1/10サイズのラジコンレース活動を中心としたレース日記です。

Shopon RC Cars Blog

| スポンサー広告 | --:-- |
2007ワールドドローム
いよいよ2007年のワールドドロームの日程が9/8,9の
決定しそうですね。

今年は、優勝しか有り得ないです!
そのためにEPに専念しているんですから・・・

そろそろマシン作成に入って行きたいですね!
そう言えば先日見た夢ですが、予選1回目で9.00を出し
最終的に、スーパートラックでは驚異の8.98秒を叩き出した
夢でした!

この夢を正夢にする為に、全てを注ぎ込んで・・・

優勝!  となったらカッコイイですね(笑)
| ラジコン | 22:38 | トラックバック:0コメント:0
ランチ花見


今日は、暖かいを通り越して暑かったですね?
24度もあったそうです。

まだ3月だと言うのにですよ・・・温暖化なのか異常気象なのか!

ま?そのお陰でいっきに咲いてきた桜の下でお弁当を買って
ランチ花見をして来ました。



今週末、辺りのあっちやこっちの公園は、花見客で盛り上がるんでしょうね?♪

みなさん飲み過ぎに注意してくださいね(笑)


| 未分類 | 22:52 | トラックバック:0コメント:0
春の田んぼ
今日は天気もよく、咲き始めた桜の下でお弁当を食べようと
思い、久しぶりにハンバーグ弁当を買いました。
味噌汁が付いて500円でした。

まだ桜は1分咲きにも満たない状態でした!
いつもの池の水車小屋には珍しい鳥(背中が青い)を狙って
アマチュアカメラマン(老人が殆どですが・・・)が
大勢陣取っていました。
そんな中で、食べていたら!  初めて見ました!

その青い鳥を! ハチドリのようにホバーリングしてました。

食べ終わって、カエル途中で公園内に田んぼがあるのですが
その田んぼに何と「オタマジャクシ」が居ました。



その写真ですが・・・黒いのがオタマジャクシです。

何年ぶりですかね、オタマジャクシなんて見るの!

5月ごろには、この辺はカエルだらけになるんですかね?

| 未分類 | 23:24 | トラックバック:0コメント:2
段差解決



昨日ですが、駐車場からの脱出のために段差を解決しました。
砂入りセメント(モルタル)を買って来て水を混ぜて、
コネコネして、ペタペタ!

と、まあこんな感じで段差を埋めました。
埋めた先は完全に道路の一部ですが、自分の車を出さなければ
ならないのでね(笑)

夜、雨が降る予定だったので夕方までに乾いて欲しかったのですが
日差しも強くなかったのでブルーシートで覆って雨対策をしました。

日曜の朝には本格的な強い雨になっていましたので、心配でしたが
何とか固まってくれたので、ホッ!としました。

これで駐車場から脱出できます(笑)
でもサイドのクリアランスは、ほんの数ミリです?
毎回、そーっと出て行くしかないですね。


| 未分類 | 19:10 | トラックバック:0コメント:2
駐車場から出られない車
先日落札したケンスタイルのエアロを今日取り付けてみました。
まずは現状状態です。




到着した日は夜だったので良く解りませんでしたが、サイドは
結構ワレがありました。
ボブに聞いたら「エアロなんて1年もすれば同じですよ!」とのこと
このまま取り付ける事にしました。

まずは、サイドについている両面テープを剥がさねば・・・
これが結構厄介でした!幸いアセトンがあったので何度も何度も
染み込ませて、やっとの思いで剥がすことに成功!

そして、いざ!フロントを取り替える事に!
何とかフロントバンパーを外すことに成功しました。
助手無しの一人でやったので、もう大変です。




そしていよいよ、Fエアロを装着!
あれ?ネジどれだっけか?これか?あれ!こっちか?ってな
具合で何とか完了!




お?なんだかセレナがでかくなったぞ?カッコイイな?
この時点では、まだ気が付いていない私!

よーし!この勢いでサイドも一気に装着だ!
庭にあったレンガとボディーで挟んで前を後ろを・・・
あれ?前には取り付け箇所があったけど後ろにはないじゃ?(涙)
もうこうなったらラジコン感覚です。グラインダー&電気ドリルを
持ち込んでチーン!ガリガリ!
何とか取り付け位置の穴あけをして、フロントで余ったタップビスで
固定し完成しました。




どうです!自分一人でやった割には綺麗に見えるでしょ!

遠めだから(笑)

じゃ?出かけてみるか!と車に乗り込み、そーっと出てみると
助手席付近から「ガリガリ」
え?マジ!うそでしょ?

そうなんです。
うちの駐車場は道路と段差があって出ようとするサイドが
擦ってしまうのです。
じゃ?今度はバックして・・・ガリガリ!

ガリガリ君状態です(涙)

セレナが駐車場からデレナいよ? 


| 未分類 | 20:00 | トラックバック:0コメント:5
EP-23 in SPL1
今日のJ-KANTO第3戦の昼休みにサイクロンでSPL1の
フルコースを初試走しました。
モーター:T?MAX(レイダウン32000回転仕様 おとなしめ!)
ギャ比:5.742

セット内容は、谷田部仕様にソレックスの28Rです。

去年のニュービートルクラスが24秒台だったので目標はその辺に
置いたのですが、手動で23秒台前半でラップで来ました。

さすがにコース幅も広くコーナーもハチイチ用と大きく、EPには
大味なコースでテクニカルなところがないく
ストレートも長くので、ちょっと飽きそうなのが正直な感想です。
ですのでレースとしての醍醐味には欠けるかも知れません。
そうなるとバッテリーとモーターチューンで結果が決まって
しまいそうです。

と、言うことで私的にはやっぱり無いですね!
| ラジコン | 20:28 | トラックバック:0コメント:0
エアロ2


今日ケンスタイルのサイドステップを無事落札できました。
出品者が同じだったので先のフロントと併せて送ってもらうために
発送を待ってて貰いました。

想定していた金額よりちょっとオーバーしましたがケンスタイルで
統一しないとカッコ悪いですからね?

| 未分類 | 22:26 | トラックバック:0コメント:0
エアロ



エアロと言ってもスケートの真央ちゃんの愛犬じゃないですよ(笑)

新型セレナ買えないからC24セレナのイメチェンをする予定で
ケンスタイルのセレナ用フロントエアロを落札しちゃいました。

サイドステップも捜さなきゃ?!

| 未分類 | 23:47 | トラックバック:0コメント:0
菜の花


今日は風もなく暖かな昼休みでした。
日に日に暖かくなってきてますね?

今日は、ちょっと遠回りして菜の花を撮ってきました(笑)

桜の開花予想も出ていて静岡辺りは来週にも咲くらしいですね、
ここ東陽町辺りはまだまだ蕾も固い感じですね?

桜が咲いた公園、きっと綺麗でしょうね!

| 未分類 | 22:57 | トラックバック:0コメント:0
甲羅干し



毎日の日課となった食後の散歩での1コマです。

公園の中には池があり、その池の中程に小さい岩があります。
そこは亀達にとっては絶好のスポットらしく奪い合いが勃発してます。
親亀の上に小亀を乗せて?♪と呑気な歌が聞こえてきそうな写真ですが・・・

上に乗っていた小亀は後ろから登って来た亀に無残にも池へ突き落とされてしまいました(T_T)

亀の世界も厳しいのね?(´・_・`)ゞ

| 未分類 | 14:49 | トラックバック:0コメント:0
無残にも!


いや?また燃えちゃいました?

先日準備したヨコモのレイダウンモーターを予選1回目はギャ比5.7で使用して19.999のタイムでした。
ストレートでのスピードは、かなりいい感じ回っていました。
続く2回目はピニオンを1枚アップ(46T)してギャ比5.6で
ベストラップも20.338で、コーナーの立ち上がり感がイマイチって
感じでした。
やはり34000回転あたりだと5.7が適正ギャ比ってとこですかね?

そこで決勝は、ベンチで36000回転のモーターがどうなるのか
試してみたかったのでオリオンレイダウンを投入しました。

ギャ比は私にしては大人しい(笑)5.7をチョイス!

6番グリットからのスタートでしたが、序盤は4番手から3番手へ
ポジションをアップする事ができました。ただ使用感はコーナーで
失速がちになる私としては、もうちょっとトルクが欲しいです。
ラップも20秒前半で回っていて、ベストラップは19.853が出て
ある程度の感触は掴めました。

レースはスタートから4分辺りまで3位をキープしていたのですが
それは突然やってきました!

あら?アクセル握っても車が前に出て行きません・・・(泣)

なんか匂いも・・・

あちゃ?ある程度の覚悟はしていたのですが!
まさか5.7で来るとは・・・トホホ!

カツカツがモエモエ?

皆さん、36000回転のモーターを作っちゃダメですよ?!
| ラジコン | 22:25 | トラックバック:0コメント:0
モーターチューン


レイダウンモーターは、ブラシのカット次第で+10%?+20%の
回転数アップが手軽に?出来ます。

まず用意するのがブラシセッターです。
そのセッターを使ってレイダウンブラシをカットするですが、
0.02と0.03、CUTのどれを使ってカットしていくのか手探りです。
ネットで検索して、やっと使い方が解りました。(笑)

今回は、ヨコモのT?MAXとOrionの刀でやって見る事にしました。
取り合えず0.03を使用しカット!
と、その前にコミュも綺麗に研磨しています。

ブラシのカットには多少の細工が必要です、先日t.inoさんから
教わった方法と、Gf梅ちゃんのヒントを参考に自分なりの方法で
カットしました。。
慣らしは2Vで5?10分程度のブラシを見ながらの慣らしを
行い消費電流を6.0A目安でやめました。その後7.2vで数秒間計った
結果が以下

まず、ヨコモのT-MAXですが、約35000回転で7.0Aでした。
ノーマルだと28000?30000回転ぐらいですから+5000回転



次に、オリオンの刀で約36000回転で6.8Aでした。
これもノーマルだと30000回転ってとこですから+6000回転



でも、回転数が上がれば良いってもんじゃないですね!
高回転にするとトルクが犠牲になってしまいますから、この2つの
モーターもトルクは・・・
ギャ比も注意しないと煙がモクモクでて来そうです(笑)
たぶん適正ギャ比は5.5?5.8ってところじゃないかと思います!

取り合えずシリーズ戦で試してみますよ?
| ラジコン | 23:08 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

shopon

Author:shopon
Shopon RC Cars Blogへようこそ!

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
