1/10サイズのラジコンレース活動を中心としたレース日記です。

Shopon RC Cars Blog

| スポンサー広告 | --:-- |
2.4G
最近増えつつある2.4Gプロポ、私の携帯もP905になり同じ2.4G帯を使用します。
これでバンド待ちから解消されますね!
私も近いうちの2.4Gに替えたいと思っていますが・・・

この2.4Gプロポを使用するれば新SPL2のオンロードコースと
オフロードコースの借用管理が解消されるかも知れませんね。
と、言うのは現時点では新SPL2はオン&オフをセットで借りないと
いけない事になっておりその使用料も高額になっております。

もしこの2.4Gプロポを全員が使用するればオンロードコースの
レース中でもオフロードでの練習が可能となります。
これは逆にオフロードレース中にオンロードでの練習も可能な訳です。

現時点で全員が2.4Gを使用するのは不可能なので、オフロードの
新コースが新規の出来たのですからオンロードでのレース中は
オフロードコースでのプロポは2.4Gのみの使用可能とかになると
オンロードでのレースに影響しないのでいいんですが・・・

そうすれば、セットでコースを借りる必要性がない事になり、オン/オフ
のどちらかだけを借りる事が可能ですからその分使用料も1コース分で
言い訳ですよね。

ナローバンド導入時、当初はレース中に限りナローバンドのみとの制限が
付いたと記憶しています。新しいシステムを導入する場合は、やはりどこか
で見切りをつけて導入しないといけないと思っています。

この2.4G使用によるメリットを現在某氏がSPLに提案中です、SPLから
どのような回答が帰ってくるか楽しみですね。



| ラジコン | 23:30 | トラックバック:0コメント:0
2008レギュ改定
●開催クラス
1.GP?T 現行GP?Tによる12エンジンによるオープンクラス
2.GP?S 新設
       エンジン:15以下プルスターター付
            又はOS12TG及びFS26に限る
       ボディー:スケールボディーに限る
       タイヤ :ゴムタイヤであること。

3.EP   モーター:23Tブラシモーター
            又はブラシレスモーター
       バッテリー:23Tは6セル(7.2V)まで

             
| ラジコン | 21:46 | トラックバック:0コメント:0
2008レギュ
2年間続けたニュービートルカップは発展的に解消し、変わって
スポーツクラスを新設する事になりました。

●開催クラス
1.GP?T 現行GP?Tによる12エンジンによるオープンクラス
2.GP?S 新設
       エンジン:15以下プルスターター付
            又はOS12TGに限る
       ボディー:スケールボディーに限る
       タイヤ :ゴムタイヤであること。

3.EP   モーター:23Tブラシモーター
            又はブラシレスモーター
       バッテリー:23Tは6セル(7.2V)まで
             ブラシレスは4セル(4.8V)とする。

●日程
 2月?11月(8月は除く)の第1日曜
●コース
 コースについてはSPL2をベースにする予定で調整中です。
| ラジコン | 21:31 | トラックバック:0コメント:0
石川造園サーキット


今日はリニューアルした石川造園サーキットに行ってきました。
久しぶりの造園サーキット、いろんな人が来るようになっていて
ちょっとした浦島太郎状態でした(笑)
合計13名の走行で、うちEPシリーズ戦の倍以上の人数です(爆)

コースはセフティーゾーンがブルーに統一され見た目に新鮮で綺麗でした。


インセイン車両も持ち込んでコースを試走しましたが曲がれませ?ん!
それにドリフトの樹脂タイヤでは、まともに進まないです(笑)
そんな車を興味津々に皆が見てくれて嬉しかったです?
なんと言って今年のドロームでインディーチャンプとなった河合さんが居てドローム話で二人で盛り上がりました。
他の人にはチンプンカンプンだったようです(笑)

コースはある程度の夜間走行可能なように陽が落ちると照明が点灯します。


この画像は私のボロ携帯で撮ったら、こんな風に撮れました。
なんかかっこよく取れてます?

陽が落ちてからグリップが上がって来たので好タイムが続出してました。特に今日が2回目の大森棟梁も9秒台に入りご機嫌でした。
でも、ここのレコード保持者は青木選手でダントツの8.7秒台を出してました。


| ラジコン | 22:54 | トラックバック:0コメント:3
アルインコ
昨日の事なのですが・・・・
インセインは電源を自分で用意しなければならないので、先日福島の実家から持って来た小型の発電機を回してみました。
エンジンも始動できコンセントにアルインコを繋いだまでは良かったのですが、充電器をアルインコに繋いだ習慣

バチッ!

って言う音を立てたので慌てて発電機からアルインコを外したのですが後の祭りでした・・・トホホ!

その後、ヒューズを見ましたが切れてはいません!
中が逝ったのかと空けて中をチェックしましたが素人が見たのでは解るわけもなく・・・

アルインコはスイッチング式だからもしかしたら時間が経つと復活するかもと思い屋内電源に接続しましたが、やはりダメでした。

何がいけないのか?今度は発電機にイーグルの安定化を繋いで見ましたが「パリパリ」と安定化が言い出したので、これまた慌てて安定化を外しました。
幸いイーグルは無事でした・・・ふ?危ない危ない!

発電機が100V以上出ているのかな?でも大概の安定化は120VまでOKなのに・・・

わからん?(泣)
| ラジコン | 21:55 | トラックバック:0コメント:3
インセイン・シャーシ


これが完成したインセインスピードランに挑戦する車です。
ここまで来るのに大変でした?
シャーシはA123バッテリーに合わせて専用シャーシを製作するため、
カーボン(2.7mm)を入手し、加工を依頼しました。
また、モーターシャフトが5mmなのでピニオンのシャフト径を
加工業者に依頼し5mmに削って貰いました。

Fサス、リア周りはアソシ系をそのまま流用しているので問題はないです。

バッテリー:A123(6セル:19.8V)
*2セル(6.6V)、4セル(13.2V)に分割してあるので、
 最初は2セルからスタートして徐々に使用セルを増やして行きます。

ECS:フェニックス125A

モーター:ElectriFly(AMMO 36-50-1500KV)

ギャ比:Max 76T:60T

タイヤ:BSR

これで準備は整ったので、どこかでランニングテストしたいのですが
場所がないです・・・(涙)
| ラジコン | 23:27 | トラックバック:0コメント:2
届いた?


先日購入したインセイン用のタイヤとピニオンギャが届きました。
正方形の箱に入り予定通りAirMailで来ました。
あて先はプリンター印字ではなく手書きです、なんだか温かみを感じますね?
開封したら普通ならエアキャップに包まれているのでしょうが、
なんと新聞紙でした?またまた送ってくれた人の温かみが伝わります。

ただRタイプのタイヤが2個注文して1個だけしか入ってませんでした。でも納品書に1個がバックオーダー扱いになっていますが近日中に届くとの事です。

LEFTHANDER R/Cさんが好きになっちゃいました?
オーバール用品はこれからここですね。
| ラジコン | 22:38 | トラックバック:0コメント:0
PAYPALシステム
今月の初めにアメリカのショップサイトでインセイン用のタイヤを購入しました。1個が$20.50で都合4個と日本では手に入らない61T,62Tのピニオンギャを購入し$109.90、送料がUPSを使用して$72.75(高すぎ・・・)の総額$182.65となってしまいました・・・(涙)
日本では手に入らないものばかりだから送料が高いのも仕方がないと思っていた矢先です。
翌日、そのショップからメールが届きました。その内容は・・・
「UPSって高いよね、エアメールで送ると$20未満で済みます。
それでよければ差額は返金しますけどPAYPALをお持ちですか?」
と、翻訳して頂いた方によるとこんな内容らしいです。

自分では単語だけのルー語になって文章にならないもので(笑)

そこでPAYPAL?何だこれ?

それから検索してみたら、クレジットカードで買い物をした時に相手にカード番号を知らせずに済み現金での決済が出来るようなので、早速登録して相手に伝えたら本日$53の返金がありました。

このショップは本当に良心的ですね、
そのショップは「LEFTHANDER R/C」と言って名前の通りオーバル関係のショップでした。

でも、それなら最初からUPSかエアメールかを選ばせてよ?ですね!

それから当然ですがこのドルを円に問題なく自分の口座に換金する事が出来ますよ。

皆さんも海外サイトでの買い物時はご利用になってみては如何ですか?
| 未分類 | 23:11 | トラックバック:0コメント:3
世界戦のおみやげ


先日、アルゼンチンでの世界戦のおみやげを造園親方から頂きました。
メーカー名が入っていますが、日本代表の日の丸が入っていて
カッコイイです。

それに1人1人に名前が入っていて、ますますかっこいいですね。
| ラジコン | 22:43 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

shopon

Author:shopon
Shopon RC Cars Blogへようこそ!

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
