1/10サイズのラジコンレース活動を中心としたレース日記です。

Shopon RC Cars Blog

| スポンサー広告 | --:-- |
浜松のショートカット


昨日は昨年末からさべいじん事、林君に依頼されていた浜松にあるショートカットと言うお店の1周年記念イベントレースの計測担当とレース参加して来ました。
木造の屋内コースは、L型の珍しいコースで上手くレイアウトされていてストレートも十分にありハイスピード&テクニカルな感じでした。
ただ隙間風がピューピューなのでちょっと寒かったです(笑)


タミヤのGTチューンを使用したGTクラスとJMRCAに準ずるスポーツクラスの2クラスに述べ50名近くの方が参加してました。
私はスポーツクラスに参加したのですが、初コースと初グリップ剤に手を焼き16秒台がやっとでしたが地元のExpの方は14秒台でした。
予選の最後には、コース脇のブロックにヒットしFサスピンを折ってしまいました。
久しぶりにBDを壊してしまいましたが直すのも面倒なので、その後は決勝の計測に集中しました?


上は、今年からマイ放送機材を調達して本格的にMC業をやって行く「さべいじん」です。

| ラジコン | 22:24 | トラックバック:0コメント:0
初オフロード


今日は、相模湖ピクニックランドが冠になったオフロードレースが2月10日にあるのでその練習に行って来ました。
11時からの半日コースが現在1500円とリーズナブルな料金なのでね?

でも、オフロードなどやったことの無い私は当然マシンなど持っているわけも無く、大原君が持っていたHPI製のMT2でRTRがあるというのでそれをレンタルしてもらいました。

初めての2連ジャンプ! 大ジャンプ! 洗濯板!

いままでグリップレースしか経験がないのでジャンプ中のマシン制御の難しさを痛感!

オフロードは難しい!

「2連ジャンプを一気に行くにはコツがあるんだよ」と平ちゃんが教えてくれました。
その通りに出来ればオフロードマスターなんですが・・・

空中姿勢が上手くないから着地で車はゴロンゴロンと2回転3回転と・・・・
よく車が壊れないものでした(笑)


上は、平太郎さんのムゲントラギーです。カッコイイよね?
こんなデッカイのが飛ぶんですよ?すげ?

最後には、ちょっとコツを掴んで何とか転倒も少なく走行出来るようになりました。
50の手習いって感じかな(笑)


| ラジコン | 20:00 | トラックバック:0コメント:0
2008年初レース
今日は今年初となるSPL2で行われた「お年玉レース」にEPクラスに私、鶴ちゃん、大原君の3名でGPクラスには、Uno、つか、Kan32、Kubotaが参加しました。

昨日の雨の影響でコースは水溜りがありましたがスタッフ&参加者の努力により11時頃にはレースが始められました。
ちょっとお手伝い出来ずにすみませんでした・・・

予選1回目は、まだウェット路面でスピンの連続でストレスが溜まる走りになってしましたが2回目には、ほとんどドライになりベストラップも唯一の19秒台でTQをゲット出来ました。
2番手には鶴ちゃんで予選結果でトップに立った私は彼の前で鼻高々でした(笑)

決勝の時間ともなると太陽も出てきて暖かくなってきました。
ピット前のPPからのスタートで外周までトップで入ったのですがヘアピンの立ちでスピンしてしまい鶴ちゃんにトップを譲る事になってしまいました・・・(泣)

何とか鶴ちゃんを追ったのですがその差は開くばかりで・・・
ファステストラップは鶴ちゃんの19.3秒台、私は19.6秒台と完敗です?
さすがにラップされる事はなかったのですが13秒の差はキツイです・・・

終盤、鶴ちゃんは他車と接触し右Fドライブシャフト破損で3駆状態ですが追いつく事無く2番手でゴールでした。
今年初レースはTQから始まり2位と言うリザルトでしたが、楽しい1日でした。

優勝の鶴ちゃんはGP?Sに興味深々で表彰後のUnoさんのマシンを走らせて大満足だったようです。鶴ちゃんのGPデビューも近いですね(笑)





| ラジコン | 20:26 | トラックバック:0コメント:2
Super?GT
昨年はSPL1時のみS?GTクラスを開催したのですが、参加者確保が大変だったので今年は開催を見合わせようと思っていたのですが、ここに来て参加希望の方が徐々にいらっしゃるので単独クラス開催が無理でもタイム的にGP?Tと同等なのでGP?Tとの混走も可能なのでS?GTクラス参加者を募集します。

お持ちの方は是非ご参加ください、折角できたGTクラスですので消滅させたくないです。
エントリーフィーは2500円ですので、よろしくお願いいたします。

| ラジコン | 21:04 | トラックバック:0コメント:0
初ラジ
昨日の事なのですが、今年の走り初めを造園サーキットで行いました。

でも・・・レンタカーだったんです(涙)

と、言うのは朝ラジ道具を積み込ん後に実家のお袋が豆餅を送ってきたので皆に食べさせるの為に焼き用に石油ストーブを積んで、それから暮れに購入したヘリを入れて、いざ!

現地について荷物を下ろして石油ストーブに火をいれてお持ちをのせて焼き始めてバッテリーを充電し始めたのですが・・・ 何か足りないな?・・・あれ?車は?

あちゃ?・・・肝心の車を忘れた?(泣)

戻るのも面倒なのでメタボ青○さんとヘリで遊ぶことにして準備してたらいきなりロータが回り始めて慌てて止めようとしたら右人差し指を怪我しちゃいました?・・・トホホ!

結局、親方のレンタカーで一日遊ぶ事に・・・

3時位になって、GF梅ちゃんが着たの折角だから借りたレンタカーで梅ちゃんも走り初めとなりました。
1パック目の後半ともなると、カツカツにスイッチが入ったようで「これ曲がらないっす!」と言い出す始末で(笑)
2パック目はメタボ青○さんとのバトルを始めちゃって完全に「カツカツモード」オンです。

一度入ったしまったSWはなかなかオフにならないですね(笑)
曲がらない車でガンガン攻めて、最後は鉄柱へ・・・

あちゃ?F右が大破! それからが大変?!


次に借りる人に迷惑かかっちゃうから、暗い中パーツ交換してレンタカーを修復でした?

2008年の走り始めは、こんな感じでした(笑)

| ラジコン | 20:19 | トラックバック:0コメント:1
RC WORLD 2月号
先月のインセインスピードラン・レポートが載ってるRCワールド2月号が今日一般書店で発売されたので購入しました。
全参加選手が顔写真入りで紹介されています。特に130kmオーバーした選手は1ページを使用してマシンの紹介がされていて嬉しくなりました(笑)

自分は「ベテランらしい走りは」って紹介されてました・・・  ベテランか?(笑)

各自テーマを持ってチャレンジしている様子がインセインですね。

2008年は目標の100マイルをオーバーするぞ?
| ラジコン | 21:24 | トラックバック:0コメント:0
2008年レギュ
あけましておめでとうございます、本年もよろしくお願い申し上げます。
2008年が皆様にとって良い年になりますように願っております。

さてJMRCAより2008年のEPツーリングのレギュが発表になりましたね。
5セル予選決勝5分レースとなる事で、スピードダウンを狙っているのは良い事だと思うのですが・・・

全日本はそれで良いかもしれませんが、プライベートおよびローカルレースなどはストレートパックを使用している人もいるので、かなかなかそうは行かないのが現状でしょうね。

EPツーリングは5セルと6セルでは勝負にならないでしょうから全日本EPツーリングは別カテゴリーとして分離しないといけないかもしれませんね(涙)
これって結構難しい問題になりそうですね・・・

| ラジコン | 22:11 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

shopon

Author:shopon
Shopon RC Cars Blogへようこそ!

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
