1/10サイズのラジコンレース活動を中心としたレース日記です。

Shopon RC Cars Blog

| スポンサー広告 | --:-- |
フルエアロ


金曜に、修理に出していたリアバンパー(エアロ)の上がって
きたので、早速今日の午前中に取り付けしました。

作業し易い様に車を頭から入れて道路に寝そべって取り付けしました。
やっとリアを取り付ける事が出来て、これで外装関係は一旦終了です。

先日高島平への行きに、自分の車の走っている姿を後ろの車から
客観的に見ると、リアが無いので何かかっこ悪かったですが!

これで、それも解消かな(笑)

ただ、また問題が出てきました。


ご覧の様に車を車庫から出そうとするとリアバンパーが地面に・・・

いや?まいった!

って事で、またまたセメントモルタルを買ってきてスロープの追加を
して何とかクリアーできました。




かなり走る道を限定されてしまいますが、スタイル重視で(笑)
| 未分類 | 21:53 | トラックバック:0コメント:0
モーター求めて!
水曜にモーターを買おうと秋葉原へ行ったのですが・・・
まずは、F店を見たのですがレイダウンの高回転型は
有るのですが求めているトルク型は皆無!

そこで次のR店へ行きましたが、何も無い状態でした・・・(涙)

仕方が無いので、シャンテとタイヤを買って帰りました。

今日になってGF梅さんから「モーターゲット!」のメールが
来ました。聞くところによると某ネットショップで購入したようです。

その手が有ったか?・・・

t.inoさんも秋葉原&相模原を歩き回り確保したようで・・・

そこでサベー人にメールしたら「有りますよ!」の返事を貰い
即効でヨコモ&ルナを確保してもらいました。

仕事が終わって一度帰宅し車で高島平まで、GF梅、ツルーリ、
ドローマーの4人で行って来ました。

久しぶりにサベー人と会って来ました。

それから帰宅したのが23:00でかれこれ4時間、東京の西から城北
まで往復してきました。

お店には、欲しいものがいっぱい(店だから当たり前か?)
また行かなきゃ・・・(笑)
| ラジコン | 00:22 | トラックバック:0コメント:0
最高速
昨日のもてぎの行き帰りなのですが、エアロ効果を体感しました。
今まで、どう頑張ってもセレナの最高速は150Kmが限界だったのですが
それが160Kmまで伸びました?

その速度でも車の姿勢は安定していました。
エアロ効果って絶大ですね(笑)

これでリアも揃った日にゃ?170Kmか?

そうそう、それともてぎの会場で普段体験できない車の横転を
体験しました。
会場に用意された車の助手席に乗ってシートベルトを締め!

車はゆっくりと傾斜し最後には上下が逆さまの横転状態になりました。
でもシートベルトを締めているので体はシートに座ったままで
シートベルトで支えて貰っているので頭を屋根に打ち付ける事は
有りません。

まっ!実際の横転だと屋根は潰れているから頭を打つ可能性は
ありますね・・・

それから、もうひとつ衝撃体験です。
シートベルトを装着した状態で時速5Kmで衝突状態を作るのですが
歩く速度よりちょっと速いくらいですが結構な衝撃がありました。
これが100Kmだったら・・・ゾ?

普段シートベルトをなかなかし慣れない私ですが、この日ばかりは
シートベルトをして帰ってきました(笑)

| 未分類 | 19:00 | トラックバック:0コメント:0
インディーJAPAN
夕べの23時過ぎにY氏から連絡を貰いました。
「明日、暇?茂木のインディー行かない?」

今日の明日だよ?(正確には殆ど当日!)

幸い、土曜はテレビでインディー観戦をしようと思っていた位
でしたから、二つ返事で「行く!」と答えました(笑)

他にグルグル好きな人いないからね?
Y氏は、初インディーですから解説付きで実況しますよ?(笑)

ってな、訳で朝4:00に起きてY氏を迎えに行って、いざもてぎへ!

7時前に現地に到着し、駐車チケット持っていないので不安でしたが
当日駐車チケットがありました。(全然あいてるじゃん!)



レース開始までは十分時間があるので、ショップをウロウロして
それでもまだまだ始まらないので・・・カートでも乗る?

茂木にはレーシングカートがあり計測もしてくれます。
ここの基準タイムは45秒!
57秒から始まって54,51,49秒とタイムを出して行きましたが
惜しくもタイムアップ!残念・・・俺、重たくなったかな(笑)

最後の周には、若い兄ちゃんにパスされてしまし・・・やられた?!
あいつ、只者じゃないぞ!はえ?

あれ、そう言えばY氏は?一緒にコースインしたはずなのに・・・
どうやら私、ラップしちゃったみたいでした(笑)
Y氏「皆、速いよ?」内心私は「あんたが遅いだけだよ!」と
思ったけど言いませんでしたよ!

レースを観戦するより楽しかったかも?(爆)

そうそう展示してあったGT500のNSXのピットに乗り込み
ましたが、狭い?これがレーシングドライバーの仕事場か?

シフトノブを動かしたら女性の声で3,2,1とか声がするんですよ!
いや?いい仕事場かも(笑)

あっ!レースはテレビでやってたから良いですよね?



| 未分類 | 22:16 | トラックバック:0コメント:0
またもや!
今日は川越にあるパルのDayレースに参加してきました。
6:30にGF梅さんが家に来て、その後ツルーリさんと合流し
t.inoさんが待つパルへ!

到着して早速準備し練習走行へ!
土曜に造園サーキットで練習し、掃除目的で急遽マシンをバラシて
ついでに川場セット変えて組み直したマシンのチェック・・・

グリップ感もイマイチで、サイクロン特有?のリアが軽い状態で
ストレートエンドやヘアピンでその症状が消えることはありません
でした。

予選1回目は、クラッシュしバックラッシュがズレてしまい
クラッシュした際に自慢のエンドベルファンが壊れて・・・

トホホ・・・高かったのに(涙)

気を取り直して予選2回目へ!
スタートし3分辺りを経過してから、なんか白い煙が・・・

早急にマシンを止めてみましたが、後の祭り!
またヨコモのレイダウンモーターを燃やしてしまいました。
シリーズ戦ど同じモーターを2パック目で・・・臨終!

実は前日の造園サーキットでもオリオンの刀(スタンドアップ)を
燃やしてしまっていました。
挙句に親方のマシンを借りて試走していたら・・・
親方の3こ1モーターまでもが、モクモク・・・親方、ごめん!

こうなると自信喪失状態でしたが、
気を取り直してルナ(LD)を投入しました!
但し、ギャ比は5.9に近い数字で・・・

何とか最後の予選3回目を完走できました。
結果はBBの21位でしたが・・・

決勝は2ラウンド制だったので、益々不安でしたが予選終了後の
ルナをメンテしブラシを交換して挑み2ラウンドとも2位で完走
できて安心しました。

それにしても俺はどんな握り方をしているのか自分でも解らなく
なってしまいました(涙)

これで今季5基目のモーター炎上!トホホ・・・


| ラジコン | 21:59 | トラックバック:0コメント:0
バッテリー


今日の夕方、仕事絡みで岩本町に行った帰り木曜なのでF産業は
定休日だったのでラジ天に行ってみました。

先日店の改築をしていたと思ったら、なんと6Fにミニッツ専用コースが完成していました。
かなり広いコース取りをしていました。ミニッツも良いかもですね!

その後、5Fに戻りカウンターを見たらなんとヨコモZAP?2
2007モデル24本入りが売っているではありませんか?

ヨコモの不安定な供給を考えたら、今これを買わないと次はいつに?
と思ったので、さんざん悩みぬえた末に気が付いたら袋に入った
ZAP-2が自分の手の中にあるではありませんか(笑)

| ラジコン | 22:40 | トラックバック:0コメント:1
オフ
今回の土日はラジコン・オフの2日間でした?
先日落札したリアのアエロをボブの所へ持って行き、現状を見て
もらいました。
かなりいっちゃってますが、何とかしましょう!と言ってくれたので
これくらいならいいかって感じで補修してもらう事にしました。
その後、月曜から黄砂がひどかったので車は汚く(いつもか?)
先日購入した電動のワックスがけマシンを使って、超久しぶりに
自分で洗車しちゃいました。
その後、知人に会いに出かけ帰りの甲州街道でこんな車に遭遇しました。



まだ、走るんですね「マツダ コスモスポーツ」

その当時は走る円盤!と言われたとか言われなかったとか(笑)

確か子供の頃に見たドラマで大瀬コウイチが主人公でGメンみたいな
ドラマで乗っていたのを思えています。
最初に10Aのロータリーエンジンを積んだ車だったような・・・

で、日曜は軽(MOCO)を洗車し選挙へ行ってヘトヘトでした?


| ラジコン | 23:56 | トラックバック:0コメント:0
NewBeetleCup


今日は雨で昼の散歩もできないので、仕事場の隣にあるアピュタ
と言うスーパーのおもちゃ売り場をうろうろしていたら

HOTWHEELE製のNewBeetleを発見!

思わず買ってしまいました。

そこで名案が!これを今年のNewBeetleCupのチャンピオンに贈る
カップにしようと思います。

このままでは、格好悪いからゼッケンを1に変えるのと
化粧ケースに入れて進呈したいと思います。

さ?皆さん!このカップを狙ってどんどん参加してくださいね!
| ラジコン | 22:44 | トラックバック:0コメント:0
シリーズ第3戦
今日のシリーズ第3戦で、またまた・・・

予選1回目で7分経過した時点で、また私のモーターから白煙が!

ガクッ!

これで3基目です(涙)

運営をしながらのレースですので、事前にモーターを用意して
置かなければならないので、その交換を毎回怠るとこんな有様に
なってしまいます。

予選前の練習走行後にブラシのチェックを怠ってしまい、
そのモーターで予選1回目に出走したのがいけなかったです。
7分経過した時点で、急にスローダウンし白煙がモクモク!
あ?火曜に買ったばかりのも新品モーターだったのに・・・

気を取り直して2回目を別のモーターでギャ比を5.872
(1回目:5.742)でトライし8分完走!

昼休み時間を利用しブラシチェックしたら当りが結構来ていたので
再カット&慣らしで調整し決勝に挑みました。
ギャ比は同じく5.872!
何とか8分完走する事ができました。内心結構ヒヤヒヤでした(笑)

やっぱり、ブラシカットを行うと1パックが限界って事ですね!

レース結果は、予選3位の決勝4位でした。
| ラジコン | 21:06 | トラックバック:0コメント:3
| ホーム |

プロフィール

shopon

Author:shopon
Shopon RC Cars Blogへようこそ!

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
