1/10サイズのラジコンレース活動を中心としたレース日記です。

Shopon RC Cars Blog

| スポンサー広告 | --:-- |
キャップドタイヤ


インセイン用にキャップドタイヤを作ってみました。
キャップドと言うよりハチマキなんですがね・・・

ソレックス40Rの使用済のトレッド部をカットしスポンジタイヤに嵌め込んで周りを接着し、ラバー部のサイドをサンダーで慣らして出来上がりです。

本来、BSRのキャップドタイヤを使用したいのですが径が62mmなので使用するブラシレスモーター(1500KV)を考えて指数を稼ごうと思い64mm径としました。

また、デフを廃止し直結にしてみました。
直結は初めてなのですが最近のドロームでは殆どの車が取り入れていますのでかなり効果的かも・・・
| ラジコン | 23:26 | トラックバック:0コメント:4
今季初優勝
台風一過となった今日の関東地方は気温が上昇し夏日のように暑くTシャツ1枚で過ごせました。
そんな中、久しぶりにSPL2でのアヤセのEPレースに鶴ちゃん&梅ちゃん、大原君を従えての参加でした。
予選1回目は、私と梅鶴の3人で申し合わせてHPI製コントロールタイヤのインプレッションをする事になりました。
接着済みのこのタイヤ、インナーはスポンジでノーメッシュですがリーズナブルな価格(定価2400円)で、意外とグリップを発揮してました。
GP?SのKan32さんにも手伝ってもらい試していただきました、プッシュアンダーが出ますが速度を押される目的のクラスなら良いかも知れません。

梅ちゃん:セッター済、グリップ剤有&タイヤウォーマー有
*最初から普通にグリップしてます?
鶴ちゃん:グリップ剤有&タイヤウォーマー有
*センターのバリが取れた後半にベストラップが出ました。
私:セッター済のみ
*最初は多少のマキマキが出ますが中盤からは意外にグリップし安定した走行が出来ました。

予選は、2回目がいつものカツカツモードになりソレックスタイヤをグリップ剤とウォマーで暖めてスタート!

周回では梅ちゃんにやられましたがベストラップは梅19.89、私19.85と4/100秒差で勝ったぞ?

決勝は所用でPPの梅ちゃんが帰ったので私がトップからのスタートです。最初は2番手スタートの鶴ちゃんが私の様子を見る作戦で前に出ないでいました、その隙に離そうと思いましたがなかなか差が開かず逆にかなり接近されましたが鶴ちゃんのミスに助けられ中盤以降距離を保ったまま周回できました。
7分を経過して鶴ちゃんのバッテリーが垂れてきて楽勝となりトップでゴール出来ました。

いや?やっぱり優勝はいいですね?今季初でした!
| ラジコン | 18:59 | トラックバック:0コメント:2
新システム


先日購入したアンプがテスト中にブローしてしまったので
新アンプを導入すました。
それとA123バッテリーも届きハード面はこれでシャーシのみ
と言う状態です。
そんのシャーシも11月上旬には出来上がる予定です。


今回はアンプのBEC機能を使用せずにバッテリー電圧を6Vに変換するレギュレーターを導入しました。

またブローしないか心配ですが、やって見なけりゃ解らないので
ドキドキしながのテストになりそうです(笑)


それにしてもA123バッテリーはトイレットペーパーの芯に見えてきてしまいますね・・・
| ラジコン | 22:58 | トラックバック:0コメント:0
ハート雲
今日の昼休み仕事場近くの公園を散歩していて、ふと空を見上げたら何とそこにはハートの雲が・・・

それは明らかに飛行機で書いた雲でした・・・
そしたらその隣もうひとつハート雲が・・・

思わず携帯で撮ってみましたが、あまりに空が明る過ぎて何も写っていませんでした。(涙)

それにしても不思議でした、誰が?何のために???
| 未分類 | 22:38 | トラックバック:0コメント:0
インセイン・ボディー


これがインセインスピードランにしようするボディーです。
HPI製のオリジナルデザインスーパーカー(スティレドV12)です。リアウィングは自作で翼端板を追加し直進安定を狙ってます。
出来る限り低く(但し、レギュで最低地上高は5mm以上)しました。
リア部分はエア抜きの為にカットしてあります。



先日購入した120Aのアンプがテスト中にブローしてしまいました(涙)
あ?150ドルが・・・

アンプもブラシレスモーターも航空機用なのですが・・・
空物は難しいです?
それで次期アンプをオーダーしました、今度は失敗できないです。
専用シャーシも来月には出来上がってくる予定なので楽しみです。

只今、一緒に160kmを目指してくれるスポンサー大募集中で?す!
よろしくお願いします。
| ラジコン | 21:09 | トラックバック:0コメント:0
1/8世界選手権inアルゼンチン決勝
どうやら現地では決勝が終了したようで、TeamKYOSHOのLamberto Collari選手が優勝したようです。
2位にAndrea Christani選手、3位にTeam KYOSHO/SIRIOのChris Tosolini選手が入ったようです。

気になる日本勢では今年の全日本チャンピオンである佐橋祐也選手が
ただ一人ファイナルに残り8位と言う結果だったようです。

しかし世界戦のファイナルは1時間も走るんですね?皆さんお疲れさまでした。

| ラジコン | 08:40 | トラックバック:0コメント:0
1/8世界選手権inアルゼンチン
結果的に第5ラウンド、第6ラウンドが雨でキャンセルとなったようで第4ラウンドまでの結果で予選が終了したようです。

明日の決勝での日本人選手の活躍に期待しましょう。
| ラジコン | 23:27 | トラックバック:0コメント:0
1/8世界選手権inアルゼンチン
第4ラウンドを終了しその総合結果は以下のようです。

7 takaaki shimo
9 hideo kitazawa
16 tadahiko sahasi
19 masao tanaka
22 keisuke fukuda
23 yuya sahashi
26 ken furukawa
29 takashi mitasita
39 kazuya yuruki
44 kazuo ishikawa
47 takayoshi tanaka

下、北沢、佐橋兄弟が好調のようですね!
がんばれ日本選手!
| ラジコン | 21:31 | トラックバック:0コメント:0
大魔神現る
20071010121304
今日はいつもの公園でお弁当食べた後に木場側の公園まで足を延ばしてみました。
なんとそこには大魔神が?
と思ったら可愛い埴輪でした(笑)
| 未分類 | 12:11 | トラックバック:0コメント:0
1/8世界選手権inアルゼンチン



10/8から日本の裏側(アルゼンチン)で始まった世界選手権に
日本からも9名のEXPドライバーが参加しています。
そのなかにプライベーターながら石川造園親方も頑張っています。
今日は雨でスケジュールが遅れているようです。



雨で待機中、音楽を聴く親方です。

頑張れ日本選手!造園親方がんばれ?
| ラジコン | 22:17 | トラックバック:0コメント:0
新SPL2


コース左側


コース中央


コース右側
今日はHPIの1/5バハ・チャレがSPL野球グランドにて行われたので参加して来ました。
丁度グランド横が新コースだったので見ましたが、愕然としてしまいました。(そのコースがこの写真です。)

現セカンドに比べ2回りぐらい小さくなって、コースレイアウトが出来ていましたが無駄なエリアばかりで小さい敷地を有効に使っていないのでコース幅は狭いの一言です。
レイアウトも何が狙いなのか?さっぱり解りませんでした。
操縦台の立つとストレートはラインが見えない・・・
ピットロードも狭いしピット出口が?意味不明の曲がり方・・・
操縦台は仮設のパイプで何人まで耐えられるのか不明です。
あげたらキリが無いですが、予算の関係でピットエリアは砂利&土でした(泣)

イベント終了後にSPL担当と新コースについて話し合いを行いました。
まず率直な意見として、このレイアウトでは誰も走らせたくないと思いますよ!オフロードコースにいたってはフラットダートなのでつまらないでしょう。(コース管理は楽かもね!)
折角の広さを持ったオフロードコースです、飛べなきゃ意味ないです。

そこでシリーズ戦を抜きにして、一度元へ戻し角材等を使用しある程度コース幅を確保したコースにするべきです。
もしそうするのでしたらHRFとしてコース作りに協力させて頂きます。と、ね!

ただ、再レイアウトしてもHRFシリーズ戦のGP?Tは走る事が出来ないでしょう。
来年の使用コースについて委員会で再検討しないといけないです。

うちが借りる、借りないにしろ今のレイアウトでは人が呼べないです。
| ラジコン | 19:57 | トラックバック:0コメント:3
2007インセイン


インセイン用のモーターをあちこちのサイトで探したのですが、どうも日本国内にはなかなか見つからないのでアメリカのタワーホビーを物色していたら、ありました!ありました!
やはり本場はには沢山の商品があり、その中からブラシレスモーターは1500KVの物をアンプは使用するA123バッテリー最大の120Aを許容する物!
早速、木曜のオーダーし確認のメールが来て9日?11日に発送する・・・

と、言う意味だと思っていたら今日7日に到着しました。
なんて速いの?驚きです!

届いた物を見て、やっぱり「DDで最高速目指そう」と心変わりしちゃいました。

仕様的には150kmオーバーできそうなので・・・目指せ日本最高速!

| ラジコン | 21:44 | トラックバック:0コメント:0
Mr#3
今日発売になったRCワールド&RCスポーツの2誌を購入しました。
スポーツは8月にパルで行われてDayレースの取材レポートが載っていて、テング(30T)にフォードGT40で参戦し総合3位に結果だったので購入!

ワールドは9月のドローム特集が載っていて、ここでもスーパートラック予選、決勝ともに3位の結果だったので購入!

2冊は、さすがに重かったです(笑)
そう言えば9月のHRFシリーズ戦S?GTで決勝3位、最近3位ばかりです・・・

Mr#4改めMr#3だ?
| ラジコン | 22:10 | トラックバック:0コメント:1
棚卸し
今日仕事帰りに秋葉原(いつものF産業)へ行ってみました。
地下鉄から地上に出て見ると?何か明かりが・・・ついてない(涙)
月曜なのになんで?と思いながら、しょうがないのでラジ天へ・・・

エレベーターに乗って5Fへ!
ドアが開いたらダンボールの扉が!なんじゃこりゃ???

すると「棚卸しの為本日お休み」の文字が・・・あちゃ?F産業もそうだったのか・・・

でも折角来たからもう1軒と思い一番遠いチャンプへ!
やはり明かりがついていませんでした。
今日は10/1の下期の始まりでどこもかしこも棚卸しでした(涙)

何も買わずに帰ってきました。あ?疲れた?
| 未分類 | 22:52 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

shopon

Author:shopon
Shopon RC Cars Blogへようこそ!

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
