1/10サイズのラジコンレース活動を中心としたレース日記です。

Shopon RC Cars Blog

| スポンサー広告 | --:-- |
2003ワールドドローム
ちょっと古いですがPC整理してたら出て来たのでアップしてみました。
2003年のワールドドローム・スーパートラッククラス決勝Aメインの動画です。

| ラジコン | 23:53 | トラックバック:0コメント:0
春一番
土曜は、春一番が吹き荒れましたが今日は北風で冷たい一日でした。
風が無ければSPL2のレースに行こうかと思いましたが、朝の冷たい風を見た途端に行く気がしませんでした(笑)
そういえば先月浜松でプロポ握ってから1ケ月握ってまいです、しかも車は壊したままで修理もしてないです(泣)

何だか最近ラジコンに気合が入らないです・・・なんでかな??
インセインであの速度を体験してしまってからなのかな??

来週は2月の開幕戦が雪で中止になったので事実上の開幕戦です。
運営に頑張っちゃいますからね?

そうそう土曜の深夜番組で「RCドック」ってのが8チャンネルで始まりましたね。
山ちゃんと綺麗な女性(中島)の司会で、広阪とヒロボーの酒井さんと言う人がRCドクターとして出演してました。
ラジドリとヘリが紹介されていました。今後も毎週放送されるようですよ!

これで、またラジコン人口が増えると良いですね?。
頑張ってくれ?フジテレビ!
| 未分類 | 18:26 | トラックバック:0コメント:0
ボクシング


土曜日に知り合いのボクサーの試合があったので後楽園ホールに応援に行ってきました。前回(11月)TKO負けしてしまったのでルール上3ケ月間試合が出来ない状態だったのしっかり練習したようです。
当日は東洋太平洋スーパーフライ級と東洋太平洋ウェルター級のWメインイベントの第1試合に組み込まれました。
さすがにタイトルマッチがあるのでチケットはスタンディングでした(泣)

試合は1R様子を見すぎたのか相手のポイントのように思えましたが、2Rに入って結構手数が出ていたので私的にはポイントを取ったように見えました。
そして3Rでした、終盤に相手のパンチがヒットしてしまいダウン!それほどのダメージも無いのでファイティングポーズを取ったところでゴング!
最終の4Rはラッシュしなければならない状態でしたが、相手も同じでなかなか田崎選手のパンチが相手を捕らえる事が出来ずにゴングがなり試合終了!

結局、大差の判定負けとなってしまいました(泣)

引き上げてくる本人に「ナイスファイト!」と声を掛け背中をポンと叩きました。
その時感じたのですが、背中は大汗でした・・・

こんなに一生懸命やったんだな?と思うと、その後は声が出ませんでした。

次回はいつになるか解りませんが、また応援に行きたいと思ってます。
頑張れ!Akiomi Tazaki!
| 未分類 | 21:56 | トラックバック:0コメント:0
雛人形


今年も土曜の午前中に、ほぼ1時間掛けて1人でお雛様を飾りました(笑)
終盤に長女が起きてきて手伝ってくれましたが・・・
これって、あんた(長女)のだろ?


綺麗に飾りたいので、ちょっとしたコツを紹介しましょう。
赤い絨毯みたいのもの(もうせんと呼ぶらしいです)は仕舞っておく間に折り目が付くのでアイロンを掛けます。
そして段の下から引いて行き内側は布のガムテープで貼っておくと綺麗に引けますよ。
あと人形も置くと転んでしまうので見えない部分をやはりガムテープで固定し出来上がりです。
| 未分類 | 12:21 | トラックバック:0コメント:0
大雪


土曜の夕方から降った雪のため日曜のオフロードレースが早々と延期になりました。
これだけ降ったらセレナはマジで除雪車になりそうです(笑)

そんなもので朝から雪掻きしてたら、あまりの大雪なので雪を集めてこんなの作ってみました。
小屋に入っている愛犬「紋次郎」です。


えっ!怪獣じゃないのかって・・・失敬な!プンプン!
あれ?よく見たら怪獣にも見えるかな(爆)

屋根にはシャチホコ付けてみました。
| 未分類 | 10:29 | トラックバック:0コメント:0
一新


昨年まで使用していたVAIOの調子が悪く、シリーズ戦においてPCのトラブルが2度も発生しご迷惑をお掛けしたのでシステムを一新することにしました。
PCは「IBM ThinkPad G40 2388-HFJ 」でスペックは以下の通りです。

CPU:Celeron?2.5GHz
RAM:256MB (MAX1024MB)
ビデオメモリ:64MB
HDD:30.0GB
液晶:14.1V型TFT XGA対応 1024x768
その他:CardBus対応PCスロット、USB2.0x4個!、スピーカー、LAN、CD-ROMドライブ、FDD

それから計測情報をリニアに助手の方やギャラリーの方に見て頂く為にサブモニター「DELL 17インチ SXGA 液晶モニタ(E172FPt)」も用意しました。


17インチとなり視認性も向上することでしょう!

どちらも中古品ですが、計測システムとしては申し分ないと思います。
これでレースの内容がより白熱して頂けたら、痛い出費も報われますよ。

今後は、プリンターや放送機器も徐々に変更して行きたいですね。
| ラジコン | 23:19 | トラックバック:0コメント:0
ガン
もう約20年程付き合っている自動車ディーラーの営業マンがいます。
現在の日野に越して来て子供が生まれ、初めてニッサン車に乗るきっかけとなったのも、この人が居たらです。
サニー、セフィーロ(2L)、セフィーロ(2.5L)、ラルゴ、セレナと乗り続けています。

今週の自動車保険の更新した証書が届き、ディーラーのラジ友に電話したら
「○○さん」入院したの知ってる?
と、言うでは有りませんか・・・どうしたの?と訪ねると・・・

悪性の腫瘍で手術したそうです!悪性の腫瘍と言えば、そうです「ガン」です。

え?!自分と殆ど変らない歳の人なので、もう驚きです!

入院先を聞くと地元の病院なので、昨日お見舞いに寄って着ました。
個室の病室のドアをノックして開けてみると、意外にも元気な姿の本人がベッドに横になっていました。

「どうしたの?」
「どうしたのじゃないよ!そっちこそどうしたの?」
こんな会話で再会となりました(笑)

どうやら、早期発見での手術だったようで今月上旬には退院できるとの事で、安心しました。
自分の父親は、発見が遅れたので余命3ケ月の宣告だったものですから体力がなく手術も出来ずにいたのもですから・・・

いろいろ聞いてみると事の発端は「ピロリ菌」にあるようです、以下武田製薬からの抜粋です。
*---------------------------------------------------*
ピロリ菌は人間の胃の中に住んでいる細菌です。
1980年代に発見されましたが、この菌が胃潰瘍・十二指腸潰瘍の原因となっているということが、近年明らかになってきています。
長さは4ミクロン(4/1000mm)で、2?3回ゆるやかに右巻きにねじれています。片側(両側の場合もあります)に4?8本のべん毛がはえています。
ピロリ菌は胃の粘膜を好んで住みつき、粘液の下にもぐりこんで胃酸から逃れています。また、十二指腸の粘膜が胃と同じような粘膜に置き換わってしまった場所(胃酸から十二指腸を守るためにこのような変化をする場合があります)では、ピロリ菌が住みつくこともあります
*---------------------------------------------------*
このピロリ菌とガンの関係は私には解りませんが、関係ないとも言えないらしいです。

ガンと聞くと不治の病と思っていた頃に比べると、今は治る病気になって居る事が解ります。なぜかって?
それは、医師が「あなたの病名は○○ガンです」と言ってくれるからです。

自分の病気名を知ることで病気と闘う気持ちが沸いてくるのでしょうね!
自分もいつ何が起こるか解りませんが、その時は闘って行きたいです。
| 未分類 | 12:31 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

shopon

Author:shopon
Shopon RC Cars Blogへようこそ!

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
