1/10サイズのラジコンレース活動を中心としたレース日記です。

Shopon RC Cars Blog

| スポンサー広告 | --:-- |
マナー
昨日の2次予選で気になった事がありました。
参加人数が105名もいるのでいろんな方がいますが・・・

なかの一部の人ですが操縦台に登るとどうも人格が変わる人がいるようです。
昼休みの練習時間にコースアウトしたマシンを取りに降りて再スタート
するのに操縦台に登ったところさっきまで立っていた場所がなくなり
ました。まっ!ここまでは良くある話ですよね(笑)

よく見ると一人分入れる隙間を見つけたので、「すみませ?ん、入れてください」と言いながら入って行くと

「なんだよ!まったく?」

なんだとこの野郎!おまえ一人の操縦台じゃないんだぞ!

と思いましたが大人の対応で無言でいました。

そうするとそいつは、他車に接触されたりすると相手を威嚇する様な
声を荒げていました。

それを聞きながら「こいつ何が楽しいのかな?」と思ってました。

確かに走っていて自分も他の車に接触されますが、そんなのは日常茶飯事ですよね。それを怒鳴ったりしていたら全員が気分悪いです。

それからGF梅さんも同じヒートでそんな奴が隣にいて終始、他の車
を「邪魔だ!」「遅せ?よ!」とか言っていたそうです。
さすがのGF梅さんも「気分が悪かったよ!」と言ってました。
(本来なら蹴り入れていますよね)
聞いたら、通過者だそうすがそんな奴は「失格」じゃないのかね!

予選開始前には、競技委員長からルールについての話があったのに
それを聞いていなかったのかね?
いい歳してるんだから、大人の対応しましょうよ!

GPでそういった人に出会ったことがありません、是非見習って欲しいものです。

皆さん、もう一度マナーについて考えてください。
| ラジコン | 22:58 | トラックバック:0コメント:3
川場2次予選
さて夕べはお風呂に入って、さっさと寝てしまった3人組みの2次予選の朝がやって来ました。
5時に造園親方からの電話で起きて、6時にはピットで準備に取り掛かりました。
すると直ぐ後ろで「とりおん」さんがブースを開いて金曜に発売したばかりの「インテレクト VR1X」の即売会を行っていました。
さっそSMCブランド好きのツルーリさんの心くすぐったのか(笑)
購入したので、それを見た私も買ってしまいました。
シャンテ+組み上げ付きで8000円のパワーソースです。


購入するとお決まりのステッカーを貰い、それからこれもぞうぞ!
と、切っても切っても「TRION」あめを貰いました(笑)



5分間の練習走行を行い、予選1回目に!
5ヒート目の出番の私に・・・・

スタート前に私の車をみたタナチューさんが
「ここってビスなくていいの?」
えっ!

あちゃービスが2箇所外れてました(涙)
梅ちゃんがビスを取り付けてくれて、いざ スタート!

3コーススタートの私でしたが、なぜか初めの数周がグリップしなくて
よろよろと・・・涙
挙句にコースオフして車は立て回転・・・ヒートシンクが外れて・・・
走行不能に!オフシャルから「ピットに入って直していいよ」と
言われたので何とかピットまでたどり着いて、ヒートシンクを直して
再スタート!
なんとか走り事が出来ましたが、ロスした時間は戻らず(涙)

午後からの2回目予選前のランチタイムに練習走行できたので
朝購入した「とりおん」を使用しました。
高電圧のバッテリーとレイダウンの組み合わせは、いい走りをする事が出来ました。これが計測されていたらなあ?

その後2回目はある程度満足な走りが出来たのですが、やはり最初の
数周のグリップが上がらないので23周しか出来ませんでした。

続く3回目は、昼休みに使用した「ルナFY-L」と「とりおん」の再登場
ですが、車を見ていた梅ちゃんが車を見てくれたら車高も伸び足も狂ってますよ!ってな事で、整備してくれました。

これで万全の体制で予選3回目のスタート!
コーナー2つ曲がったところで車はストップ!アクセル開けても前に
出ることはありませんでした・・・トホホ

原因はモーターマウントのビスの絞め忘れ!
これで谷田部の追試決定です。(涙)

今回一発通過は、予選1回目と3回目に25周を走った梅ちゃんのみでした。ツルーリさんも1回目にモーターから白煙が・・・その後2回目3回目の好タイムも通過ラインに届かずでした。



あ?また谷田部に通わないといけないのね?・・・

| ラジコン | 23:19 | トラックバック:0コメント:2
前日練習
今日は天気も良くなって朝から快晴です。
7時半に到着したのですが、すでに明日の二次予選参加組で大賑わいです。

日中は日差しも強く夏日となり、これだけ暑いとタイヤへの負担も大きいですね?
ほとんどの人がソレックス40を選択していました。

午前のタイムが
私:20.1
梅:19.36
鶴:19.5
私一人が仲間外れ状態でしたが

三人のコメント
梅:巻いてしまいトータル的に走ってない?
鶴:特にこれと言った問題も見つからないかな!
私:車は調子良いのだがドライバーがダメだな!

午後に入り3時過ぎ辺りから調子よくラップでき19.6も出てドライバーの調子も上向きか(笑)

調子いい状態で5時には練習も終了し明日に備えて軽いメンテを行い、7時には夕飯食べてSMホテルじゃなかった、SLホテルへ!

それにしても終始レイダウン使っても燃えなかったです

もう完璧なアクセルワークだなぁ?(笑)


| ラジコン | 21:51 | トラックバック:0コメント:0
SPL2
今年の初めから何かと話題となっておりました、SPL2の移転
ですが具体的な話が進まなかったので静観しておりましたが
その一部が見えて来ました。

この内容を書くことを少し躊躇っておりましたが、
どこかで発表しないといけないと思い書くことにしました。

結果から言いますと、SPL2の移転は無く閉鎖になるようです。
但し、SPL内にオンとオフの新サーキット(EP専用)が出来ると
聞いております。(時期未定)

そうなりますと現SPL2がいつまで使用できるのかが気になるところ
ですが、今のところ閉鎖時期は未定のようです。
当然、「明日から使用できません!」と言うようなことはありません
から(事前発表あり)暫くは使用できるということです。

SPL2の閉鎖後SPL1も新装となる予定で、全てのGPカーの
走行が可能となるようです。
また、半年フリーパスが廃止になっている関係で現行の使用料
(3000円)も改定される模様ですよ。




| ラジコン | 23:19 | トラックバック:0コメント:2
ボディー完成
2次予選用のボディーが完成しました。
いつものレースと違い細かいレギュレーションに合わせなきゃいけない
ので時間が掛かってしまいました。
特にリアバンパー下部は地上から35mm以内に合わせなければならず
カット位置が重要でした。バンパーに合わせるとウィング高(115mm)が
微妙に出てしまったり・・・

ライド製の2種類のボディー(ダッヂMk3とアコード)を用意しました。
カラーリングはフロントが白でリアが黒、中間に蛍光ピンクを入れて
視認性は良いと思います。





| ラジコン | 22:15 | トラックバック:0コメント:2
燃えない!
今週マシンをメンテしたのと同時にアンプのセット内容も変更して
みました。
今度のは握り初めから前よりは若干高い周波数を設定し全体的に
高周波領域を使う感じに変えてみました。
その結果がどうなのか確かめたくて今日セカンドに練習に行って
来ました。

今回、マシンのリアデフを新品にしフロントのユニバーサルを
MIPに、またベルトと両方とも新品に変えて駆動系が軽くなった
のを実感しました。

現場に着くとかなり久しぶりの堀○さんに会いました。堀○さんも
このブログを読んでいてくれてるらしく

「派手にモーター燃やしてますね?」って言われちゃいました。
そこで昔取った杵柄でアンプやアクセルワークのレクチャーを
受けて、そのイメージしながらゼノン新品モーター(スタンドアップ)
をコミュ焼きを目的に2パック、カワダを1パック行ってアンプの
セット内容を確認しました。
今までは駆動系が重たく車が前に出ないのでどうしても握ってしまう
状態でしたが軽くなった駆動系はスロットル70%くらいでも
前より速い事が確認できました。

堀○さんが言うように、走り初めは電圧高いので余りモーターに負荷を
掛けないで後半の電圧が下がった時とのトップスピードを一緒にする
走りをすればモーターの負荷も少ないとの事を実感!

今まで俺って最初からGPのアクセルワークだったんですね?
気をつけてはいたんですが・・・
こんなに握りが少なくても全然問題ない車速でしたよ。

そしてレイダウンへ!
まず回転型をテストし、同じ握りでも先程のスタンドアップに比べて
トップスピードが伸びてます。
後半の電圧が下がった辺りでもモーターの熱ダレも見られず
快調でした?

その後、ヨコモFLTをギャ比5.5と5.29で2パック行ってみました。
ギャ比5.29など今までの私なら握り倒して4分辺りで燃やしていた
事でしょう(笑)

今日のセカンドは20名位の人がいたので走行中は嫌でもGPカー
が前後にいるので、私の闘争本能も全開でしたが

待て待て! 抑えて抑えて!

とブレーキが掛かってましたから?

うそです(笑)
果敢にアタックしながらもアクセルは全開でなないですよ?

今日は本当に意義のある1日でした!

堀○さんありがとう?あの一言が無ければ・・・

「モーターは、今日もノルマの1基燃え!」

だったかも知れません?
| ラジコン | 20:50 | トラックバック:0コメント:1
船頭さん


昼休みいつものように横十間川の公園を散歩していたら、先日から
始まった和船の無料乗船に出会いました。

毎週水曜に「和船友の会」の皆さんのボランティアによって
運営されているイベントです。

「乗ってみますか?」と声を掛けられ、和船などになかなか乗れる
機会などないので

「いいんですか?」

「どうぞ?」

ってな訳で乗船!

ライフジャケットを着て、いざ、出発!




船頭さんの漕ぐのをみて!「私も出来ますか?」と尋ねると
「いいですよ、やってみてください。」と

じゃ?と言うことで、急遽講習会に・・・

1.左足が必ず前ね。
2.いつも前を見てね。
3.左に向けたいなら引くのを強く、右に向けたいなら押すのを強く!

了解!りょうかい!




ってな訳で、船頭デビューしました。
この後、川の対岸にぶつかりそうになり前に乗っていた船頭さんが
一生懸命補正してくれました(笑)

いや?意外と難しいですよ、和船って?




それにしても、この雰囲気は東京じゃないですよね?
これで釣竿持っていたら、のどかな雰囲気ですよ。
でも私が乗ってたら、釣りバカ日誌の浜ちゃんかな(笑)

まだまだ東京もすてたもんじゃないです。
江東区いいですね?、住んでみたくなりますよ。

お問い合わせは、江東区役所・土木部水辺と緑の課維持係へ!

| 未分類 | 20:44 | トラックバック:0コメント:0
壮絶な席取り攻防
今朝の中〇線での出来事です。

私は、いつもの様に〇野で降りようと席を立ちました。

と同時にドア付近に座って年配の男性も席を立ちました。

すると、その男性の斜め前に立っていた年配の男性が読んでいた新聞をその空いた席に置いたので、私は唖然とし「ありゃ?そこまでするのか?」と思っていたら電車が止まりドアが開いて立っていた人が降りようとした

その時!

新聞を置いたその年配の男性が座ろうとした瞬間!

これまた年配の女性が降りようする男性の影から強引に席に身を投げて来ました

それを見た男性は新聞を置いて確保した席が取られちゃならんと女性を押し退けようとし、二人の壮絶なバトルが始まりましたが、女性に敵うはずもありません。

その女性が勝利し、オヤジが思わず「おい!」と声を張り上げましたが負け犬の遠吠え(* ̄m ̄)プッ

勝ち誇った女性は恍惚の表情で座ってました

女性パワーは凄いですよ?
その後二人はどうなったのから知りません(笑)

| 未分類 | 08:43 | トラックバック:0コメント:0
ボディー


2次予選用のボディーが完成しました。
ライドのダッヂ(Mk3)とアコードの2種を塗りましたよ!

今回はいつもの黒と蛍光ピンク&イエローと白で纏めてみました。
特に黒の部分には、稲妻を描いてみました。

一応、それなりには見えますよ(笑)

| ラジコン | 23:26 | トラックバック:0コメント:1
後楽園ホール


今日は田崎選手の新人王トーナメント初戦の日だったので
後楽園ホールへ駆けつけました。

第1試合だったので会場に入るや試合開始のゴングが・・・
お?始まった!
対戦相手は9戦2勝(1KO)5敗2分と以外にキャリアがある選手です。

立ち上がり、相手の大振りパンチがヒット!やば?・・・
ラッキーパンチ当たっちゃったよ?

もう思わず大声だして応援です(笑)

田崎選手は身長、リーチで上回っているので左ジャブが出ていれば
相手の選手は中に入ってこれないのですが・・・
その左がなかなか出ずに入られてしまい、大振りのパンチを貰って
しまう場面がありました。

それでも的確にアッパー、ボディーを入れ、4Rにダウンを奪い
レフリーストップのTKO勝ちを収めてホッとしました。

全試合終了後に祝賀会をして帰ってきました。

次回は7月、サウスポー相手らしいです。
サウスポー対策の左ジャブを伝授してきました(笑)

| 未分類 | 00:07 | トラックバック:0コメント:0
ナイトレース
ツルーリさんとt.inoさんから誘われたので夕べ(5日)のパルの30Tナイトレースに急遽参加してきました。

ナイトレースと言うことで3時に現地に着いて、先に行っていたt.inoさんに30Tをゲットし貰いました。
初めての30Tレースですが車のセットは23Tと何ら変わりませんが!
ギャ比が6.0固定なので106T&43T(6.009)をチョイスしました。

さすがにIB4200を使うと20分近く走るので飽きてきます(笑)
「普通バッテリーなくなるまで走りきらないよ!」
って言われてしまいました(爆)

当日の参加者は30名とこのレースの人気ぶりを伺わせます。
予選は10分間でのベストラップ方式を2回行い決勝メインを決めます。

初レースでしたが、私は予選1回目に13.6を出してBメインの8位、
t.inoさんが13.3でBメインPPを、ツルーリさんが13.2でAメイン
7位をゲットしました。

決勝は10分間の周回レースを2ラウンド行う方式で、私は2ラウンドとも6位、t.inoさんが2ラウンドともBメイン優勝でした。

ナイトレースはハイテック時代に行って以来7,8年ぶりです!
さすがに夜は目が疲れます、それに自分のボディーは半分黒なので
視認性が悪く余計に目が疲れました。

19時に始まって終わったのが22時です、それからツルーリさんと
夕食をして帰ったのが1時過ぎ・・・

もう眠くて眠くて・・・帰った途端に風呂も入らずに即効寝ました!

| ラジコン | 19:13 | トラックバック:0コメント:2
Capeta


1ケ月程前の帰りの電車内での出来事なのですが・・・

若いサラリーマンの人がカバンからコミックを取り出し読み始めました。さほど気にしてなかったのですが、レーシングカートの絵が描いてありました。
それを見た途端にレース好きの私は、彼が捲るページを肩越しに見ながら釘付けになりました。
昔、「赤いペガサス」って言うF1のコミックがあり全巻買って持っているくらいですから。
そのコミックが気になって仕方がなく題名を見たら「Capeta」(カペタ)と書いてありました。どうも主人公の愛称のようです。

次の日から書店を見てはそのコミックが無いか捜し回るようになりました。職場近くの書店を見た時です。

「あった?」ありました!そのカペタが・・・・

でも第1巻が無いではありませんか・・・

やはり1巻から読まないとストーリーが解らないので買うのをやめて
いましたが、今日その1巻が入ってました?

思わず1巻2巻を買ってしまいました。

読んでみると父と息子の貧乏家庭で、いつも物事に本気で向かってない息子なのですが車が大好きで、それを見ていた父がある日カートと出会い車好きな息子に素人ながら集めてきたパーツでカートを作ってあげてその気持ちに息子が応えると言う内容でした。

いや?グッとくるな?

自分にも息子が居たらなあ?・・・

きっと星一徹のようにラジコンのスパルタ教育をしてたかも(笑)

早く全巻揃えたいです!
| 未分類 | 22:37 | トラックバック:0コメント:0
レイダウンとの決別



29日、30日と2次予選会場の川場RCプラザで練習して来ました。

当初は私とツルーリさんの2人の予定でしたが、
急遽、GF梅さん、t.inoさんとFD友2人加わりました。
それから驚いたのは当日朝に造園親方からメールがあり
「早く来てよ!、待ってるよ。」
えっ!どういうこと?と思いながら電話すると前日Kチューンから
川場へ深夜に移動したとの事で
初日は、7名の大人数となりました。

またテーブルは違ったのですが
亮くんもパパと駆けつけての練習となりました。


久しぶりの(6、7年ぶり)川場練習です。
やはり川場のコースはインフィールドが狭いのでコースに慣れるのに
午前中いっぱい掛かってしまいました。
よせば良いのに先日購入したルナのレイダウン(トルク型)を
チョイスしギャ比5.5で出走したところ1パック目終了間際に
ピット前で白煙が・・・

あちゃ?1パック目なのに・・・マジかよ?(涙)

こうなったら、もうレイダウンを諦めてスタンドアップでの練習を
中心にメニューを変更です。

スタンドアップでの最初のギャ比率を5.4から始めて最終的には5.1
まで可能であること、ファンもレイダウンと一緒に壊れてしまった
のでファン無しでの走行でしたが問題なく8分を完走することが
出来ました。
午後になって路面も落ち着きソレックス40を履いて順調に周回を
重ねて19.6までタイムを出すことが出来ました。
(初日のトップタイムは18.1で、亮君は18.3の3番手でした。)
ナイター走行でも車は午前中と見違える程の車になって絶好調!

2日目は朝から好天で今年一番の暑さとなり午前中(朝一)に
出した19.424(勿論スタンドアップです)を午後は更新する事が
出来ず車も40以上のタイヤを欲しがっていました。
めちゃめちゃグリップし過ぎて失速し殆どの人がタイムを更新
出来ずにいました。

この状況を打開すべく再度レイダウンを投入したところヒートシンク
を取り付けずに出走してしまい、またもやピット前で白煙が・・・
皆さんの期待を裏切ることなく、1日1基が燃え?

やっぱり私にはレイダウンは扱い切れないのが解り、決別する事を
決めました。

全国白煙ファンの皆さんの期待に応じられ無いことを許して?(笑)

そうそう写真はコース横にいたD51です。
この両日短い線路を行ったり来たりと往復し時々警笛が鳴っていました。


| ラジコン | 00:26 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

shopon

Author:shopon
Shopon RC Cars Blogへようこそ!

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
