1/10サイズのラジコンレース活動を中心としたレース日記です。

Shopon RC Cars Blog

| スポンサー広告 | --:-- |
業務連絡
9月2日のシリーズ戦は、SPLにて大パーツ市が開かれる為に
混乱を避けるためSPL2からSPL1に会場が変更になっております。
また当日朝は正面ゲートが大混雑し入園に多大な時間が掛かると
予想されます。
その大混雑を避けるために当日の入園を裏ゲートより行って下さい。
とアナウンスがありました。
当日早朝より手前の交差点に誘導員と案内板が設置されるようですのでその誘導と案内板に従って入園ください。

以上、業務連絡でした。
| ラジコン | 22:53 | トラックバック:0コメント:0
PAL Day Race


今日はRCsportの取材レースで川越にあるパルのディーレースに行って来ました。
上の写真は川越の蔵通りです。

江戸情緒豊な所ですね観光名所も頷けます。

レースはテング30Tクラスに参戦しました。梅鶴コンビはカツカツ23Tに参戦です。
ディーレースのテングは、スケールボディーじゃないといけないので
作業部屋を探したら200mmのGT40があったのでそれに決定です。


予選は10分間のベストラップ方式を2回行い、1回目に13.88で
15台中の6番手!
2回目はタイム更新出来ずに結局7番でのAメインでした。

カツカツ23T参戦の梅ちゃんはAメインでしたが鶴ちゃんはイマイチでBメインになってしまいました(泣)


決勝は2ラウンド制の合計ポイントで争われます。
1ラウンド目、中段のスタート位置は結構厳しく何とか1コーナーの
混乱を避ける事が出来たのですが、ギャ比6.0イコールコンディションは、なかなか前車を抜く事が厳しく後ろからのプッシュも厳しいですが何とか2台抜いて5位でゴール!

続く2回目は、1コーナーの混乱に巻き込まれて殆ど最下位へ・・・
でもここからが真骨頂!
腐らずにアグレシップに前車をプッシュしながら1台1台地道に抜いて
残り3分で4位へ!3位争いを制し次のターゲットは2番手へ
ですが、残り1分前車に近づいてはいるのですがタイムアップ!
結局3位でゴールしました。
総合で1ラウンド目上位の車が2ラウンド目にアクシデントで下位に沈んでしまい、なんと私は総合3位です。


初の表彰台でした。半世紀過ぎましたがまだまだアグレシップに行きます?(笑)
全国のシニアドライバーに皆さん!頑張りましょう!
| ラジコン | 23:17 | トラックバック:0コメント:0
バンド管理


石川造園サーキットも結構遊ぶ人が増えて来たので、前から親方と
約束していたバンド管理ボードを作って設置して来ました。

が!ただ親方がイメージしていた物は、ホワイトボードに名前を書く
タイプをだったようです(笑)

今日は、ドローム使うテントが壊れていたので修理してました。
アルミ板を使おうと思ったのですが角材にしてみました。
ノコギリとノミ代わりにカッターナイフを使って何とかハリを作って
何とか完成しました。
俺って意外と器用だな?大森棟梁に使って貰うか?(笑)
| ラジコン | 22:51 | トラックバック:0コメント:0
半世紀


今日は私の半世紀記念日(50歳の誕生日)でした(笑)
実は次女(18歳)も同じ誕生日なので、毎年次女の誕生日祝いのついでに祝ってもらっています?

いまさら、誕生日が嬉しいって事はありませんがいろんな方に
「おめでとう」って言われるのは、良い気分ですね?

あと何回迎える事ができるのか解りませんが、次の誕生日に向けてまた頑張って行こうと思います。

そうそうケーキは、やっぱり不二家ですよ!頑張れ不二家?


| 未分類 | 22:23 | トラックバック:0コメント:3
名門復活!


ボディーを新調出来なかったのでステッカーチューンしようと思い
手持ちのステッカーを調べてたら名門のステッカーを発見!(笑)

久しぶりに「HIGHTEC」のステッカーを貼りました・・・懐かしい!
この名門に恥じないようなレースをしないとですね(笑)

出来れば「garyo」のステッカーが欲しいですが、もはやこのステッカーはどこにも存在しません(泣)

ボンネットが寂しいです・・・誰かgaryoステッカーをお持ちでないですか?

そうそう石川造園サーキットに「照明が点いたよ」と写メが届きました。これでナイターもOKになったのかな?


| ラジコン | 22:14 | トラックバック:0コメント:0
第1回石川造園カップ
この週末は連日猛暑日でしたね!
土曜に愛犬「紋次郎」も暑くてゼイゼイ言ってるので、木陰に簾を掛け
あげてました。でも、どんなに暑くても食べ物には勝てませんよ(笑)



日曜は前から企画していた、石川造園サーキットの初レースを行いました。事前に数人に告知していたので夏休みにも関わらず合計10名の人が参加してくれました。


3時までフリー走行(計測付)を行い、5分間の周回予選を2回と8分間の決勝レースです。

今回EP?Tをドライブするのが初と言うやまちゃんも4パックを走る頃には9秒台を連発です、さすがGP?Tで速かった人はEP?Tも速いのかも(笑)

コース幅を考えて1ヒート2人?3人の組み合わせと作ったら、こんなライバル対決の予選組み合わせとなりました。
ヒート1:佐藤vs青木  ヒート2:山下vsJ平間 
ヒート3:鶴田vs親方  ヒート4:川崎vs梅田

予選1回目でトップに立ったのがここがホームコースの川崎選手が余裕の32周を記録し、2回目をチャンセル!
そんなキャンセルなか全周クリアラップとなった青木選手が31周を
記録し3位、梅田選手が32周を記録しましたが3秒届かず2位と
なりました。

予選結果:
TQ:川崎 2位:梅田 3位:青木 4位:石川 5位:鶴田
6位:山下 7位:平間 8位:皆川 9位:佐藤 10位:秋山

決勝は8分間の周回レースとなりBメイン(6位?10位)がスタートし皆川選手が優勝!
続くAメインで川崎選手が同窓会出席のため決勝をキャンセルとなり
4名で戦うことになりました。
梅田、石川の激しいトップ争いが続きましたが梅田選手のマシントラブルが発生しリタイア、続く石川選手の走行中のマシンから煙が・・・
モーター炎上でリタイヤです!
結局、第1回石川造園カップを制したのが青木選手でした。



第2回開催は未定ですが、挑戦者を求む!(笑)


| ラジコン | 20:55 | トラックバック:0コメント:0
ワールドドローム
今年のドロームまで1ヶ月となりました。
エントリーも無事に済ませ、マシン作りにも気合が入ります。
今年はM11&431の組み合わせで、あの忌まわしきピストに挑みます。去年の決勝1分間だけのトップから4分後の1番目指して・・・



去年は何とかボディーを手に入れることができたのですが、
今年は手に入らない状態です(泣)
仕方がないので去年のボディーを掃除してリメイクです!

各部分をチェックし去年のダメージも殆どないので、そのまま使用する
ことにしました。
メカの配置と配線を行ってバランスをチェック!



サイドダンパーもオーバルマシン特有の左オフセットの調整を行いマシンもほぼ完成!
それからドロームマシンは、ベアリングが命です・・・本番前には新品のレーシングドライに交換する予定です。

ボディー内側に0.5mmもポリカ板を張って剛性を高めています。
それからボディー下部のバタつきを防ぐためにシャーシにポリカ板を
追加しボディーとシャーシをマジックテープで止めてさらに剛性を高めることで時速90Kmオーバーに耐えれるマシンとなります。






今年はブラシモーター最後の年です、自分のモーターメンテで今年は何としてもトップゴールを目指しますので!

ボンネット空いてま?す。誰かスポンサードしてくださ?い(笑)


| ラジコン | 22:56 | トラックバック:0コメント:0
HRF Masters
このチーム名のを紹介しましょう。
遡ることTB500がオープンレースとなった2002年のことです、
前年の試験レースにHRFとして参加したのですが、何かカッコイイチーム名を付けようと思い、まず参加メンバーのリチャード水越、マーシー、私のチームにHRFchampionsと名を付けました。
その後参加メンバーが増えたのでもう1チームを参加させようと思い
どんな名前がいいか考えて結果、championの対抗できるのはMasterしか
ないだろうと思い「Masters」と言う名前を着けました。

TB500制覇はあくまでチャンピオンズの目標でマスターズがオーバルレースを楽しむが目的だったのですが、結果が逆転し一躍マスターズが初代TB500を制覇し、チャンピオンズがLT250を制覇する
ダブルタイトルを獲得しました。
やはりTB500を制覇したHRFマスターズが脚光を浴びる事となりました。
その翌年も開催されたマスターズ&チャンピオンズが参加したのですが
連覇の難しさを痛感しました。

翌年以降TB500が開催されなくなってしまい、チームとして参加できるのがEPでの3時間耐久レースが開催されたカレラカップにSPLsecandの名前をお借りし、もう1チームにHRF monstersと言う名前を着けました。このときも2チームともに高成績を収めることができました。

その後暫くチーム戦をお休みして昨年の8耐に4stエンジンチームの
HRFmastersを復活させサポートチームにHRFsenior Starsと名づけ
2チーム体制で参戦となり今年もそのチーム名を継承させて貰いました。

いずれ「HRF Senior Stars」が「HRF Silver Stars」になる日の近いですね(笑)
| ラジコン | 23:04 | トラックバック:0コメント:0
全日本引退
昨日、2007全日本電動ツーリングの参加申込書を頂ましたが
日程が金曜からの3日間になるので土日のみ参加しようかと思ったら
金曜からじゃないとダメと言うことなので参加を辞退する事にしました。

この際なので全日本関係レースから引退しようと思います。
今後はシリーズ戦、イベント系のレースのみで行こうと思います。

JMRCAのEP?Tは、体力的にも資金的にも結構厳しくなってきました・・・
| ラジコン | 22:54 | トラックバック:0コメント:4
2次予選
前日の金曜22時頃に8耐参戦チームがインカムを取りに寄ってくれたので、見送ることができ道中の安全と去年より良い成績を祈りました。

土曜に私とツルーリさんは2次予選参加の為に谷田部入りしました。
ツルーリさんが木曜に練習に行ったので、その際のセットをコピーし
28周8分4秒台がでて、もう少しで29周が見えてきました。
ツルーリさんも29周8分12秒が出たので、明日は間違いない!
と、確信しました。
その後、ホテルでモーターメンテを行って日曜に備えました・・・

当日は、レースでの混乱を避けるために同じレベルの人同士を決める
コントロールプラクティスが用意されて、そのレースで28周8分4秒台が出て、「俺、今日はイケテル!一皮向けたかも・・・」
その後に出て来たツルーリさんがタイヤ選択ミスが響いてしまい私の前でレースをする羽目に・・・


ノリノリの私!


納得のいかないツルーリさん

そんな訳でベスト周回の予選方式が始まりましたが、ニュータイヤを履いた1回目は序盤安定したラインで走れず下位へ!
2回目は、コントロール時のタイヤをチョイスしスタート、どうにも
テンパッテしまっている私は、余分に握ってしまっているようでアンダー傾向が出てしまい、あの時のタイムが出せません(涙)


足取りが重いっす・・・

後がない3回目、予選ボーダーラインは28周8分12秒!
あの時のタイムが出せれば、何も問題ないのですが・・・
スタートして前半の4分は前と同じでクラッシュまでしちゃいました。
そこで吹っ切れたのか残り4分は自分でもかなりいい感じで走れましたが後の祭りですね?

まっ!それでも主催者のご好意で全参加者に本選参加申込書が送られました。一応2次予選通過です(笑)
それから8耐チームから逐次メールが届き、総合2位と3位の成績を収めたようです。感激ですね?やってくれました。

私も来月はドロームですので、頑張らないと!
今から気持ちをドロームに入れ替えま?す。
| ラジコン | 23:27 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

shopon

Author:shopon
Shopon RC Cars Blogへようこそ!

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
