1/10サイズのラジコンレース活動を中心としたレース日記です。

Shopon RC Cars Blog

| スポンサー広告 | --:-- |
新パワーソース


今年のWoldDrome(スーパートラッククラス)のバッテリーレギュレーションに変更がありLipoも銘柄指定ですが使用可能になったので、購入してみました。

Orionカーボンエディション3400mAhです。

このバッテリーは、放電率が25Cとなっています。
4.8Ax25=120Aの連続電流、また30C=144Aの最大10秒までのピーク電流を取り出せると書いてあります。
チャージ率は推奨が1C(4.8A)で、2C?3C(14.4A)のチャージ率が可能だそうです。

サブCの30A放電(実際の走行ではもっとあるのかも知れませんが)とか言ってますが、その4倍以上ですね!

1日何度でも使えて、自己放電も少ないのでニッケル水素に比べて管理が楽チンです。
これから比較テストを行って行きたいと思ってます。
| ラジコン | 23:33 | トラックバック:0コメント:0
友達


昼のお弁当を買って公園で食べていると、すずめが近寄ってくるので
いつもご飯をあげていたら、最近はこんな近くまで来るようになりました。

餌付けに成功したかな・・・(笑)?

直接、手から食べる事もありますよ!

後は手乗りに成功させて、捕まえて焼き鳥だな?(笑)
| 未分類 | 21:46 | トラックバック:0コメント:0
大雨


今日はSPL2でレースの予定でしたが、大雨のため自宅でドロームカーの準備をしようと
作業部屋でマシン製作していると、紋次郎が部屋に入って来て入り口を占拠されました・・・

最近暑かった時は、外のツツジの植え込みに隠れて涼を取っているようでしが、流石に今日の雨では自分の小屋も狭いのか広い作業部屋で外を見ながら グー!グー!



紋次郎は、ほっといてドロームマシン製作です。
インディーカーは昨日D-Driveで購入したハードサスアームを取り付けました。
見た目にすっきりしたFサスになりました。

もう1台のトラックマシン(RC10L3O改)はカンバラ状態から各パーツをチェックし消耗品は交換し何とかベースを組み上げました。

今年は、2クラス(インディー&スーパートラック)参戦です。
インディーレギュはLipo&ブラシレスに変わったので参戦する気になりました。
スーパートラックもバッテリーだけはLipo(型番指定あり)が使用可能になりました、
モーターは従来の27Tですので、いろいろとテストをしてデータ取りしないとね!
| ラジコン | 17:43 | トラックバック:0コメント:0
Lightning V2


現在使っていた放電器の調子がイマイチなのと、最近は5セルが主流なので手持ちの放電器じゃ対応できないので困っていました。
そんな時、GF梅ちゃんがこのライトニングV2を購入したので使わせて貰ったら凄いのなんのって・・・
数字が見えるって凄いですね?今時の放電器じゃ当たり前に機能ですけどね(笑)

思わず、同じものをオークションで新品でしたが購入しました。
発送は台湾からでしたが3日で手元に届きました。ほんと今は凄いですね自宅にいながら
海外の商品を購入でき、それが自宅に届いちゃいますから?

早速、使ってみました。

自分のセルパックがこれほどバラつていたのかと思うと・・・爆発も当たり前かも・・・

これでセルが綺麗に揃って充電できます?

| ラジコン | 22:55 | トラックバック:0コメント:0
朝のバス待ち
毎朝6:30にコンビニ向かえのバス停で駅へ向かうバスを待っていると!
時々、向かえのコンビニからラジ仲間が出てきます。
かなり前ですが、J-Kエキスパートの○藤さんに!

先日は、笹○さんに!

そして今日は、棟梁に!

みんな朝早くから頑張っていますね。

俺も負けずに頑張らないとねまた、皆がラジコンしに戻って来れるようにね
| 未分類 | 06:52 | トラックバック:0コメント:0
散歩


今朝は愛犬「紋次郎」に朝5:00に起こされてしまい、しぶしぶ散歩に行ってきました。
土曜日なので仕事は休みだから久しぶりに直ぐ裏にある都立公園の中に入ってみました、
何年ぶりでしょう・・・
子供たちがまだ小学校低学年の時には良く来て散策したんですが・・・

ほんと久しぶりで、こんなに綺麗だったかな?


散歩道も綺麗で休憩する所もいっぱいあります。

確か昔ここで花見をしながらBBQやった記憶が・・・今は禁止になっていました。
| ラジコン | 20:58 | トラックバック:0コメント:0
SPLオフロードレース


今日は先月雨で延期になったSPLオフロードレースに参加してきました。
雨の心配もありましたが、曇り後晴れと言う天候で3時ごろは暑くてたまりませんでしたよ?

今回HPI製のMT2にビートルカップで使用したボディーを使いまわしてみました(笑)
見た目は、超可愛いんですが、重心は高いし丸いから走行安定性が悪い悪い!

オフロードとは言え、ボディーとウィングが如何に大事かを痛感しました・・・

参加クラスは1/10バギー&トラッククラスで15台の参加車両がありました。
予選5分の周回レースを2度行い5位と言う結果でした。
オフロードの練習はしていないので相変わらずジャンプは出来ないので2連ジャンプは
1つ1つクリアして・・・平ちゃんから、出来ないことはするな!と、きつく言われたので・・・(笑)

余計な事をすると、車はコロコロ転がって・・・こら?って下から怒られました?

決勝は15分の周回でスタートして最下位に落ちてから1分後には3位にいましたが
なんかのトラブルでやり直しに・・・

やり直してもスタート直後に最下位に・・・
いくら頑張っても、今度はなかなか追いつけないです?(泣)

結局、中段を走行し半分の7分で給油し残り2分くらいでSTロッドトラブルでリタイアしました。

次回は9月ですが、ドロームもあるので参加は微妙でしょうね!
| ラジコン | 21:46 | トラックバック:0コメント:0
東日本新人王トーナメント


今日は、興行主の金銭問題で順延となっていた知り合いのボクサー(田崎選手)の
試合の応援に聖地後楽園へ行ってきました。

急遽入れられた試合なので、5:30開始の第2試合にプログラムされていました。
仕事を終わるのが5:15なので、その時間にでたら間に合わないので4:30に
あがりました(笑)

昨日「明日は勝ちます!」ってメールが来たので、「そんなに意気込まないで
リラックスして基本に忠実に的確に行こう!」ってメール返したら「そうですね(笑)」だって!

で、試合は!

1Rのゴングが鳴って、いきなり相手の選手に頭抑えられて左フックもらっちゃって・・・
ガクッ!膝が・・・

ダウンはしなかったので、良かったです。

それで、目が覚めたのか不用意に距離をつめたのがいけないのに気が付いたらしく
その後は距離をとって、前から言っていた左のリードパンチが出てくるようになり
的確に相手の顔面へヒットし・・・・

ガクッ!相手の膝が・・・効いている証です!

その後も真っ直ぐ下がる相手に対して、ストレートが決まり、レフリーが止めました!

1回1分58秒、TKO勝利です。

いや?ここ3試合負けてばかりだったので、久しぶりの勝利で気持ち良かったです。
| 未分類 | 23:02 | トラックバック:0コメント:0
HRFシリーズ第5戦


金曜、土曜の雨がひどかったので路面コンデションが心配でしたが、シリーズ第5戦は
晴天に恵まれGP?S,SGT&GPR、GP?Tの3クラスで延べ39名のエントランが集まりました。
プライベートクラブのレースですが、これだけの方が集まってくれてありがとうございます。


今回は夏季時間でもあるのでたっぷりと遊べるので、予選は5分間のベストラップ方式を2回と
各クラスのAメイン決勝時間を30分に設定しました。勝つ上がりのBメインは15分です。

流石に30分レースはタイヤマネージメントが勝敗を分ける事となってしまいますね。
どれだけタイヤに負担を掛けずに速く走るか・・・相反する行為ですがね(笑)

下はGPRで、タイヤ交換を1度した状態です。
外してあるのが最初のリアタイヤで、穿いているのが交換後ゴールしたタイヤです。



こちらは無交換で30分を走りきったタイヤ!
ほとんどスポンジ部分が無いですね。



いや?プラス10分がここまで過酷なレースになるとは想像してませんでした(笑)
でも、みんな楽しんでくれたから良しですね!

SuperGTの走行動画です。

こちらは、1/10GPレーシングのカテゴリーになるGPRクラスの走行動画です。
| ラジコン | 22:24 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

shopon

Author:shopon
Shopon RC Cars Blogへようこそ!

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
