1/10サイズのラジコンレース活動を中心としたレース日記です。

Shopon RC Cars Blog

| スポンサー広告 | --:-- |
ミニ ブラシレス
今週の土日は、先日のドローム抽選会てゲットした「XPRESS ROAD RUNNER」を組み上げてみました。
もともと半完成状態だったので、ダンパー、ボディーポスト、メカ積みで完成状態です。

メカは、インディーカーからブラシレスモーター&Lipoをそのまま移植しました。

走らせて見たくて、いつものテストコース(家の前の道路)でついついシェークダウン!
流石に3セルLipoは速いっす?

夕方、久しぶりに石川造園サーキットに顔を出してみたら・・・
もう大勢の人が・・・大繁盛です。

もちろんロードランナーを持って行ったので、走行会となりました。
久しぶりの登場だったので、「また、怪しい車作ってきたんじゃなの?」って言われる始末です。
確かにミニにブラシレス&3セルLipoは怪しいですね(笑)

ストレートは、突然ターボが効いたみたいな加速をみせて「やば!曲がらん!」って感じです。

ここでもF1は大人気です。
陽が落ちても照明つけて、ナイト走行です。LEDが付いたりしてるからメッチャカッコイイです。

| ラジコン | 22:33 | トラックバック:0コメント:0
胎内市秋のみかく祭り
新潟県胎内市で行われたサベチャレは、町おこしイベントの「秋のみかく祭り」の一環で行われました。
この日は、新鮮野菜の即売会や屋台がいっぱい出て、あれやこれや食べました。
豚汁なのに肉は牛肉だから牛汁かな!
柔らかい胎内牛の牛串!
甘いみかん!
どれもみんな美味しかったです?

それから、ジャンボかぼちゃコンテストが行われてました。

どうです、この大きさ!帽子被ってるからって、決して私の顔じゃないですよ(笑)
重量を競うそうで、優勝したかぼちゃは143kgもありました。

それから「ねぎっ娘(negicco)」って言うアイドル?知ってますか?が、ミニライブをやっていました。
追っかけのファンが4?5人来てて、「ラブリー何とか・・・何とかちゃん!」とかって言いながらジャンプしてましたよ。そっちを見ている方が面白かったです(笑)

それからサベチャレ会場が道路の横だったので、怪人をやっつけてきた帰りの仮面ライダーが立ち寄ってくれました。

ちびっ子達は、サベチャレどころじゃないです。
もう、撮影会で盛り上がってました。思わず整理券配って有料にしようかと思いました(笑)
しかし、この方地元じゃ結構な有名人らしく大人気ですよ。

こうして私の初サベチャレは、味覚とnegiccoとライダーで終了しました(爆)

| 未分類 | 22:07 | トラックバック:0コメント:0
三連休
この三連休に新潟の胎内市と言う所までサベチャレに行って来ました。
土曜の晩に出発し連れの友達の家に宿泊し日曜は練習し終了後に海岸近くを走っていたら
丁度、夕日が防風林の向こうに落ちる時でした、下は走る車の中から撮ってみました。
防風林の向こうは日本海です。どうしても日本海に沈む夕日が見たくて・・・

慌てて!海岸まで飛ばしたのですが・・・間に合いませんでした(涙)
雰囲気だけです。

下は、天然ガス田を採取する、基地!なんて言うんでしたっけ?
社会の教科書に乗ってましたよね(笑)

太平洋から登った太陽が日本海に沈むんですね?
関東にいたらなかなか見れないですからね。

夕日も綺麗でしたよ。
| 未分類 | 00:11 | トラックバック:0コメント:0
Indy Car Class
今日はもうひとつ参加したインディークラスです。
今年からこのクラスは、モーター(ブラシレス)&ESC&Lipoバッテリーがワンメイクとなり
レギュレーション的に究極のイコールコンディションになりました。

また、今年は「おかのみず博士」がダラーラのボディー型枠を製作しそれをワールドが公認ボディーとして販売となり、リアルなインディーレースを目指すダニカフェチのDRYさん企画により、本物インディーカラーリングをRCで再現しましょう!
と、言う企画で多くの人が賛同し車を作ってきました。
私は#11のトニー・カナーンを選択してみました。ドライバーがちょっとイマイチですが(笑)
下が「おかのみず博士」のマシンです。決まってますね!

ダニカフェチのDRYさんは、もちろんダニカに決まってます。

どうです?この雄姿!カッコイイの一言ですね。
特に前列右のマシンは、コンデレものでした。


さて、レースレポートですが・・・
4分間の練習走行で、初のインディーカードライブとなりました。
走り出して、マシンは意外に安定した走りでオープンホイルとは思えない走りで気持ち良く4分間を走ることが出来ました。

で、予選1回目が始まり!
トラック同様に1周目で4ターン上に車を持って行き、
一気に1ターンへ突入し2周目を小さく回って・・・11秒を切れずに2周目へ・・・11秒フラット!

あれ?LipoってSubCと違って2周目にタイムでないの?
私の頭の中は???でいっぱいです・・・

予選2回目、ウィング前後を小さいタイプに取り替えてトライ!
ですが、ダウンフォースが足りずマシンが安定しません。もちろんタイム更新できません(涙)

3回目が始まる前にこんな情報が「Lipoは40度くらいの温度にならないとタイム出ないよ!」
そう言えば、飛行機やってるマーシーが言っていたのを思い出しました。
「Lipoは人肌にあっためないとダメだよ!」

ウォーマー類を持って行かなかった私はお腹にLipoを入れて暖める事に・・・
決してLipoを孵化させようとしているわけじゃないですからね(笑)

予選3回目がスタート!少し暖めたせいか11秒を切る10.993秒がました。
初日はこれがベストタイムで18位です。トップは博士で10.397で、その差0.6秒!

宿泊のサイテル戻って、トムさんからインディーカーのレクチャーを受けマシンをセットアップし就寝しましたが・・・
突然、ガガガー!ゴゴゴー!ブヒブヒブヒ!
なっ!なんだ?なんだ?

モッチーのイビキ大作戦が始まりました(泣)
ヒゲ店長よりも凄いです!こんなの初めてです?

モッチーは、もしかして無呼吸症候群かも?息が時々止まってました・・・

そんな寝不足で2日目を迎えました・・・トホホ!

ピストに行くとDRYさんが画期的なものを買ってきました。アルミの保温シートです。
それを切って箱型にしてバッテリーを出し入れ出来る様にしてマシンに設置しましたが
アッパーデッキが邪魔して入らないのでアッパーデッキを外しちゃいました(笑)

それからホッカイロも買ってきてくれたのでそれで暖め始めたのですが、隣を見たらタイヤウォーマーが有ったので拝借し強制的に暖めました。
予選4回目、この作戦が効果を表し10.824秒を記録し13位にジャンプアップ!

予選5回目前に、若干アンダー傾向にあったのでフロントウィングにグラステープで急造フラップを製作しLipo暖め作戦との効果で、アンダーも解消し10.753秒が出てポジションも1つ上げて12位へ!

そして最終予選の6回目、1/1000秒狂いもしない10.753秒!
こんなタイムは珍しいですよね・・・これが今の自分のマシンでは限界なのかも、と納得の予選12位でAメイン入りできました。

決勝は、最後尾からですがスタートも上手く行き中段あたりを快調に走行し2分経過した辺りで突然右フロントのハチマキタイヤのゴムがバースト!
無念のリタイアでした。

こうして初参戦のインディーカーレースを終了しましたが、今回は得るものが非常に多かったです。
これを来年に生かしてシングルフィニッシュを目指しま?す。
| ラジコン | 23:34 | トラックバック:0コメント:0
2008WorldDrome SuperTrack
今日は私が参加したスーパートラッククラスについてお話したいと思います。

参加台数は29台で、初参加は数名程度でそれも他のクラスからのステップアップ組みです。
それだけスーパートラックに嵌っているというわけですね(笑)
2列目のイン側が私のマシンです。
周りのマシン達より一段と低いボディーが解ると思います。トラックはどうしてもドラックが強くなってしまうので少しでも減らそうと、涙ぐましい努力してますよ?
それにボディーには、空気の離れを良くするためにワックスを塗っているのは言うまでもありません。


マシンは、アソシのRC10L3OをL2O&L4Oのパーツを使ってモディファイしています。
アンプは、VRF1Pro!プロポはSANWAのM11(2.4G)です。
モーター冷却用のファンは別電源を使用しています。
もともとサンワとこのピストは相性が悪く、3ターン内側に鉄製の手すりが有りRX211は勿論RX311でさえ3ターンでノーコンが発生しピストの餌食になり何度泣かされたことか・・・
2006年の決勝でトップ独走しながら3ターンでテイクオフ!

それが昨年から使い出したRX431では、そんな症状が見られなくなりました。
もちろん今年の2.4Gも安定していた事は言うまでもありません!
バッテリーはOrionのLipo3600&Lipo3400を使用しました、またSubCにはATLANTIS4500を1パック(極秘ルートでハイボルテージ仕様)まで用意周到です。

予選は2分間のベストラップを初日3回、2日目3回行い予選順位を決定します。
決勝は、4分間の周回レースです。

予選3位をゲットした私のマシンは「On The Tone」の後のスタートブザーでゆっくりとスタート!
フロントローの2台が同時にスピン!
(スタート位置でも7度のカントが着いているので、スタート時はアクセルワークが最も重要です)
その間にトップに出て2ターンを過ぎてスロットルを2/3空けてバックストレートで全開!
マシンはターボが効いた様にダッシュし!紫の弾丸となって3ターン、4ターンを駆け抜けます。

1番でスタートラインに戻って来た時は、なんて気持ちが良いんでしょうね?

ジリジリと2番手以下を引き離しに掛かり順調に周回を重ね、自分でも「これは、イケルぜ!」と有頂天でした。
でも、そんな鼻高々も7周目のバックストレートで!
前方に突然スロー走行のマシンが・・・・ラインは同じ!90Kmオーバーの状態で突然視界に入ったマシンを避けなければ・・・

しかし、全然間に合いません!

車は前の車にスローモーションの様にメリメリとぶつかって行くではありませんか?(泣)

車はインフィールドでひっくり返ってしまい、マーシャルが戻してくれましたが高速オーバールレースです。
ほんの数秒が命取りになるので順位は厳しい位置に・・・

それでも何とかコースに復帰し、周回遅れですが前にいる1台抜き、また1台抜き!
時には、毎年同じピットで仲良く準備してる(チームメイトみたいな感じですかね)

奴と接近戦の熱いバトルを数週に渡り展開しました。
あとから「あんたら、どんだけ熱いんじゃい!」と、言われる始末です(笑)

なんとか順位も挽回し3位でゴールとなりました。
これで2年連続予選3位、決勝3位!

ドロームでは5年連続予選4位と言うことから、Mr.4と言う名称を頂いていますが
Mr.3に改名も近いかもです(爆)

| ラジコン | 22:10 | トラックバック:0コメント:0
2008ワールドドローム
10月4日、5日の二日間2008ワールドドロームに参加して来ました?
最近は参加者も増える傾向にあって、ますます盛り上がって来ています。

ニューボディーのダラーラで実車カラーリングに勢ぞろいしたマシン達です。


今年はLipoバッテリーが解禁になって始めてのレースとなり初日の予選3回は指数とに格闘でなかなか思うようなタイムが出せませんでした。

練習走行(4分間):オリオンLipo3400 &74T:52T 何とか10秒を切るタイム!
予選1回目(2分間):オリオンLipo3600 &74T:52T  9.580秒
予選2回目(2分間):オリオンLipo3400 & 74T:51T 
予選3回目(2分間):SubC4500 & 76T:52T    この日の自己ベスト9.569秒10位

予選4回目(2分間):SubC4500 76T:52T    更新ならず!
予選5回目(2分間):オリオンLipo3400 & 74T:49T Lipo+27Tの糸口を掴む9.6秒台を記録
予選6回目(2分間):オリオンLipo3600 & 74T:46T 自己ベストとなる9.237を記録し3位確定

決勝(4分間):オリオンLipo3600 & 74T:46T もちろんこの組み合わせで!
フロントローの2台がスタートでミスする間にトップに・・・
後は、次月発売のRCワールドで!(笑)
| ラジコン | 23:42 | トラックバック:0コメント:0
気持ちは!
すでに、ドロームモード全開です!

今夜、これから修善寺に向けて出発します。
今年はインディー&スーパートラックのWエントリーです、どんな結果になるかはご期待ください。

今年も最長不倒距離を更新してこなければ?(爆)

では!行ってまいります。
| ラジコン | 23:13 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

shopon

Author:shopon
Shopon RC Cars Blogへようこそ!

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
