構たのしかったですが!

左にバンクし過ぎてセンタースタンドを擦ってしまいました。
ローダウンしてあるのでセンタースタンド擦りますよ!
って、前のオーナーが言ってた事を思い出しました。

その勢いでバイクが起き上がってしまい反対車線に入ってしましました、幸いにアクセルワークで逃げれたのですがヒヤヒヤでした。
その前に車を抜いてかっこよくコーナーに入ったつもりだったので
恥ずかしかったです(笑)

これからは無茶はしないで行こうっと!
| ラジコン | 21:19 | トラックバック:0コメント:0
ブルーライト
火曜に「カスタム・スクーター」って雑誌を購入しました。
その中の記事で、ブルーライトを仕込む記事が載っていたので、早速パックってみました。

まずは、フロントスクリーンを外す作業から・・・
いや?どこから外すのか、さっぱり検討も付きませんでしたが何とか外す事に成功しました(笑)

狙いは、ウィンカーとカウルの隙間からブルーが光っていたら、かっこいいかな?です!
オートバックスに行って雑誌と同じ12LEDを購入して来ました。

これをウィンカー片側4個ずつの計8個、カウル内部に4個を配置してみました。
と、こんな感じです。

ウィンカー隙間からブルーライトが、かなりいい感じにし上がりました(笑)
だた、ヘッドライト中央上部に配置した2個は何の意味も無くなってしまったので再配置が必要です。

横から見るとこんな感じです。
やはり2個を移動しないとダメですね。
| 未分類 | 20:29 | トラックバック:0コメント:0
2009HRFシリーズ開幕戦

今日は2009年のHRFシリーズ開幕戦でした。
土曜の午後のは雨も上がっていたし、予報も晴れだったので安心していましたが!

日曜の早朝(6:00)には北風がピューピューとメッチャ寒そうな外でした(涙)
そんな北風の中、相模湖まで行くと殆ど北風が収まってしました!
これも日頃の行いが良いからなのかと、勝手に思っていました(笑)

今年から09エンジンを対象としたGP09クラスを新設し、開幕戦にも関わらず9名の方が
参加してくれました。
下は、田中選手のチャージSCUD改です。
マフラーをKYOSHO製、タイヤはスポンジ仕様に改造してあり。コーナリングスピード
高いのでスパーダより速いです。

下は佐藤(平)選手のスパーダ!こちらはフルカーボン仕様に変更してあります。

| 未分類 | 21:14 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

shopon

Author:shopon
Shopon RC Cars Blogへようこそ!

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
