1/10サイズのラジコンレース活動を中心としたレース日記です。

Shopon RC Cars Blog

| スポンサー広告 | --:-- |
菖蒲


いつもの公園の菖蒲畑は、20種類以上の花が咲いてます。
一口に菖蒲と言ってもこんなに種類があるとは思っていませんでした。
ボランテイアの方によって綺麗に咲いたアヤメ!

癒されますね?

それから、そろそろ紫陽花も咲き出しますね!

って事は、紫陽花が咲き出した頃は梅雨入りって事だね?
| 未分類 | 22:36 | トラックバック:0コメント:0
18TZエンジン慣らし


今日は田崎選手(ボクサー)の新人王トーナメント1回戦がデファ有明で行われる予定だったのですが「メインイベントの選手にトラブルが発生したので3日に延期になりました。」
と、昨夜連絡を貰ったので18TZの慣らしをしに行ってきました。

ボディーをビートルカップで使ってたものをカットして載せてみました、
ルノーカラーでF1ぽくて、ちょとカッコイイでしょ(笑)

さすがにTZ系は、初期が渋いのでU?NOさんがオイル入れて1分ぐらいスターターで回せば良いよ!と教えてくれました。
いや?エンジン慣らしって、最後にやったのいつだったかなあ?(笑)

その後、ベンチで3タンクほど行いランニングで3タンク連続で行い回収しました。
ここで、ちょっと休憩! 中腰が続いたので腰が痛くなりました・・・(汗)

その後、少しずつニードルを絞りながらランニングを続けたのですが、なんかちょっと?
回収してエンジンを下ろしてクラッチベルを外したら・・・ご覧の様に!


なんじゃこりゃ?ピニオンをカシメて止めてあるノーマルベルは18TZのパワーに
耐えられなかったようです・・・トホホ!

隣の人にベルをお借りして再度走行したら、今度は・・・・

スタートして行く時に何故かフロントタイヤが空転して・・・??
あれ!なんで前カキ状態なんだ?FFか?

即回収しセンターギャをチェックしましたが問題ない!
フロントタイヤを固定してリアタイヤを手で回したら・・・

本来回らないはずのリアタイヤが・・・

なんと!回ってしまうではありませんか・・・ガーン!リアデフが壊れてます・・・トホホ!

またしても18TZエンジンパワーに耐えられずにデフが壊れました・・・
と、本日の走行は終了となってしまいました(泣)

それから今日来ていた人の中にバイクを走らせている人がいたので、ちょっと写真を撮らせていただきました。
実車と変わらないメカで、超かっこよかったです。
フロントはダブルディスクブレーキで、リアサスはモノショックサスです。


実車同様にチェーン駆動です。タ、タ、タ、たまりまへんな?

| ラジコン | 23:23 | トラックバック:0コメント:0
5/18 PAL動画特集
30Tモーターによる決勝Aメインのスタートシーン!

23Tモーターによる決勝Aメインのスタートシーン!

X?RAY’07のバトルシーン(GF梅)

スタート直後のインフィールドでのアクシデント!
| ラジコン | 00:04 | トラックバック:0コメント:0
PAL DayRace


今日は半年振りに川越にあるパルのDayレースに、いつものトリオで(GF梅、ツルーリ、私)23Tクラスに参加して来ました。
この日は他に、30Tクラスとミニクラスが開催されました。
ミニクラスも激戦のクラスとなっています。

今日の天気予報だと23度ぐらいと言うので、タイヤはソレックスの32,36、40と夏用タイヤを準備して行きました。

が・・・全て中古で32は1年前の物?

意外に気温も上がらないので予選は32をチョイスしたのですが、やはり1年前のタイヤは・・・
終わってました・・・マキマキです(泣)
予選1回は、まだ良かったのですが・・・ツルーリさんにも2秒のマージンを付けたのですが・・・
2回目、さらに3回目はマキマキの連続でタイムなんか出ません・・・(涙)

下記の結果は予選2回目を終了した時点です。
予選最終結果は、GF梅ちゃんが7番手、ツルーリさんは9番手でAメイン入りです。



決勝はまだ新しい36の方がマシだろうと思い使用したのが正解で
車は巻くこともなく自己ベストタイムを出て、楽しいレースが出来ました。



そうそう、PALの旧コース跡地がオフロードコースになっていました。
矢田部より広いと思われるEP専用のコースで、デモ走行を見る限りとても難しそうなコースでした。

| ラジコン | 22:37 | トラックバック:0コメント:0
メンテナンス中


現在、私のツーリングカー(BD)はGF梅ガレージにてメンテナンス中です。
完バラし各パーツがチェックされ、そんな中ベアリングがメタルベアリングになっている
との連絡を受けました。

思えば、マシンは1年間酷使し今年なってから全日本活動を停止した関係で
マシンをバラしてチェックすることを怠っていました。

これじゃイカンですよね・・・
やはり定期的にマシンをバラして、各部をチェックしないと・・・
ベアリングだってオイル指してなかったと思います(泣)

皆さんは、こまめにメンテされてますよね?

これからは、こまめにメンテしようと思った日でした。
| ラジコン | 23:57 | トラックバック:0コメント:0
塗装中


やっと2008年ヴァージョンのEPボディーを作ることにしました(笑)
いまは一時的に黄色一色のダサイのを使ってますからね・・・

2008仕様はルーフから後部の稲妻がちょっと違います、どうでもいいか(笑)
| ラジコン | 23:13 | トラックバック:0コメント:0
ALLSTAR SHOOTOUT '08
今週末(土日)、アメリカはエンチノでは本場のRCオーバルレースが行われます。
そのレースに日本から4名のドローマーが挑戦します。
現地の参加者も世界最速記録保持者のニックを含め有名どころが参加するようで

毎年、修善寺で競っている仲間がどこまで通用するのか楽しみです。
秋には、逆にアメリカから参加して来る事になるようで、RCの交流が出来るでしょうね。

修善寺の路面よりかなり荒れた路面のようですが、きっと侍達がやってくれる事でしょう。

| ラジコン | 23:45 | トラックバック:0コメント:0
オフロード・レース


明日のSPLオフロードカップレースは、雨の為に6月8日に順延になりました。
私のMT2もエンジンがOS18TZタンクも100ccにパワーアップし
メカもHPI製のキット送受信機からサンワM11&RX311に変更し
スターターもX5を縦置きにコンバートして準備したたのですが、
また慣らしをしていなかったので順延になって丁度良いかもしれません(笑)

慣らしいつやろうかな?・・・
| ラジコン | 21:15 | トラックバック:0コメント:0
花一輪


昨日は蕾だったハイビスカス、今朝は半分開いてましたが帰ったら綺麗に咲いていました。
いつもはラジコンばかりですが、今日はこれで萌?(笑)
| 未分類 | 21:47 | トラックバック:0コメント:0
稲城でラジコン


今日はGW最終日です、朝から好天でラジ日和って感じですね。
そんな訳で最近ご無沙汰していた親方の元へ完成したF1を持って行って来ました。

現地に行くとスペシャルゲストが来ていました。
いま話題のF1パーツをリリースしているZENの○本氏です。

すげ?親方?(笑)

今日は6台のF1マシンが集合しました。


早速、○本氏からF103のノウハウを教えてもらいました?



何やらツーリングカーをメンテナンス?する河合ちゃんです!


河合ちゃ?ん、何やってるの??
あれれ?強引にステアリングを動かして・・・パキッ!

ありゃありゃ!サーボセーバーを壊しちゃったよ?(笑)



このサーキットのヌシであるメタボ青木氏の練習走行風景です。


河合ちゃんのツーリングカー練習走行風景です。


F1エキスパートの皆川氏と○本氏によるF1バトル風景です。

| ラジコン | 21:37 | トラックバック:0コメント:0
HRFシリーズ第4戦


ここ1年半以上EPレースに嵌ってしまっていて、久しぶりのGPレースです。
それもハチイチのSuper-GTで復帰レースとなりました。

3月から用意していた待望のボディー(NSX)です!組み合わせ的に有り得ないかも知れないREDBULL+NSX
全てマスキングしての塗装は苦労しました。遠めに見ればカッコイイです・・・(笑)

予選はベストラップ方式で、8台中最下位の18.919(8位)・・・トホホ!
久しぶりのGPレースだから車を壊さなかっただけでも良しとしなければ(笑)

決勝はEPレースの8分の3倍に相当する20分!5分に一度はピットに入り給油しなければ・・・
決して速くない地道な走りで壊さず、4番手まで追い上げてゴールしました。
最後はステアリングを握る右手が・・・

疲れたけど、楽しいレースでした。
| ラジコン | 00:16 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

shopon

Author:shopon
Shopon RC Cars Blogへようこそ!

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
