1/10サイズのラジコンレース活動を中心としたレース日記です。

Shopon RC Cars Blog

| スポンサー広告 | --:-- |
大晦日
2007年も残すところ30分となりました。
今年はチーム戦を若手に任せ、自分自身の戦いに没頭した年でした
その甲斐あってかワールドドロームそしてインセインスピードランでは
良い成績を残せました。

HRFチーム戦も8耐で2位&3位を残してくれて、良い1年でした。
来年もより良い成績が残せる年になることでしょう。

それでは、2008年皆さんにとって良い年でありますよう!
| 未分類 | 23:40 | トラックバック:0コメント:0
2008年HRFシリーズ戦
2008年のHRFシリーズ戦を当初SPL1にて開催する予定でしたがSPL2問題が解決してSPL2にて開催する事を発表いたしましたが、
本日SPL担当より連絡がありSPL2での開催グループが殺到していると言う事でHRFがSPL1へ移行する事でSPL2がより活性化するのであれば喜ばしい事なので2008年HRFシリーズ戦を全戦SPL1にて開催いたします。
二転三転して申し訳ありません、2月第1日曜の開幕戦よりSPL1にてGP?T,GP?S,EP?23クラスを開催予定いたしますので、皆さん奮ってご参加ください、スタッフ一同お待ちしております。
| ラジコン | 21:07 | トラックバック:0コメント:0
A123インプレッション


今日、A123バッテリーをツーリングカーに搭載しテスト走行してみました。
コースは造園サーキット!北風が強くネギ畑から砂が飛んできてグリップは余り期待できませんでした。
まず来週のF産業杯の30Tレギュであるギャ比7.0をスパー106T:ピニオン30Tを使用NiMH6セルでテスト!

思った通り、遅い?・・・(笑)
グリップが上がらない路面で3パック程走行してベストラップが11.5秒です。
(ミニといい勝負が出来ます!)

で、次に本日のメインテストであるA123!

まずは2セル(6.6V)を試してみました。
さすがに2セルは遅いです、ここの短いストレートでも飽きてくる感じです(笑)
完全に、ミニとバトル状態です。
ベストラップが11.8秒です。やっぱり2セルじゃ無理ですね!
ただ走行時間ですが2300の割には30Tなのとバッテリーが軽い分、意外にランタイムが伸びて8分走行が可能です。

ミニクラスにA123を2セルで使用した良いかもしれません。

次に3セルを試してみました以下がその搭載例です、3セルを俵で組んでみました。



NiMHの6セルピーク電圧が9.5くらい、実際の走行時だと8.5Vぐらいでしょうか・・・
それから比べるとA123を3セルで9.9Vの電圧ですから明らかにオーバーしてますね(笑)

そんな電圧でアンプが大丈夫か心配でしたが問題なく走行できました。
同じ30Tのギャ比7.0ですが、本当に同じモーターなのか疑ってしまうくらいの回り方です。
23Tに近いストレートスピードでした・・・すげ?(笑)


ベストラップも11.2秒でグリップさえ上がれば30Tでも完全に10秒台に入れるでしょう?

実際にレースでの使用が認められる事はないと思いますが、デモ走行等をしてA123の知名度を上げて行きたいですね。

それからA123の充電完了に温度は11度?12度ぐらいで、走行後の温度が30度でした。
この時モーター温度はヒートシンクなしで70度です。
NiMHなら走行後のバッテリー温度は70度を越えるでしょうから、
如何にA123バッテリーの温度が上がらないかが解ると思います。

引き続きA123バッテリーのテストしていきたいと思います。

| ラジコン | 18:49 | トラックバック:0コメント:1
NiMHバッテリー
今日は1ケ月以上使用してしていなかったバッテリーのチェックをしてみました。
最後に使用した後に保存充電して置いたのですが、1パック当たり1?2セルは
空の状態になっていました。
ニッケル水素はご存知のように使用しなくても自己放電してしまう特性があり
完全に空の状態になると電極が逆転してしまい使用できなくなますからね・・・

そんな訳で、放電後に再度充電する羽目に・・・それも12パック全部を行ったので
丸一日10時から5時まで掛かってしまいました(涙)
そんな充電中に非接触温度計で計ったら「112度」・・・何!112度?・・・!

慌てて逃げそうになりましたが、?そんな温度なら当に弁が開くなり、爆発するなり
するだろうと思い温度計をON/OFFして計ったら38度でした?
充電容量も4200を超えていたのでビックリでしました(笑)

A123なら自己放電することもなく2000回程度の使用が可能なので、煩わしい
バッテリー管理をする必要もないのですが・・・
いかんせん容量が2300程度と現在の半分しかないのでランタイムが4200に比べて
短いのと、セルが2回り程大きいので無加工での搭載ができないですね(涙)

A123社としてRC用に特化した製品を作るような事はないらしいので、国産メーカーが
手がけてくれないものですかね?
EUの一部ではRC用のNiMHバッテリーが使用禁止になった所もあるらしいと聞きます、
代替のバッテリーは何なのでしょ・・・気になります。

また、A123は数的に入手が難しいようですので現時点ではRCカーのレース用バッテリーとして公認されることは難しいようです。素晴らしいバッテリーなのですがね・・・

悲しいです(泣)



| ラジコン | 23:59 | トラックバック:0コメント:0
カモメ


寒くなった11月後半から公園にカモメが大勢押し寄せてきています。
もともとカモメは海にいるはずなのに・・・

この横十間公園は海から結構離れているはずなんですがね?
いままで鳩が我がもの顔でしたが、カモメのその座を奪われています。
この公園最近は、カモメ、鵜、鴨それから何とか鴨と水鳥で賑わってきました。

でも、カモメは煩いですね?

| 未分類 | 19:59 | トラックバック:0コメント:0
滑走路


今日、入学が決まった次女の大学の説明会へ船橋まで行って来ました。
娘は中間テスト中なので上野原から船橋まで小旅行です(笑)

駅前がすぐキャンパスでした。すげ?・・・
正門を入るといきなり滑走路がありました。
これは例の人力飛行機のテストに使われるのかな・・・その先にはヘリポートまでが!

どんだけ?!!

めちゃめちゃ広い敷地でした、教室で1時間ほどの説明を聞いた後に見学となったのですが
娘より私の方が興味津々で、実験施設が素晴らしかったです。
下のは、世界で2番目の規模を誇る3000tのプレス機だそうです。


娘の学科が海洋建築なので波を起こす施設などがありました。


| 未分類 | 19:45 | トラックバック:0コメント:0
2007インセイン


2007年のインセイン・スピード・ランが今日好天のなか行われました。
この日の為に数ヶ月準備をして最後の2週間でいろんな事がありましたが、なんとか間に合って参加できました。

延べ32台によるエントリーで11:00ぐらいから14:30までの間に自分のタイミングで1台づつトライする方式で助走周回を含んで4周(計測は中2周のみ)で複数回トライできました。

1回目は緊張のなか(ギャ比=80T:55T)計測周回で119kmマークしました。
この時はさすがに恐くてハーフスロットルでした(笑)・・・  

マジ速いっす!ビビリました?

2回目はちょっと欲を出して(ギャ比=76T:57T)でトライしましたが105kmに終わって不発でした。

3回目に先程の反省をして(ギャ比=80T:57T)132Kmを記録!
車はめちゃくちゃ安定してました。このボディー(スティレッド)はいいですね。

4回目はピニオンを2枚上げて(ギャ比=80T:59T)で135Kmをマークしました。
5回目のギャ比=80T:60Tでは自己ベスト更新できませんでした。

時間は2時を回って最後のトライで76T:59Tを自己新を狙いに!
助走周回でうまく車速が乗って1ターンに今までにない速さで入って、2ターン回った時、アンダーが出て(風の影響かも?)車は壁に・・・グシャー!

クラッシュ!その衝撃でアンプがボディーの外に飛び出し2ピンコネクターの根本から千切れてストップしました。

く?・・・

まっ!でも何のデータも無い初めてに挑戦で135Kmまで記録できた事に満足しています。
今回お世話になったサガミ堂の店長さん、それから応援してくださった皆さん、ありがとうございました。
| ラジコン | 21:47 | トラックバック:0コメント:0
準備完了


先週末からアンプトラブルがあった一時は参戦を断念しようかと思っていました
金曜に積んでたアンプは燃やしてしまい、再発注して届いたアンプは初期不良で
作動せず・・・

ドローム仲間の永田選手から「佐藤さんが行くから私も行くんですから?」と
こう言われちゃ何とか参戦する道を探さねばなりません!

ブラシレスモーターがダメたらブラシモーターがあるじゃないか・・・

取り合えず間に合うかどうか解らないですが、アンプをクレーム扱いで大急ぎで
送って貰いながらブラシモーターの用意を・・・

金曜に何とか土曜着で送ってもらえる事になり、ホッ!
これで最初の企画通りにインセインに参加できることになりました。

どんな記録を残せるか解りませんが、半世紀記念イベント楽しんできます。
| ラジコン | 21:28 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

shopon

Author:shopon
Shopon RC Cars Blogへようこそ!

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
