1/10サイズのラジコンレース活動を中心としたレース日記です。

Shopon RC Cars Blog

| スポンサー広告 | --:-- |
トロロッソ
今週末に「ツインリンクほんぐう」で行われるF1イベント用マシンをサベイジンが作ったので写真に収めてきました。
いろいろと細かいデティールまで拘って作ってありました。

最近は各メーカーさんからいろいろなボディーやパーツが発売されているので、造る楽しみもありましすよね。

そういえば、トロロッソの2ndドライバーは、まだ決まらないのでしょうかね・・・
持参金の多いドライバーを待っているんでしょうか?
ホンダも撤退してしまったので、琢磨が乗れるといいな?
| 未分類 | 22:35 | トラックバック:0コメント:0
Winter5(5時間耐久レース)
本来12月14日に開催予定だった5時間耐久レースのWinter5、雨天の為に本日に延期となり
無事に開催することが出来ました。
当初は14チームのエントリーがったのですが延期になった事により2チーム減の12チーム、
こんな大勢の方が集まってくれて感激です。
皆さんこの耐久レースを楽しみにしていてくれた事が下の写真から伺えます。

1チームのドライバーは5名まで、マシンは最大2台使用可能、エンジンは12TGもしくはキット付属の15までのリコイル付きエンジン(改造不可)と、至って単純なレギュです。
普段はライバルの人も今回は同じチーム!
みんなが協力し合ってレースに挑む姿は美しいの一言です(笑)

予選は練習走行も兼ねて20分間のベストラップ方式で行われました。
この20分間で車のセットや作戦を立てる事に・・・

予選結果によりスターティンググリット決めて、ローリングスタートで午前10:00にレースが始まり増した。
長い長い5時間耐久レースの始まりです。
1月の早朝はめちゃくちゃ寒いです、この寒さとも戦わなければなりません・・・
5時間の中では、いろんなドラマが生まれました。

逆転!再逆転!再々逆転!

とても、楽しい5時間となりました。
優勝はWacky Races(花岡、富田、市川、小室)チームでした。
おめでとうございました。


このレースレポートは近日中にHPにアップ致しますので、お待ちください!
| ラジコン | 20:51 | トラックバック:0コメント:0
OS 12XZ
今日は先月雨で延期となったWinter5の合同練習の様子を見に行って来ました。
と、言うより!
土曜にRC雑誌「RCスポーツ」のライターをしている、サベージンより連絡があり「XZの慣らしをしたいので一緒にやってもらえませんか?」
月曜ならSPL1に行くから付き合ってあげられるよ!って事になりました。

久しぶりの12エンジンの慣らしです!しかも発表間もない12XZです。
工具箱と、燃料ポンプやスターターを持って、いざSPL1へ!

GP?Tは、かなり久しぶりですが(3年ぶりくらいかも?)意外に覚えているものです(笑)

どうやら組み上げたのは編集部のイノッチらしく、GPを初めて組んだとの事でした。
そんな訳で、早速のチェックの為に近くにいたリチャードやノックの渡しました(笑)
自分ではかなり久しぶりのGP?Tなのでね(爆)

ノックがアライメント周りを全て見てくれて、とりあえずいろんな箇所の組み方が違うけど
走りに影響はないでしょ!
とのことで、早速ベンチで慣らしを開始しました。

ベンチで4タンクほど行って、ランニングに移行し4?5タンク程でニードルを絞り始めました。

ブログに自分が登場するのは初めてかも(笑)
久しぶりのGP?T(スポンジタイヤ)なので、かなり緊張してます。

12XZのインプレッションは、RCスポーツの誌面にて!
かなり凄いエンジンなのは間違いないです。

| ラジコン | 20:10 | トラックバック:0コメント:0
OS

| 未分類 | 19:50 | トラックバック:0コメント:0
初走行会
今日は稲城のプライベートサーキットの2009年初走行会に参加して来ました。
去年も参加し、その時お餅を焼いて皆に食べてもらったので、
(プロポを忘れてもお餅はわすれなかった・・笑)
今年も持参しました。

去年は石油ストーブを持って行って焼いたのですが、今年は暮に購入したバイクで行くのでストーブは流石に持って行けないので、オーブントースターを積んでね!
皆さん美味しいと言って食べてくれました(笑)

コースに着いてみると、ロードコースの奥に何やらユンボが居て・・・
ネギ畑をオフロードコースする工事が行われていました。

電動専用のコースですが、かなり大きいコースが出来上がりました。
コース中央には4連ジャンプ、その奥にはビックジャンプ台があります。

着地後直ぐにターンしストレートへ!

ストレートの後は90度コーナーを回って、かなりテクニカルな起伏のコースがピット前まで続きます。


完成後、走行しながらあちこち修正してみました。


これは整地目的でオーナーがGPバギーを走らせていますが、あくまでもEP専用コースですのでお間違いの内容に!
| ラジコン | 19:01 | トラックバック:0コメント:0
謹賀新年
あけましておめでとうございます。
本年も当ブログをよろしくお願いいたします。

今年は09エンジンを使用したGP09クラスを新設しシリーズ戦に組み込みます、
現時点ではチャージのSCUD、KYOSHOのスパーダが対象になります、但しスパーダがレーシングボディーで対するSCUDはツーリングなので明らかにタイム差が出ると思いますが
当面は09クラスを楽しんで貰えたら良いので混走でやって行こうと思います。

世界的な金融危機に見舞われた昨年後半から厳しい状況だとは思いますが
何とか皆さんに喜んで貰えるレース運営をして行きますので、
2009HRFシリーズ戦への参加を宜しくお願いいたします。

2009レーススケジュール
Round1 2/1 SPL1
Round2 3/1 SPL1
Round3 4/5 SPL2
Round4 5/3 SPL1
Round5 6/7 SPL1
Round6 7/5 SPL1
Round7 9/6 SPL1
Round8 10/4 SPL1
Round9 11/1 SPL1

皆様のご参加をお待ちしております。
| 未分類 | 22:27 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

shopon

Author:shopon
Shopon RC Cars Blogへようこそ!

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
