1/10サイズのラジコンレース活動を中心としたレース日記です。

Shopon RC Cars Blog

| スポンサー広告 | --:-- |
クローリング・デモコース
今日は、ちょと早めの夏休み?ってのじゃないですが、仕事も谷間だったのでこんな時は休むに限るって感じで(笑)

で!Expoでクローリングのデモをやりたいんですが・・・ってリムジンが言うので、コーナンまで行って部材を物色し家に帰って2人であれやこれやと作ってみました。

三角錐を2個作って簡単なセッションです。
片方には、軽量の砂利をボンドで貼ってみましたが、マシンが乗っただけで剥がれてしまうでしょうね。だからこの上に薄くモルタルを塗ってみようと思ってます。

意外に簡単なセッションで、うちのばあちゃんが「何作ってるの?」って聞くからラジコンでここを登りたいんだって!って説明して「やってみる?」ってプロポの説明してやらせてみました。
そしたら、あれよあれよ!うちのばあちゃん簡単に登ってしまいました(笑)

まっ!スピードが遅いですから、ばあちゃんにもできるクローリングでした!

どうですか、お宅のおじいちゃん&おばあちゃんをラジコンデビューさせては(笑)
| ラジコン | 19:31 | トラックバック:0コメント:0
RC Car Expo 2008
夏真っ盛りの8月14日、富士スピードウェイ内にてRCW主催のRCカーエキスポが開催されます。
実はこのイベントの告知を私のページで行っております。
当日は、MシャーシとEPツーリングのレースも開催されることになっております。
私もRCカークリニックを担当させて頂きますので、お近くの方は是非ご参加ください。

詳細ページはこちらです。

http://www.geocities.jp/shopon
http://www.geocities.jp/shopon/RCcar-EXPO2008

どんどん、アクセスしてください。
| ラジコン | 23:03 | トラックバック:0コメント:0
久しぶりのレース
今日は、アヤセレーシング主催のSPL2での湘南GPに参加して来ました。
GPとは行ってもEPレースも行っているので、私とGF梅ちゃんそしてツルーリさんの三人でEPツーリングに参加です。三人で参加するのは6月のパル以来です。
GF梅ちゃんは家族で来ていましたよ、アイドルように可愛いアヤナちゃんに合うのも久しぶりです。

今回はF1クラスも初開催となりました。
レギュは、モーターが27T以上と聞いていたのですが25T以上でした。そしてバッテリーはLipo、A123も解禁されて自由となったので、私は迷わずLipoをチョイスしました。

F1初開催とあって約20名ほどの参加者がいて、なんと懐かしいレッドゾーン田村さんやら初F1のマユトロさんが参加となりました。

ありゃ?レッドゾーン田村さんはレトロなタイヤ&バッテリーで参加となり、予選でタイヤをバーストさせてしまいました。

マユトロさんはマニアックな赤い車での参加です。

まず、ツーリング予選から・・・
私、GF梅ちゃん、ツルーリの3人は、いつもの5セル勝負です。
スタートからダッシュしてトップへ!今回ツルーリさんが絶不調のようでタイムが出ません。
5分周回レースの残り30秒付近でミスしてしまい、それまでトップをキープしていたのですがGF梅ちゃんに交わされてしまいました・・・トホホ!

2回目の予選もツルーリさんの車はマキマキ状態で・・・私はスタートからGF梅ちゃん後を追っていたのですがモーターコネクターが外れてしまいました。そのGF梅ちゃんは16.18秒のベストラップを出していました。

F1の予選は・・・
最初の1ヒート目で17周の選手が4人も・・・みんなかなり速いです。

私の2ヒート目は、最初にスタートして初めのクリアラップを有効に使って、何とか17周に入って予選1回目は4位のポジション!
うっ!4位・・・・相変わらず好きなポジションだな?(笑)


マユトロさんにその30Tは、ほんとに30Tなのか?速すぎるぞ!と・・・(笑)
今回Lipoを使用する事にしたので自主規制でテング30Tを使いました。
それでもLipoパワーのお陰で4位をゲット!

予選2回目は、スタートから飛ばして2位以下をぶっちぎりの筈が・・・
中盤からギャ周りから異音が・・・そうです、バックラッシュがズレてしまいスパーを舐めてしまいました(泣)

予選が終了した頃からカミナリが鳴り出し、雨が降り出したので即効で撤収しレース中止の声も聞かずに帰ってきてしまいました。

F1の決勝やってみたかっらのですが、次回に持ち越しです。
| ラジコン | 21:18 | トラックバック:0コメント:5
アヤセのF1レギュ
夕べイパキチさんから連絡があり、アヤセのF1レギュが暫定ですが決まったようです。

モーター :25T以上
バッテリー:バラセル&リポも可
タイヤ   :ゴムorスポンジおよび(グリップ剤)も可

暫定的かと思いますが、今後変更の場合もあるとか!
レース方式もエントリー費(500円)も電動クラスと同じです。
もしかしたら、決勝が10分かも?

取りあえずこれで初めて行くようで、今後はいろいろ変わって行くかもしれませんね。
今、旬のF1クラスだけに大勢の参加が予想されます。
| ラジコン | 06:09 | トラックバック:0コメント:0
ハチマキタイヤ製作
土曜、日曜の西東京は猛暑でした!両日ともに夕立がありその後はちょっと涼しい気がしました。

そんな暑い中、作業部屋で朝からせっせとインディーカー用のリアタイヤ(ハチマキタイヤ)を製作して見ました。

まず、材料はD-Driveホイル、1/8タイヤ用のリアドーナツ、ハチマキ用のタミヤ製ファイバーモールドスリックとソレックス40を用意しました。


まずハチマキ用にゴムタイヤをカット!これに合わせてスポンジに溝を掘って接着します。
カットした時点でタイムのタイヤ外径は66mmもありますので接着にメッシュギリギリまでカットしないとレギュに適合しません。
一方ソレックスは外径が64mmですから出来る限り65mmまで引っ張ってあげればそれほどゴム部をカットする必要はありません。


出来上がった物です。
左がタミヤのファイイバーモールドです。明らかな失敗です(涙)
溝の径とゴム部の内径が一致しないので接着したのですが空気が入ってしまいカットしたらヨレヨレになってしまいました(泣)
左はソレックスです、綺麗に出来ました。


ソレックスはレギュにも合致する幅41mm、径64.5mmでし上がりました。
タミヤはアセトンで剥がして再度やり直してみます。




| ラジコン | 21:47 | トラックバック:0コメント:0
EPオープン
昨日のシリーズ戦昼休みにLipoバッテリーを積んだツーリングを走らせてみました。
最初はSub?Cの6セル(4200)でモーターはX?MAX、ギャ比5.2でベスト21.8秒がした、
このタイムを基準にバッテリーをLipo3600に変えただけでの走行です。

スロットルを握って途端!ビュー・・・
いままでに体験したことにない23Tの速さにビックリです。

普通に走っただけで20.8秒とラップで1秒違います・・・

高速SPL1でEPがこんなに楽しいのは初めてです。

こんな楽しい事は、皆に広めないとね(笑)

シャーシ、モーター、バッテリー、タイヤ全て規制なしのオープンクラスでやったら
めちゃくちゃ楽しいと思うんだけど・・・

梅ちゃん、鶴ちゃんどう?

Pro10持ち出してもいいかもです。
| ラジコン | 23:22 | トラックバック:0コメント:3
HRFシリーズ第6戦


今日はHRFシリーズ第6戦でした。
金曜から土曜に掛けて徹夜の仕事だったもので土曜のマシンメンテが出来なかったから自分は運営に専念しました。
今回SPL1はピットエリアが新しくなり開放感溢れるピットになりました。

ただ運営するに当たっては、放送ブースを新設して頂いたのはありがたいのですが、計測位置が従来の位置のままなのでケーブルが届かず・・・(涙)

これは致命的なミスじゃないですかね・・・計測の事を第一に考えて欲しかったです(涙)

結局、吸った揉んだ(この字でいいのかな?)してピット前にアンテナを張って運営しました。
こんなやり方しか出来なかった自分が不甲斐ないです・・・

金曜の時点でもう少しSPL側に強く言って置くべきでした・・・

次回はこれを教訓に問題解決したいと思います。
| ラジコン | 23:15 | トラックバック:0コメント:0
今日は仕事が夕方から翌日午前中までの予定だったので、昼間にピットが新しくなったSPL1へ出掛けて来ました。
ちょっと別のプロジェクトに関係することになり、サベイジン&RCWオクチューと一緒でした。


ここが新しい放送ブースです。広々としていていいですね?
絶叫放送をお楽しみに?(笑)


操縦台裏手にあった大木は全て伐採されて見晴らし最高です。
が・・・日陰が無くなってしまい涼を取るのが・・・


新しくなったピット内にはテーブルも備え付けられる事になりましたが、5台のみなので各自テーブルを持参した方がよいですね。

日曜のシリーズ戦から使用します。みなさんお楽しみに?
| 未分類 | 16:10 | トラックバック:0コメント:0
TG Cup


春先からOSと調整していた関東でのTGカップ開催の件ですが、やっと開催日が決定しました。
開催クラスは、OPENクラスとTGクラスの2クラスになるでしょう。

開催日:9月21日(日曜)
開催場所:SPL2(セカンド)

TGカップですので、OS12TGエンジンのワンメイクレースになります。
運営はHRFが担当する事になりますので、マイポンによる計測となりますので、皆さんの参加をお待ちしております。

なお、上位入賞者はOSフィールドでのグランドファイナルへ進出する事ができるでしょう。
| ラジコン | 20:05 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

shopon

Author:shopon
Shopon RC Cars Blogへようこそ!

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
