1/10サイズのラジコンレース活動を中心としたレース日記です。

Shopon RC Cars Blog

| スポンサー広告 | --:-- |
新セカンド


今日のシリーズ戦終了後に予定地を見てきました。
100mX40mの敷地を1(オン):2(オフ)に分けて
建設予定です。
オンロードは現セカンドがそのまま入りそうですね!
オフロードは想像を絶する大きさです。
これは夢が広がりますね?1/10は勿論のこと1/8オフがメインになりそうです。それにショートカットコースを作れば1/10EPオフも楽しめます。

こりゃ?マジでオフロードを考えないといけないですね!

因みにこの場所に行くのに私の車でも行けましたから、
心配ないですよ?(笑)

今後、SPL側と設備や運営についての話し合いを行って行く予定です。
| ラジコン | 19:46 | トラックバック:0コメント:0
バナー


今日HPI&HBのバナーが届いたようです。
さっそく親方が取り付けて写メを送ってくれました。

すっかりサーキットになりましたね?
| 未分類 | 23:07 | トラックバック:0コメント:0
新SPL2
いろいろとお騒がせしているSPL2問題に進展がありました。
先日の話で新SPL2はEP専用と伝えましたが誤報でした、あくまでSPL2の移転と言うことで現セカンドで走行しているEP/GPが
走行可能だそうです。

但し、オフロードコースと併設なので使用方法などは、今後積めていくことになるでしょう。
時期的には11月オープンを目指すようですので9月あたりから工事に入ると思われます。
それまでは現SPL2が使用できますので、ご安心を!

今回の新コースはテニスコート場跡地に作られる、1/3がオンで
2/3がオフ用になるようです。
オフがメインになるのでしょうね!ただオフロードでのGPが可能かどうかは現時点では不明ですが、解り次第発表いたします。
| ラジコン | 20:28 | トラックバック:0コメント:0
バナー


石川造園サーキットに、タミヤのバナーができました。
これでサーキットらしきなってきましたね・・・
近日中にHPIのバナーも届く予定ですよ!

後は、ヨコモさんのですね?・・・
谷田部に通って分けて貰うかな?(笑)
| ラジコン | 22:34 | トラックバック:0コメント:0
石川造園サーキット
台風4号も去って天候も回復すると言うことで、土曜の夜にオーナーの親方から「明日はサーキットオープンする」との連絡が来たので、
小峰さん、鶴ちゃん、梅ちゃんに声掛けて見ました。

そんな訳で10:30頃に石川造園サーキットへ出かけました。

まずはグリップを上げるために路面にシュガーウォーターを
撒くことから始まりました。
都合2Kgの砂糖を8Lの水で溶かしてコースに散布!

この辺の蟻んこは、この砂糖水で大きくなってるんだよ!と親方(笑)

12時頃には、梅&鶴も到着し参加者7名となりました。




コースは23Tで1周が9秒台のショートサーキットですが、
直ぐにカツカツと熱くなるサーキットですよ?(笑)
でも、サーキットの直ぐ横にはトウモロコシやネギが・・・美味しそう?(笑)


当然計測はマイポンダーを使用しますから1/1000秒まで可能です。

梅&鶴は、先日ここで走行したライバルの松のタイムが気になって仕方がないようです。
まずはオーナーがコースインして、目標タイムを作って・・・
まだまだグリップが上がらないので、再度砂糖水を散布!

タイムも9秒台に、それぞれが順次コースインしてタイムアタック!
ここのサーキットはコース幅が狭いのでタイムアタック時の台数は
暗黙の了解で2?3台となっています。
ですからライバルと一緒に走るか、相手の出方を見てからコースイン
と戦術が難しいです(笑)
特に後者の方式は、ベストラップ合戦となりますからまるでF1のように俄然盛り上がります。

そんななかこのサーキットのベストラッパーの川崎選手が貫禄の9.2秒台を出しトップに!
そのタイムを見て鶴田選手が9.1秒台を!
今度は、意地になった梅田選手が8.9秒台を!

その後、川崎選手が梅田選手と同じ8.9秒台を出しましたが、僅かに及ばず2番手!

オーナーである親方が9.2秒台までタイムアップ!
私も9.4まで縮めましたが・・・・ここまで!
小峰選手が10秒フラットと言うタイムで、小雨が降り出して本日のタイムアタックが終了しました。

1.梅田選手 8.9秒(タミヤ415MSXX)
2.川崎選手 8.9秒(タミヤ415MSXX)
3.鶴田選手 9.1秒(ヨコモBD)
4.石川選手 9.2秒(HPIサイクロン)
5.私    9.4秒(ヨコモBD)
6.小峰選手 10.0秒(HPIpro4)
| ラジコン | 21:05 | トラックバック:0コメント:0
谷田部アリーナ


今日、谷田部にツルーリさんと二人で行って来ました。
先週シートを交換して新しくなったアリーナは明るくなっていましたよ。
それにコースも新しくなり高速サーキットに生まれ変わっていました。


特に奥の高速コーナーからインフィールドに入るところも握れて気持ちいいです。


唯一テクニカルな部分は前からのコースです。


外周コースは超高速バトルができる所です。

先週ツルーリさんは来てましたが、私は初コースです。
2パック程コース慣れの為にゆっくり試走し、3パック目からは本気モードへ(笑)
リアのサスが柔らかそうなので2つ上(ピンク→グリーン)のバネの変えて、リアを安定させることに。
予想通り車は安定しラップも少しずつ上がってきました!

タイヤはソレックス36R(ボンバーレッド)を使用し、その後グリップが上がって来たので40Rの変えてトライ!
4パック目で17.287、
5パック目で17.078、
7パック目で16.929
と待望の16秒台に入ることができました。
グリップが上がり過ぎて来てハイサイドを起すことになったので、ツルーリさんがEXP(菊○さん)の車を見て、コーナーでシャーシする音がする・・・って言うので、車高をF=3mm、R=3.5mmの変更!

これが効いてハイサイド起す事もなく、17秒台前半で安定してラップする事ができ、28周(8分15秒台)をマーク!

最後の9パック目で28周の8分12秒523と自分的には大満足なタイムを出せて、有意義な一日でした。
因みにツルーリさんは28周8分2秒台ですから、もう直ぐ29周ですね?

それにしてもBDは良いですよ!
自分的にも高速サーキット化した、このコースが大変気に入りました(笑)
| ラジコン | 22:28 | トラックバック:0コメント:0
初Aメイン
現地には、既に昼間からJが練習をしていました。

準備も整い練習走行!
モーターのいい調子で、ストレートスピードも前回より速いです。

予選が始まって、まずツルーリさんの出番です。
スタートして他車とのスピードが段違いの速さ!でも「つるちゃん」トランポ着いてないよ?だって!
あんなに速いのに、やっちゃいましたね・・・計測されないなんて(笑)

でもトランポ着けてもそのスピードは変わりません、ベストラップ方式の予選ですから驚異の12.6が(30Tのコースレコードかも?)出て

全員がビックリ!!


大喜びのツルーリさん

続く2ヒート目に私、GF梅ちゃん、J平間の出番となり私が13.22、
GF梅ちゃんが13.1、J平間が13.6のタイムを出しました。
特に今回からBDにスイッチした私のタイムが自己ベストを記録した
のには自分でも驚きでした。
予選1回目が終了した時に、仕事中でしたがt.inoさんがモーターを
持参で駆けつけてくれ、全員のモーターメンテをしてくれました。


今回はモーターチュナーとして参加のt.inoさん

予選2回目も自己ベストの更新は出来ませんでしたが13.28と安定した
タイムが出せました、DBに変えて良かったです?(笑)

今回参加した4人の結果は、ツルーリさんがPP、GF梅ちゃん4位、
私が5位、J平間9位と全員がAメイン入りでした。



今回はツルーリさんに軍配があがりましたね、梅ちゃん



パルでの初Aメイン入りです。



2月以来のツーリングレースとなったJ平間さん

決勝の1ラウンドがスタートしPPからツルーリさんが飛び出し順調に周回を重ねましたが終盤トップを奪われてしまいました。
私はスター時の混乱で最下位に落ちましたが何とか終盤4,5位くらいまで順位を上げたのですが終盤、センターワンウェイが壊れてまともに走れませんでしたが何とかゴールしました。

続く決勝2ラウンドは、GF梅ちゃんがトップに立ち1ラウンド目トップゴールのふくちゃんとのバトルを制しトップゴールしました。
私はまたもスタート出遅れで始まりましたが、中盤4位を走行しましたが結局スタート順位の5位でゴールしました。

いや?久しぶりのAメインは、楽しかったです。

| ラジコン | 19:23 | トラックバック:0コメント:1
敗戦


今日は田崎選手の新人王予選応援に行ってきました。
10試合予定だったのが3試合キャンセルになって第5試合目に登場となりました。
前の試合ではひざを故障した選手が強行出場したのですが開始早々に膝の痛みに耐えられずに倒れて起き上がれずTKOとなってしまいました。
キャンセル試合も多かったので強行出場したんでしょうが選手生命に関わる様な事にならなきゃいいのですが・・・

お目当ての田崎選手が入場する時には、近づいて激を飛ばしておきました。
対戦相手はサウスポーなので対策を伝授(笑)しておいたのですが、うまくそれがでるといいのですが・・・
私は田崎選手の口だけトレーナなので(爆)

試合開始のゴングが鳴り、ドキドキでした。
思わず大声で声援を送ったのですが、試合に集中している選手にはなかなk届かないようです・・・

初のサウスポーと言うことでかなり苦戦の展開で、相手をロープにつめるとこまで行くのですが、反撃されてしまいます。
左の腕が下がる悪い癖が出始めて何発か貰ってしまいました。

田崎選手のパンチも当たっては入るのですが、接近戦になるとどうしても相手のパンチが目についてしまいました・・・

そうこうしているうちに4Rも終了し判定となりましたが、やはり3?4ポイント差で相手の選手の判定勝ちになってしまいました。

試合終了後は、居酒屋で反省会です。
但し、彼は試合後でなおかつパンチを貰った後なのでお酒は厳禁です。
(毛細血管等が切れているのでそんなところにアルコールが入ったらやばいのでね!)
暫くは秋まで試合がないようなのでみっちりガードを下げない練習をするように指導し解散しました。

反省会も終わって水道橋駅に行ったら電車が止まっていて(四谷で人身事故らしい)家に帰ったのが0:00を回っていました・・・

トホホな1日でした!
| 未分類 | 01:09 | トラックバック:0コメント:0
シリーズ第6戦


ここ2戦程雨で中止になっていたシリーズ戦が開催できました。
朝から雲は低く鈍よりして時折霧雨も・・・

果たして開催できるか不安を抱えて現地に到着!
昨夜の雨も結構降ったようでコースのあちこちに水溜りが出来ていました?

が、全員のコース整備のお陰で10時には練習走行まで出来る路面に復活しました。
今回は特にkimiさんのプロツールが大活躍で水溜りを、「あっ!」と言う間に吸い取っていました。

さすがプロのアイテムです?・・・BABAさん買っちゃいますか(笑い)

3クラスで延べ22名の参加でしたがレース内容はいつもの通り盛り上がっていました。
| ラジコン | 23:46 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

shopon

Author:shopon
Shopon RC Cars Blogへようこそ!

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
