1/10サイズのラジコンレース活動を中心としたレース日記です。

Shopon RC Cars Blog

| スポンサー広告 | --:-- |
コースレコード(EP)
4月6日のHRFシリーズ戦EP23クラスにおいて、J選手がNewSPl2で16.951秒のベストラップを出しこれが最初のコースレコードとなりました。

それか3週間後の今日、アヤセのレースにツルーリさんと私が参加し(GF梅ちゃんは諸事情にてメカニック参戦)て、Jの記録を塗り替えないと・・・

朝はまだ夕べの雨が残っていましたが、予選が始まる頃にはすっかり乾いてカツカツモードに入ることが出来ました(笑)
でも私は気持ちが空回りでスタート直後ツルーリ選手と絡んでしまいボディーを巻き込んでしまい出遅れ・・・(涙)


予選2回目が始まる頃には路面も出来上がり、ツルーリ選手が16.31秒のベストラップを出して、J選手を0.6秒上回るタイム!私は、16.97で上回れず・・・(泣)

決勝は、私の車をGF梅ちゃんがフルメンテしてくれて!予選3位の私に「これで3位なら、どうしようもなね!」とプレッシャーを掛けられました(笑)


いつものようにツルーリ選手と私は予選(5分)と決勝(8分)ともに5セルで対決!
序盤はツルーリ選手について行けたのですが、燃費を気にしながらの走行でしたが握りっぱなし状態でした。
結局、だんだんと離されてツルーリ選手が優勝で私は2位でゴールでした・・・
完敗です、参りました・・・トホホ!

因みに今日は、5セルでモーターはマックスストック23T(ST)でギャ比率は4.87でした。

それから昼休みにF103+A123のデモ走行をしました。動画はこちらで!
| ラジコン | 22:16 | トラックバック:0コメント:2
カラーリング
今日、行きつけのラジコン屋さん(サ○ミ堂)に行って、A123の2セル用バランサーコネクターを買いに行ったのですが、中央カウンターに一際目立つハチイチボディーが置いてありました。

最初は、シール貼っちゃったのね?って見てたら・・・

あれ?シールの端っこは無いぞ・・・

あれれれ!もしかしてこれ書いてるのか・・・

マジかよ?・・・こ、こ、こ、これ!か、か、か、書いてあるよ・・・・

お店のキタさんがお客さんからの注文で毎日ちょっとづつ書いて2週間掛かった大作らしいです。
ここまで来るとカラーリングを超えてアートですよ!
一体値段は、どんだけ?


悟空の凛々しい姿!カッコイイですね。右のパンちゃんもかわいいですね?



これマジで使うの勿体無いですね・・・ディスプレイの方が良いですね。
| ラジコン | 22:54 | トラックバック:0コメント:0
F1 InagiGP
最近ご無沙汰している石川造園サーキット!
プライベートサーキットながら路面コンディションはオーナー自ら管理されて最高のコンディションを維持しています。
今月号のRCsportにも匿名で乗っていますよ。

そんな造園サーキットでもF1がブームとなっていて毎週4?5台が集まって
タイムアタック(9秒台後半)をしているようです。


サーキットオーナーである親方の車です。


私も流行りに遅れちゃいかんと思い、急いで何とかここまで作成しました、が!
ステッカーが無くて・・・(涙)


自宅前の公道サーキットで、昨日シェークダウンしました(笑)
若干フロントが食い過ぎかな?・・・

稲城GPも間近かも知れませんね!30Tのモーターを積んで皆さん、お集まりを?
| ラジコン | 22:58 | トラックバック:0コメント:0
買い物
昨日のモテギで買って来た物を紹介します。

もしかすると、もう直ぐ無くなってしまうかも知れない「スーパーアグリF1」の
フリース生地上着と帽子です。

これを買ったお陰であの強風の寒い中でも暖かかったです。

それから、きっと優勝するであろうと勝手に予測して買ったT・カナーン車のミニチュア
去年はクレージスミスでしたが、今年はMoonステッカーを2枚と
オートバックスブースで1回100円の抽選会で末等のARTAステッカー2枚・・・(泣)


それからレースが順延になってしまったので、ショップ周辺をウロウロしていたら
ロジャー安川が歩いていたので、思わず被っていたスーパーアグリF1の帽子を差し出して
サインをおねだりしてしまいました(笑)
(俺もちょっとSAF1の帽子にじゃ失礼かと思ったのですが・・・ごめん!ロジャー)



ロジャーは準備期間が短く、車のセットも出ないなかでも頑張ってしました。
順位的には最下位ですが、さすがプロです。
順延が発表になって時に日本人ドライバー2人(ロジャー&武藤)が観客に向かって
ごめんなさいの挨拶をしてくれました。

そしてロジャーは、今からブースに行って出来るだけ「多くの人にサインをしますから
待っててください。」って言ってくれて、歩いてる最中なのに差し出した帽子に快く
サインしてくれた次第です。

| 未分類 | 23:10 | トラックバック:0コメント:0
Indy Japan
今日「ツインリンクもてぎ」で行われたIndy Janpanに行ってきました。
木曜の午後から雨で、金曜は1日中降り今日は何とか上がることを期待して出掛けてみました。

早朝5時に家を出てモテギへ!

途中、雨が降ったりしてましたがモテギに着いた時には雨も上がってました、が!
北風がめちゃめちゃ強くて寒かったです。

あまりの寒さに現地でスーパーアグリF1のフリース生地ジャケットを買っちゃいました?
ついでに帽子もね!

でもなんでインディーなのにF1関連のグッツ買ってのかって?
深く突っ込まないでください。安かったからですから(笑)

下は、今年からフル参戦したAGRの武藤選手の展示マシンです。



見てください空を!

黒い雲が厚く垂れ込め、さらに強風では合衆国国歌終了と同時に現れる「ブルーインパルス」も来ませんでした・・・(泣)



予定通りにオープニングが始まったのですが、金曜までの雨の量が凄かったらしく
2ターンと4ターンのコースから雨水が湧き出てしまい、懸命な除去作業を行ったのですが
なかなか止まらず、結局2時間半スタートを待つことになったのですが
「スタート ユア エンジン」を聞く事はありませんでした・・・(涙)

決勝は、無情にも予備日の日曜に順延となってしまいました。

現時に留まって決勝を見ようかとも思いましたが、寒さが強烈なので家に帰って来ました。
明日日曜は、インターネットのライブタイミングでも見るしかありません・・・

幸い誰も連れてこなかったのが良かったかもです・・・とほほ!

| ラジコン | 23:29 | トラックバック:0コメント:0
ブーム到来
もうすっかり物置の片隅に追いやられていたF103!
そのF103がついに復活しました・・・

まだハイテックがある頃ですから10年ぶりくらいです・・・
当時は、まだF103の振り分けバッテリーの搭載は珍しかったので自作していました。
HPIのRS4シャーシを流用しF103とRS4(バッテリートレイ部のみ)のニコイチシャーシ!


細身のシャーシなのでSTサーボ、ESCと受信機は立て積みです。
ボディー、前後ウィング、ホイルはTRG製、タイヤ(スポンジ)はZENを購入しました。


後は塗装してドライバー載せて・・・楽しみです!

次のシリーズ戦でデモ走行できるように頑張ってみます?(笑)
| ラジコン | 20:46 | トラックバック:0コメント:2
初走行
今日NewSPL2へ初走行へ行った2名からメッセージが届きました!
そうあのピンクコンビのツル?リさんとGF梅ちゃんです。
どうやら2人ともNewSPL2を気に入ってくれたようです。

XRAY最高?!


カツカツです!


| ラジコン | 21:49 | トラックバック:0コメント:0
X-RAY ピンク
夕べアップしたX-RAY画像、まさかブログにアップされると思わなかった・・・
と、言うので本人の希望通りの画像で再アップします。

世界で1台、ピンクX-RAYです。


バックスタイルもGoo?


| ラジコン | 23:45 | トラックバック:0コメント:1
新色登場
ヨコモBDとX?RAYに新色が誕生しました。


上はピンクのMR4?BDです。


上はX?RAYのピンクです。

実はこの2台は、昔からピンク大好きのツルーリ(BD)さんとGF梅(X?RAY)の所有です。

2月の初めに某ショップ経由でオリジナル色のアルマイトに出して、やっと帰って来たわけですよ。
これで2人もレース出来ますね(笑)
| ラジコン | 07:00 | トラックバック:0コメント:0
マシンメンテ
日曜のシリーズ戦で私は運営が主になっているためマシンメンテは前日までに自宅でしなければならないのですが、今回は前日の土曜に路面作り等でろくにメンテしていませんでした。

当日は、Jが参加してくれたのでバッテリーの充電などは殆ど任せっぱなしでした・・・
いろいろやってくれたJに感謝です。

その後、ツルーリさんがひょっこり現れて、私の車を見るなり「だめだこりゃ?」って!
そんな訳で、急遽ツルーリさんがマシンチェックし決勝前に全てを組み直してくれました。
下の写真が、その綺麗に組みあがったマシンです。



今回、私とJは5セル対決です。予選はコースマーシャルにやられてしまってJにTQを許してしまいました(笑)

決勝のスタートからJと2人でバトルが始まりました。
Jの後をピッタリ!ストレートではJの方が速いですがインフィールドはこっちのものかな(笑)

そんな状態で5?6周過ぎた時、ピット前の減速を目的とした臨時シケイン(自分で作った通称shoponコーナーと呼ばれています)で、おわんに乗ってしまいコースサイドの角材に直撃し内臓がポロリ!

おや?何が出たんだ?・・・そうです、バラセルバッテリーが正しくバラセルになってしまいました・・・トホホ!


ってな訳で、後はJの一人旅・・・

レース後、Jが「つまんない?」
いや?、せっかくツルーリさんが組み直し手てくれたマシンで早々に自滅しちゃって、
申し訳ないっす・・・(涙)

次は、頑張りますから?




| ラジコン | 21:37 | トラックバック:0コメント:3
新SPL2・杮落としレース


今日は新SPL2の杮落としレースとなるシリーズ第3戦です、新しいサーキットの初レースとあって多くの方が参加してくれました。
特にGP?Sクラスの参加者が多く24名となり、GP?Tも12名、EP?23も5名の延べ41名の参加となりました。

初コースの方も居るので予選前に練習走行5分を用意し予選は10分間のベストラップ方式を2回行う形で運営しました。
詳しくは、HPのレースレポートにアップしますのでお楽しみに?
特にGP?T&GP?Sの決勝20分は見ごたえ十分でした。

一日中喋りっぱなしだったので喉はカラカラ・・・
| ラジコン | 21:21 | トラックバック:0コメント:0
路面コンディション
今日新セカンドに行く前に旧セカンドがどんな状況にあるのかを見て来ました。
そしたら操縦台すら撤去され跡形も無く駐車場に・・・
なんだか寂しくなってしまいました(泣)



気を取り直し新セカンドへ!
既に何名かの人が走行していました。はや?・・・
今日は初営業走行なので、路面コンディションを良くするために「日清サラダ油」「スプーン印の砂糖」を持参しました。

まず、日清サラダ油1.5Lに対し700ccの燃料を混ぜて各コーナー噴霧器で散布しました。
どれくらいの量を散布するのか解らなかったので結構厚く散布したら、さすがに油なのでヌルヌルで車はクルクルでした(笑)

これはイカンと思い、500gの砂糖を3Lの水で溶かし(甘すぎかな・・・笑)再度各コーナーに散布しました。乾いてくるとミルミル路面状況は一転してハイグリップに!


流石に散布した所としなかったところの差が激しいと言うので、今度はコース幅全体に散布しました。
これで最高の路面が出来上がり皆さん喜んで走行していました。
| ラジコン | 22:42 | トラックバック:0コメント:0
深川めしvs深川丼
久しぶりにラジコン以外のネタです(笑)

今の現場は東陽町です。
仕事場に行く途中に深川高校があって、深川といえば深川めしですね。
でも、食べさせてくれる店が近所に無いんですよ・・・

先日、TV番組でほんじゃまかの石やんが美味そうに深川めしを食べているのを見ました。
本当に美味しそうに食べていうので、また食べたこと無いから絶対食べに行く?
と心に誓っていたのですが、今日それが実現しました。

たかがランチを食べに行くのに2駅も地下鉄を使ってね(笑)

事前に調べておいてお店を捜して店内に・・・
ここで事前に調べた知識を!
<深川丼>
江戸の人たちは悠長に昼飯を食べていられなかったので、簡単に調理できるアサリをご飯に乗せて味噌汁をぶっかけて食べていたのが始まりらしいです。



<深川めし>
その後、時代は変わって上品に食べるようにアサリを炊き込みご飯にしたので深川めしらしいです。



あなたはどちらがお好きですか?
因みに私は上品だから「深川めし」を頼みました(笑) アサリだけにあっさりした味でした(爆)
でも、深川丼も一口貰って食べましたが、美味しかったです。
| 未分類 | 21:50 | トラックバック:0コメント:0
新セカンドの一般走行
新セカンドの一般走行ですが、金曜まで外周フェンスの設置工事があるので土曜から可能となります。
皆さんいっぱい走り込んでバリグイ路面を早くつくりましょう(^o^)
| ラジコン | 10:42 | トラックバック:0コメント:1
TGカップ
先日の京商カップ時にOS営業さんから、さべいじんの「秋口に関東でTGカップやりたいんだけど、どこかないかね?」と言う話があったと連絡を頂ました。

それじゃ?と言う事で、さっそくOSにメールを出してみました。

そしたら「ありがたいお話ありがとうございます」と言うメールと担当の方から電話もいただき
「是非、日程を調整して開催した」との返事を頂きました。

開催時期、場所(SPL1/SPL2)の調整を行って、久しぶりのカップレースを開催する予定です
ので、その際は是非皆さんご参加ください。
| ラジコン | 05:45 | トラックバック:0コメント:1
| ホーム |

プロフィール

shopon

Author:shopon
Shopon RC Cars Blogへようこそ!

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
