1/10サイズのラジコンレース活動を中心としたレース日記です。

Shopon RC Cars Blog

| スポンサー広告 | --:-- |
コソ連
今日仕事休んで新コースになった谷田部アリーナにコソ連に行ってきました?。
平日とあってロードコースは貸切・・・
って事は誰も走ってないからグリップが・・・(泣)

でも土日にドリフトイベントがあるらしくドリフトコースは大賑わいでしたよ?

では、早速新コースを紹介しましょう!
操縦台下からスタートし外周を1周します。この1周が長いですよ?


ストレートエンドから3ターン、4ターンを回ってインフィールドへ
インフィールドへのアプローチをミスると大変なことになりますよ。

そしてインフィールドですが、なんとも中途半端なアクセルワークが要求されるライん取りで今回のコースで最も狭い箇所が・・・


ここを過ぎると、今まであった見覚えのあるインフィールドが出現し、そこを逆走する感じでピット前へ


と、こんな感じのコースになってました。

コースインして、いきなり2ターンでインに入り過ぎて角材に車が刺さってしまい走行不能へ・・・
回収したら何とアッパーデッキが真っ二つに・・・(泣)

もしかしたこれで今日は終わりで帰るのか・・・
と、そこはメーカーショップが有りますから何が壊れようがすべて揃いますよ?

とにかくコースに慣れる事に専念し4パック目にはかなり慣れて17.534秒のベストが出ました。
ただこのタイムが速いのか遅いのかは自分しか走ってないので何とも言えません・・・コソ連は悲しい?(笑)

今回、ヨコモの新型エンドベルのモーターを使用してみました。


スタンドアップの進角調整可能になった新しいカンを使用しエンドベルがこんな感じになってます。
但し、今年の全日本には使用できないそうですよ!



ただ、ブラシは専用ブラシとなっていてスペアもまだ発売されていない状態です。またブラシを抑えるナットの専用冶具も近いうちに発売されるらしいです。

私は強引にラジペンで空けましたがね(笑)

これはST(トルク型)なので、レイダウンよりもめちゃめちゃ凄いです?カンは共通ですがブラシを抑えるコイルスプリングが良いです、
それにブラシはショートタイプですよ。
進角付けて同じ32000回転でもこっちのほうが良いですね。

今日は終始SOREX36Rで通してみました。ベストラップもその後は更新できることもなく18秒前後のラップとなりました。

また来月練習かな?



| ラジコン | 22:42 | トラックバック:0コメント:0
爆発のその後
先週のバッテリー爆発事件(笑)を発売元(ヨコモ)に一部始終を
メールしてみました。
今回のは24セル入りの6セルだけだったので残りの同じセルを今後
どう使っていけば良いのかが不安だったものでね?

そしたら本日、開発部のKさんから電話がありました。
事象が事象だけに直接電話で内容を聞きたいと言う事ででしたので
その時の使用状況等を詳細に話しました。

発売元としても多くの爆発事例を確認しているとの事で、
ヨコモさんでも安全で楽しいラジコンライフをおくって頂きたいので
セルの製造メーカーに安全性(耐久性)の向上を申し入れているそうです。

殆どの事例は充電時の過充電から来る熱による爆発が多くようです。
私の事例もそれに似た内容で、やはり温度管理を十分にしないと
起こりえる内容みたいです。

そこで以下の事に気をつければ起こりにくいとの事です。
1.単セル放電を必ず行う。
1.推奨充電は4?5Aとする。(MAXは5.5A)
2.温度は45度でカットする。
  (温度カットできる充電器の使用が望ましい)
3.冷却用にヒートシンクを使用と放熱効果が増大する。
4.ファンを使用する場合は、風を当てて冷やすのではなく
  熱を放出させる方法にすること。

まっ!今更ながら皆さんは、ご存知の事と思いますが・・・





| ラジコン | 22:53 | トラックバック:0コメント:0
シェークダウン
BDMを組み上げてからシェークダウンがなかなか出来ないでいたのですが、今日やっとその日を迎えました。

今日のセカンドは、アヤセのレースでしたがお構い無しに、
いきなりレースデビュー!

車は取説通り組んでますがリアのショックタワーをノーマルに
変更しておきました。

朝一の練習走行で、車のバランスを見る事と車のアタリを出す
目的で5分程度走行し回収しチェック!
特にビスの緩みもなく、気になっていたFワンウェーのアタリも
取れてスムーズになりました。

ギャ比も5.405から5.263に変更し再度走行しストレートのスピード
を確認しました。

その後、空模様が怪しいので5分間の予選が直ぐに開始されました。
この時に充電完了のバッテリーの温度が下がっていたので追充電を!

開始SW押すのに躊躇いが・・・トラウマかあ?(笑)

コースインして順調な周回を重ねましたが、搭載したトランスポンダ
の色を間違えたらしく、車をピットに入れて積み直そうと思ったら
そのままでいいです!と言うことでピットアウト!

ちょっとロスしましたが、ペースアップして周回を重ねデータ取り
に専念!
最初にSTスピードを-15%程度落としたのですが、STが着いて
こられないので解除しました。

予選1回目を終了した時点で雨が降り出し、参加者の意思で予選2回目がキャンセルになり、いきなり決勝となりました。

3グリットからスタートして直ぐに2番手へ!
その後は雨で曲がらないアンダーな車との戦いでした。

皆条件は一緒です。そんななかストレートへ出るコーナーで他車からプッシュされてスタック・・・ガーン!ここはマーシャルが立たないルールなんですね(涙)

仕方なく自分で降りて車を取ってコース横へ・・・
それからお立ち台に登ってリスタート!

結構なロスタイムになりましたが、皆が雨で苦戦している中をいい感じでパスし最後は2番手でフィニッシュ出来ました。

今日のシェークダウンは雨だったのでセットを見直す事が出来ません
でしたが、次回はいろいろとトライしたいと思います。


| ラジコン | 21:49 | トラックバック:0コメント:0
SPL2
その後のSPL2情報ですが、
どうやら9月末辺りで閉鎖になるのが濃厚になって来ました。

そうなると残りのシリーズ戦ですが、SPL1をお借りする交渉を
して行きたいと思います。
当然残りのシリーズ戦、EPクラスもSPL1にて同時開催する
予定でいます。

来月のシリーズ戦終了後にでも、委員会を開催して今後の事を
話し合ってみようと思います。
| ラジコン | 23:07 | トラックバック:0コメント:0
テクノEPナイトレース
0:00を回ったので・・・
昨日、テクノEPにてナイトレースに参加して来ました。
木曜にRC雑誌のライター(サベー人)から
「人数が微妙かも知れないので参加しませんか?」
と打診されたので皆に声を掛けてみたら誘った全員(5名)が
参加してくれました?。
inoさん、造園親方、GF梅ちゃん、小○さん
それから今回は参加できませんでしたがツルーリさんが応援に
来てくれました。皆さんありがとうございました。

当日現地に行ったら開店前(11:00)に着いてしまいました。
inoさんと喋ってたらサベー人と○原君が到着・・・

開店と同時にピットを広げて準備していると造園親方が到着!
テクノEPサーキットは昔見ただけで走ったことがないので
夕べあるサイトに動画があったので見てみたらインフィールドが
かなり狭いテクニカルなコースレイアウトでした。


実際に目の前にすると、自分がいかにぬるい環境でやっていたのか
が身に沁みました・・・(泣)
夕方までに4パック走行で、これだけ壊しちゃいました・・・トホホ!


そうそう、懐かしい人に合いました。
ハイテック時代に良く一緒にレースやっていた○口さん・・・
懐かしかったです。

レースは3分間の予選を2回行いメイン制の決勝です。
1ラウンド目が終了し、それを見ていた親方が私の車の動きが
変だから見てあげる!と、
言う事でいろいろをやってくれているのを見ながら、事前に
2ラウンド目用の電池を充電して置いたのですが、
ちょっと混乱してしまい使用済みに保存充電をしたつもりだった
のですが、どうやら充電済みに追い充電をかけてしまい発熱した
ままの状態でスポンジケースに入れてしまいました。

数分後に自分の横から何やらきな臭い匂いと煙が・・・
そうです、そのバッテリーが高温になってしまい煙を・・・
危ないと思いケースごと外に持って行こうとケースを持ち上げた
瞬間「Bom!」目の前でニッケル水素バッテリーが炸裂!

続いて2セル目が「BOM!」・・・

こうなる手も出せない状態で非難するしかありませんでした。
近くにはGF梅ちゃんの子供も居たので危なかったです。
そして3セル目が・・・4セル目が・・・

何とか外へ持ち出す事が出来たのですが、今度は外で5セル目が
BOM!

不幸中の幸いか誰も怪我が無くてよかったです。
近くにいらした皆さんには大変ご迷惑をお掛けしてしまいました。
この場を借りて謝ります。


その後の私はブルー・・・
何年か前に、これと同じバッテリーが爆発する現場を目撃した事が
有りました「すげ?水素爆弾じゃん!」とか言ってましたが、
いざ自分がその立場に立ってしまってショックでした(涙)

2回目の予選をキャンセルしようかと思いましたが、折角親方が
メンテしてくれたし、そんな弱音はいてちゃダメだよと言われて
何とか2回目を走行しました。
確かに車も1回目より数段走行性が向上して、とても走らせ安かった
です。ありがとうございました親方。

皆さん、ニッケル水素バッテリーの温度管理には十分注意して
くださいね。

それからryo君のブログをリンクしました。こちらも宜しくです。
http://ryoard.blog109.fc2.com/




| ラジコン | 01:17 | トラックバック:0コメント:1
梅雨入り
いよいよ関東地方も、ジメジメしたこの季節を迎えましたね。
これから7月中旬まではラジコンファンにとっては週末の天気が
気になってしかたがないですね?・・・

なんで梅雨と書くのか先日TVでやっていました。
この時期の雨で梅が熟すからだそうですよ。

8月に入って直ぐに谷田部の2次予選が待っています、7月は
毎週谷田部詣でなりそうかな(笑)

9月に入るとドロームも控えているし、この梅雨の時期にマシン&
ボディーを作らないとね!
| 未分類 | 22:57 | トラックバック:0コメント:2
カナダGP
夕べ録画したカナダGPを今日帰ってから見ました。
ハミルトン凄い!ルーキーでPPです。
あのチャンピオンのアロンソを抑えてですよ!凄すぎです。

レースは4回もSCが入る荒れた展開でもハミルトンはトップを
譲ることなく快調でした。

琢磨も10番手からのスタートでしたが直後に1台パスして9番手へ
その後5番手まで上がったところでSCが入った直後にピットイン!

今年からSCが入った後はピットオープンになるまで給油が出来ない
レギュになっていてタイヤのみ交換で、その後給油の為に3度目の
ピットイン!
その時点で10位でしたが、そこから快進撃でトヨタのRシューを
パスし、なんとチャンピオンのアロンソまでパスしで6位入賞です。

いや?凄いです!タクマ&スーパーアグリF1!

日曜のHRFシリーズ戦が雨で中止になってしまったので、レポート
書くことが無いからF1のレポート書いちゃいました(笑)

でも、中止の決断って何度やっても勇気が要りますよ?
もしその後雨が上がって「晴れたらどうしよう」とか
思っちゃいますからね・・・

だから日曜は5時に起きて、天気図やらリアルタイムレーダーとか
を見ながら自分なりに予想して決断しています。
そこで一番材料になるサイトが「国土交通省」が提供している
http://www.bosaijoho.go.jp/radar.html
このサイトです。
現在の降雨状況が10分おきに更新されるので、素人でも
雨雲の進路が読めちゃいますよ。

皆さんも一度覗いてください。もう知ってるか(笑)
| 未分類 | 00:33 | トラックバック:0コメント:0
BDM


先週末にある方から購入した新品のBDMを日曜からこつこつと
組み上げてやっとメカも載せるところまで来ました。


既存のサイクロンはオークション物ですから久しぶりの

新車で?す(笑)

シェークダウンは、いつにしようかな?・・・
日曜のシリーズ戦にいきなり投入しちゃおうかな(笑)


| ラジコン | 23:30 | トラックバック:0コメント:0
ナイトレース
2日の土曜にパルのナイトレース(テング30T)に
t.inoさんと2人で参加して来ました。

行く前にモーターメンテをしたのですが、さすがにストックコミュ研を
持っていないのでブラシをカットして慣らすのが精一杯です。
合計40分近く3Aで行って消費電流3.5Aぐらいで
回転数に至っては、20800回転に留まりました。
聞くところによるとトップクラスのモーターは、消費電流7Aの
27000回転?回るとか回らないとか・・・どっちなんだい!(笑)

実際走ってみるとストレートの伸びは全然ないです(涙)
見かねたinoさんが「これ使う?それよりはましでしょ!」と言うので
お借りしました。

するとストレートの伸びが全然違ってます?
予選も1回目に13.5、2回目に13.35が出てBメイン4位を獲得です。
t.inoは、1/100秒届かず13.28で2戦連続Bポールを獲得でした。

決勝はいつもの通り8分を2ラウンド行うので、1ラウンド目に自分の
モーターを使ってみる事にしました。
案の定、ストレートスピードが他車と違って遅いのでF1の中に1台
だけ遊園地のF1が居る感じでした?

スタートして数周で最下位まで落ちてましたから、その後は速い車に抜いてもらうのに邪魔にならないようにコースの隅を・・・
終了後にタナチューさんから
「○○さん、遅くて危ないですから予選のモーター使ってください?」
やっぱり遅すぎですベストが14.1ですから・・・(涙)

因みに今回タナチューさんは、GF梅ちゃんの指令を受けて私のマシンの面倒を見てくれていました。特にシャーシのビスをね(笑)

ありがとうタナチュ?!

2回目にinoさんのモーターを再度お借りして挑み、他車と同等以上の
バトルをする事が出来ました。
特にストレートはめちゃめちゃ速く隣の人が「お?はえ?!」って
驚いていました。

どうやらこの「テング30T」は、半年ぐらい使い続けないと
回るモーターにならないようです。
| ラジコン | 21:37 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

shopon

Author:shopon
Shopon RC Cars Blogへようこそ!

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
