1/10サイズのラジコンレース活動を中心としたレース日記です。

Shopon RC Cars Blog

| スポンサー広告 | --:-- |
谷田部1次予選


土曜から谷田部入りして全日本EP?Tの1次予選に参加して来ました。
久しぶりの2Dayラジコンです(笑)
inoさんと二人、もくもくと練習し夜は日曜のモーター作成講座を開いて貰いました。


今日の予選会には、私、t.ino、majikayo田中、J平間、
Gf梅田、ツルーリの6名でピットを囲みました。

予選開始前の練習走行で、昨夜のモーターを試し
「めちゃくちゃ速い!」と一人で興奮していました。が・・・

予選1回目のスタート前に、プロポ&車のSWをオンしてコース上にマシンを置いて階段を登っている最中に、1台の白い車が突然暴走!

「あれ!おれのマシンは?」
「えっ!今のが・・・」
「どこに消えたの?」

放送ブースの下で、私の車が大暴れしてました(泣)
当然の如く、車は大破し走行不可・・・

も?誰だよ!バンド被ってんじゃないの?(怒)
主催者に抗議しましたが「自己責任ですので・・・」で、片付けられてしまいました。
走行終了の車をチェックしましたが、同一バンドは存在しませんでした
。じゃ?前のヒート?

取り合えず気を取り直して、2回目までにマシンの修理を・・・
ボディーは大破で使用不能でしたが、マシンはサスアームとサスピンを交換するのみで済みました。不幸中の幸いかな!
スペアボディーにダッヂMK3を持って行ったので、大破ボディーを
使用しなくて済みました。


予選2回目前に練習走行ができたので、変更バンドとマシンチェックを行い問題ないことを確認できたのが良かったのか・・・
2回目の予選で、自己新の27Lap8分08秒を出せました。


また、同じ1回目の予選でトラブルがでてしまった、Gf梅田、ツルーリ、t.inoさんもトラブルなく走行できました。
特にt.inoさんは、自己ベストを大きく上回る16.847を記録していました。
今回は50名の参加で40名の通過枠でしたので、何とかギリギリで通過する事が出来ました。



ツルーリさんは予選中も最終周でバッテリーが垂れてスロー走行でしたが、帰りの実車も高速に乗ってガス欠状態になりました(笑)

それでも爆音走行「勇気あるな?」と関心しましたが、
止まったらセレナで押すのか?とGf梅田君と笑ってました?
| ラジコン | 22:11 | トラックバック:0コメント:1
準備中


日曜にマシンをバラしていたらメインシャーシの一部が欠けた状態
だったので新品のシャーシに取替え、やっと組み上がってセッティングも前の状態にしました。
ただシャーシを変更するのは不安があります、前回の練習走行で
いい状態だったので新シャーシでも同じ状態にもって行けるのか・・・

やはり土曜にテストしてみないと・・・
今回はモーターもLUNAのレイダウンを用意することが出来たので
土曜に試してみたいです。

練習後帰ってくるのが面倒なので筑波周辺のホテルを検索してみたら
結構いっぱいでした・・・
週末の筑波って混んでるのかな?それともまだ受験とかなんですかね?
そんななか谷田部アリーナまで10?15分位の所に宿泊を確保でき
ました。
| ラジコン | 23:47 | トラックバック:0コメント:2
1次予選
今度の25日の日曜は、谷田部アリーナで全国のトップを切って
全日本EP?Tの1次予選が行われます。

久しぶりのビッグレースでドキドキです(笑)
路面状況が先日の練習の時と違うようで重たい路面になってしまった
ようでタイヤ硬度を36,40と用意しないといけないようです。

今回は、前日の土曜から入る予定でいます。
土曜でタイヤ、モーター、ギャ比を決めないといけないですね。
一体どれくらいの通過枠なのか?一説では50名とか・・・

とりあえず、久しぶりの緊張したレースを楽しんできます。
| ラジコン | 23:37 | トラックバック:0コメント:0
お雛様


今日は、年に1度しか出てこないお雛様を飾りました。
今年も私(父親)が飾る事に・・・(涙)

お雛様を飾る時のちょっとしたポイントがあります。
1.赤い布(毛氈)は、アイロンを掛けて折り目をなくしましょう。
2.毛氈は下の段から敷いて、折り返しは裏側をガムテープ等で
  とめましょう。
後は、お雛様を取説通りに飾ってください。

この毛氈に折り目などがあると綺麗に飾る事ができないですね。

では、全国のお父さん!がんばってください(笑)
| 未分類 | 19:06 | トラックバック:0コメント:0
谷田部セット
先日の谷田部アリーナでのセット&テスト内容です。
タイヤは終日ソレックスの32R&ボンバーレッドを使用しています。

第1セッション
コースに慣れる事を目的ですので大人しい内容で・・・
モーターは普段使用している「刀SSF」で102T:45T(ギャ比:5.525)
GP3300でコースインしました。
とにかく周回してコースに慣れる。

第2セッション
モーター  :刀SLF
ギャ    :102T:46T(ギャ比:5.405)
バッテリー :GP3300
ベストラップ:17.753

第3セッション
モーター  :刀SLF
ギャ    :102T:47T(ギャ比:5.289)
バッテリー :GP3300
ベストラップ:17.908

第4セッション
モーター  :刀SLF
ギャ    :102T:47T(ギャ比:5.289)
バッテリー :GP3300
ベストラップ:17.770
やっとコースにも慣れてきて、ほぼノーミスに近い7:25で24Lap
ただGP3300だったので8分は無理でした。

第5セッション
モーター  :LUNA FY-S
ギャ    :102T:47T(ギャ比:5.289)
バッテリー :GP3300
ベストラップ:17.726
時計も3時を回ったあたりで路面コンデションもいい感じになって
来てました。6:54で22Lap出来ました。

第6セッション
モーター  :LUNA FY-S
ギャ    :102T:45T(ギャ比:5.525)
バッテリー :Int4200
ベストラップ:17.961
路面コンデションも落ちてきてラップは上がって来てないので
タイヤを新品にしたのとXギャの下地剤を使用しました。
ギャ比はこれが1番扱い易く感じました。8:06で26Lapで来ました。

第7セッション
モーター  :LUNA FY-S
ギャ    :102T:45T(ギャ比:5.525)
バッテリー :GP3300
ベストラップ:17.976
6:53で22Lapでした。

第8セッション
モーター  :LUNA FY-S
ギャ    :102T:45T(ギャ比:5.525)
バッテリー :Int4200
ベストラップ:17.522
このセッションで鶴田君がサイクロンを初ドライブし自分のベスト
があっさり更新されてしまいました(笑)

第9セッション
モーター  :LUNA FY-S
ギャ    :102T:45T(ギャ比:5.525)
バッテリー :Int4200
ベストラップ:17.643
最後に自己ベストが出て充実した1日が終了しました。

車のセットは、ほぼ完璧に近い状態です。後は自分自身との
戦いですかね!黙って集中して8分間を走らなくては(笑)


| ラジコン | 22:45 | トラックバック:0コメント:0
KO劇
今日は後楽園でプロデビュー2戦目の田崎選手の応援に行って
きました。

今日の試合は全部で11試合あり、どっちかというと未勝利戦的な
試合が多かったですね。
ですので試合内容はどれも壮絶な打ち合いが多かったです。
そんななかセミファイナルで彼が登場してきました?
リングサイドは、タザキ?の声援が・・・

対戦相手はデビュー戦のようです、彼は今日が2戦目なので先日
会ったときに「今回はいけます!」と言っていたので落ち着いて
いました。

試合が始まり、15秒ぐらいで彼の左がヒットしダウン!
相手も慌てて立ち上がってきて、試合再開!
30秒後にまたも彼の左がヒット!たまらず2度目のダウンで
KO勝利でした。

しかし、1R30秒です!早過ぎ?(笑)

普段、大人しい彼からは想像も出来ないファイトでした。
次の試合も期待したいです。

そんな訳で、谷田部の走行レポートは明日へ繰越です。
| 未分類 | 23:30 | トラックバック:0コメント:0
聖地・谷田部
今日、鶴田君と聖地・谷田部に行ってきました。
土曜、日曜とドリフト大会を行っていたのでオン・オフの両コース
がクローズとなっていた為なのか今日はオン・オフとも
1次予選の練習組で大賑わい!

私たちが陣取ったテーブルの後ろには、
タミヤ勢の前住選手、清和選手が新車TRF415MSXXのテスト!
京商勢、足立選手等が陣取っていました。

久しぶりの谷田部アリーナで、7?8年ぶりかも知れません
当然会員カードなど、どっかに行ってしまった状態でしたが
谷田部は永久会員制なので持ってないことを告げると、昔なら
ノートを捲るのでしょうが現在はPCで一発検索しでした。
カード用の写真を撮って頂き待つこと3分で再発行されました。

早速、コースの下見に・・・


鬼門の左セッション


中セッション


高速外周&S字の右セッション

現在の谷田部のコースは、上記の写真のようになっていました。

車のセットはHPIのサイトに載ってる谷田部スポーツマンセットを
基本に普段のセカンド&稲城仕様のままです。

スプリング:Fゴールド/Rシルバー
オイル:FR(#400)
タイヤ:ソレックス32(インナー:ボンバーレッド)
これにモーターを3種類(刀SSF/SLF、ルナFY-S)
とスパー(102T)とピニオン(45T,46T,46T)
の組み合わせでギャ比5.29?5.52でテストしました。

走行内容については、明日アップします。


| ラジコン | 23:35 | トラックバック:0コメント:1
門番の昼寝


先日の「お宅の犬がうるさい!」事件以来、紋次郎が私の作業部屋
(物置ですが・・・)の横に引っ越して快適に暮らしています。
これで作業部屋の門番として大いに活躍してくれると
思っていたのに・・・

紋次郎の奴め見てないとこんな感じでサボって昼寝してます(笑)
部屋で作業しているといつも外から「何かくれ?」と覗いてます。

紋次郎の犠牲になったラジ仲間は多いですね(笑)
これからも、紋次郎をよろしくで?す!

| 未分類 | 23:49 | トラックバック:0コメント:0
麗君


今週の水曜に恒例のお昼の散歩をしていたら西友の店先で
CDの販売をしていました。
何気なく見ていたら「テレサ・テン」のBest&Bestが目に飛び込んで
きました。カラオケで良く歌う私としては、もう買うしかなかった
です(笑)

いいですよ?テレサ・テンは・・・・泣けはしないですがね(笑)

つぐない、愛人、時の流れに身をまかせ・・・おや!空港がない!

Bset&Bestのはずなのに・・・(泣)

| 未分類 | 23:15 | トラックバック:0コメント:0


今日、前の職場でお世話になった方が本社に移動になるので、
その飲み会に参加して来ました。
その中に先日プロボクサーデビューした田崎君が来ました。来週の
火曜に第2戦があるので、また応援に行きます。
今度、勝つと新人王参加資格が舞い込んでくるそうです。
そこで奴の拳を見たら凄い拳になってました?

今回の意気込みが感じてきます。右がその彼の拳で左が私です!
| 未分類 | 22:50 | トラックバック:0コメント:0
開幕戦


2007年の開幕戦が今日行われました。
今年はGP?T,NewBeetleCupに加えて、EPクラスが復活しました。
まだ準備期間の方もいたりして開幕戦は12名のみの参加と
なりましたが、3月はもっと多くの方が参加予定ですよ!

昨年の12月に私が出した19.86と言うタイムがEP23の
コースレコードでしたが・・・

今日、梅田選手によって塗り替えられました!そのタイムは18.882秒
というタイムでした。
ある程度想像はしておりましたが、いざ18秒台を出されると
脱帽するしかありませんね(笑)

GP?Tでは、小室選手が68周(20:17.525)で初優勝を飾り
NewBeetleCupでも酒井選手が初優勝を決めました。

今回用意した発電機ですが、昨日午後から度々停止してしまい
その原因がオイルが減った事によるマイナートラブルであった
ために今日の始まりにオイルを追加して望んだのですが・・・
2時過ぎあたりにまた発生しました。
どうやらピストンリングが減ってしまってオイルが燃えてしまい
その結果オイルが減って停止するみたいでした。

それさえなければ順調に発電していたので、今後エンジンメンテが
必要でしょう!


| ラジコン | 22:23 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

shopon

Author:shopon
Shopon RC Cars Blogへようこそ!

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
