1/10サイズのラジコンレース活動を中心としたレース日記です。

Shopon RC Cars Blog

| スポンサー広告 | --:-- |
EP-T全日本1次予選会
まだ開幕戦も始まってないで何ですが・・・
JMRCAにて2月末までに1次予選会開催のショップ&クラブを
募集しています。

1次予選はラジコンの普及が狙いと言うことなので幅広く募集して
いるようです。
そこでHRFも1次予選会の開催を申請しようと思っています。
開催時期は4月のシリーズ戦にて行えるいいかな!と思っています。

まだ、ちょっと時間があるので開幕戦でお話しようと思っています。
| ラジコン | 23:12 | トラックバック:0コメント:0
HRF開幕戦
いよいよ今週末にHRFの2007開幕戦が行われます。
天候も問題なさそうですね!

今年はEPクラスが復活し現在参加確定者の皆さんも以下の
通りとなっています。

1.私     約8年ぶりのEPレース

2.チーム石川造園(親方、たか坊、けんちゃん、萩原さん?)
        プライベートコースで1/1000秒単位で腕を
        磨いていますから皆速いですよ。
        
3.鶴ちゃん  相変わらずの速い走りが!でも、言葉攻めには弱い

4.梅ちゃん  ドリフトもグリップもこなす実力派!
        *今回はお休み

5.今野    こちらも超久しぶりの復活です!去年は1/12も復活!

6.酒井    4200のバッテリーがあれば・・・

7.リムジン林 日本一のサベージ使い!見せてくれるかエア!

8.大原    唯一のスティックプロポ派!

9.inoさん  昔はGP(Exp)、今はEPのinoさん

10.小峰さん  ハイテックのEPを支えていた大御所

11.土方    当時無邪気な小学生も、いまじゃ高校生かな?

 
まだまだ当日参加される方がいる予定ですね。
| ラジコン | 22:24 | トラックバック:0コメント:0
タイヤウォーマー


今週ヨコモのプロタイヤウォーマーをヤフオクで購入しました。
本当はマッチモアが欲しかったのですが中古でも2万オーバーする
のでヨコモでガマンガマン!

今持っているトリニティーのウォーマーに3080を接続している
のもでさほど問題ないのですが・・・
やはりEPは形から入らないとね?(笑)

これで細かいタイヤ温度管理ができるのでタイヤの性能をフルに
出して高タイムを連発したいですね?

これでいつでも開幕OKだよ?!
| ラジコン | 23:54 | トラックバック:0コメント:0
EPメンバー
最近HPを見てHRFのEPレースが復活するニュースを見たよ!
ってメールを昔のメンバーから頂いています。

亮君、渋谷さん、大御所の小峰さん・・・懐かしいです!

開幕戦には間に合わない方もいらっしゃるようですが
3月には大いに盛り上がりそうです。
| ラジコン | 21:46 | トラックバック:0コメント:0
J-KANTO第1戦


今日は今年最初のGPレースとなるJ?KANTO弟1戦に
参加してきました。

心配された天気も問題なく、1/5スケールスポーツ、ミニクーパー、
1/8レーシング、GP?TそしてS?GTが開催されました。

私の参加したS?GTは今期よりシリーズ化されボディーもGT系
に統一されGT?1系のボディーが使えなくなったために
昨年アクティブより発売されたNSXをチョイスする人が多かった
です。

私は、唯一のスープラにドリフト電飾を盛り込んだ仕様で結構受け
てました(笑)

予選は2回行い結果は、6台中4位のポジションで!
決勝はスタート時にうまく飛び出せたのですがストレートエンドの
混乱で最下位まで落ちましたが地道に追い上げ3位のポジションまで
回復出来、残り2分くらいで2位の平ちゃんがエンジンストールした
為に2周差あったマージンを同ラップまで持ち込めて自分が2位に
上がった所で復帰してきた平ちゃんに追い上げあられ
ピットのなべ工房さんから「イン開けちゃだめよ!」と指示され
インを閉めながら効ブロックを決めていたのですが、

ラスト2ラップ! インに寄り過ぎコースアウトの自滅で万事休す!

結局、3位でゴールしました。(笑)

開幕戦で表彰台に立てた(座った!か 笑)のでラッキーでした。
それにしてもダンサー田中&平ちゃんは速いね?
| ラジコン | 20:13 | トラックバック:0コメント:0
試運転


発電機の試運転にあたり午前中から作業部屋の整理をするのに
2時間も掛かってしまいました。

試運転にあたりガソリンを買わなければならないので
ガソリン専用の5L携帯缶を買ってきました。
帰ってくる途中から、チラチラと白いものが降ってきて
そう!雪です。今シーズン初めての雪でした・・・
でも直ぐに雨に変わってしまいましたけどね?

オイルが抜いてあったので、まずオイルを0.5Lほど入れて
ガソリンを2Lほど入れてスターターの紐を2、3度引くと
4ストエンジンが始動しました!
意外と煩いかも・・・

明日J?Kanの時に倉庫へ持って行こうと思ったのですが
作業部屋がガソリン臭いのに気が付きました(汗)

キャブの辺りからガソリンが漏れているようで、燃料コックを
閉めるのを忘れたせいの様です。
一応、もう少し点検しようと思ってます。


| ラジコン | 21:53 | トラックバック:0コメント:0
届いた
今日、発電機が届きました!

お、重いっす!  47Kgぐらいありそうです。

そんな重たいものを佐川のドライバーは階段登って玄関まで
もってきたそうです。
佐川急便のドライバーは力持ちですね? すげ?!

早速、明日オイルと燃料入れて試運転してみま?す

| ラジコン | 22:36 | トラックバック:0コメント:0
発電機


デンヨーニユーパワー2600と言う発電機を購入しました。
仕様は以下の通りです。

定格出力 2,2KVA 
周波数 50HZ 
定格電圧 100V 単相 
定格電流22A 
燃料 ガソリン

22A有るので7?8人は対応できると思います。
これでシリーズ戦のEP電源問題もクリアーできると思いますね!
問題は、40Kg超えるようなので一人で車に積み込めそうも
ないのが・・・(汗)
| ラジコン | 22:10 | トラックバック:0コメント:0
アキバ系
昨日のことですが・・・
夕方、岩本町の取引先で打ち合わせがあり終わった後にショップへ
寄ろうと思いF産業へ向かったら木曜日・・・
しまった!定休日だ(泣)

折角きたので、それじゃと思い「ラジ天」へ行って来ました。
ラジ天秋葉は4階?5階を使っているのですが階段がなく
各階への移動はEVになります。

まずは4階からと思いEVのドアが開き・・・
正面に見えたのが、な・なんと・・・メイドさんが・・・

あれ!店間違えたか?

でも、どうにも置いてある商品はラジコン!

思わず、笑ってしまいました?

さすが、アキバ系のお店です(笑)
メイドさんが「お帰りなさいませ、ご主人様」と言ってくれなかった
のが不満ですかね(笑)

いや?、前から一度「メイド喫茶」に行ってみたかったのですが
行かなくてもいい事になりました?

モーターのブラシホルダーを取るためのレンチを買おうっと思って
手に取ったのですが、4.5mmだったか5.0mmだったか解らなかった
のでメイドさん越しに男性の店員さんに声を掛けちゃいました・・・

やっぱり、メイドさんに声掛けるべきだったかな?(笑)
| ラジコン | 21:56 | トラックバック:0コメント:0
相模湖ピクニックランド
相模湖ピクニックランド、通称SPL!
今年からこのSPLの運営が富士急に譲渡される事になったようです。

この相模湖ピクニックランドには、現在以下のサーキットが存在し
これらのコースを5団体が使用してレースを開催しています。
1/8がメインのSPL1、
1/10がメインのSPL2、
オフロードのSPL3

最近、各地のサーキットが閉鎖されていく中でSPLにおいては
エンジンカーを走らせることが出来る数少ない場所です。
その場所の運営会社が変わった事により我々のラジコンライフにも
少なからず影響が出てくるかも知れません。

2007年度のコース使用に当たっては問題ないとの回答を年度頂いて
おりますが、2008年に関して白紙の状態です。

来年以降のコース使用を巡って何らかの活動をしなければいけなく
なるかも知れません。
願わくは現状通りの使用が望ましいです、そのためには
現在SPL1,2,3を使用している皆さんの継続的な
使用をする事によりそれが可能となるかも知れません。

皆さん、SPLでもっとラジコンを楽しみましょう!





| ラジコン | 23:55 | トラックバック:0コメント:0
BestLap


今日は、稲城の造園サーキットで走ってきました。
昨日の決勝で不甲斐なかったので、そのうっぷん晴らしも兼ねて(笑)
今日は、昨日とうって代わって風もなく晴天となりポカポカでした。

茅ヶ崎から昔ハイテックにも来ていた萩原さんも初参加となり計5名
での走行会となりました。
現地は住宅街の中にあるので通行する近所の人達が思わず足を止めて
EPツーリングの速さに驚いていました。

走行会とは言ってもAMBを使っての計測をするので、直ぐに
ラップタイムが気になり緊迫した走行になってしまいます。(笑)

今日は、コーラ&燃料&サラダ油そしてシュガーウォーターを撒き
グリップを上げる路面を作りましたので、3台が3/100秒の中に
いました。
1.石川:9.5秒
2.川崎:9.7秒
3.佐藤:9.8秒

こんな状況ですので、誰が先に8秒台に入れるかになりグリップ剤を
塗ってトライ!
初めに8秒台に入れたのが川崎さんで8.971秒を、それを見た私が
コースインして8.910秒を出し最終的には8.900秒まで出して
「コースレコードだ!」と思ったのもつかの間、
その後コースインした石川さんが8.893秒の驚異的タイムを叩き出し
ました。
まるでF1の予選を見ているようで刻々とベストラップが更新される
走行会で、とても楽しかったです。

本日のベストラップは以下の通りでした。

1.石川親方 8.893秒
2.私    8.900秒
3.たか坊  8.971秒
4.萩原さん 9.385秒
5.けんちゃん10.484秒


| ラジコン | 18:26 | トラックバック:0コメント:0
2007初レース


今日2007年最初のレースになるSPL2「お年玉レース」に参加
して来ました。
昨日の雨は上がってるのですが気温が低いので今朝のコース状況は
真央ちゃんもトリプルアクセル出来るくらいのスケートリンクが
出来上がってました(笑)

レース運営スタッフの懸命なコース整備のお陰で9時過ぎには練習
走行できるくらいまで回復しました。

今日の参加者は、スーパー8、EP、Sクラス、Rクラスの4クラスに
延べ100数名のエントリーとなりビックリしました。
私は今回もEPクラスに参加しましたが、EPも30名のエントリー
で、これまた驚きです!

それにしての今日は風の強い一日で、晴れ間もあるのですが
寒いの何のって・・・めちゃくちゃ寒かったです。
HRFジャンバーとオーバーパンツで武装しても頭が寒く帽子を
忘れたしまったので造園親方が貸してくれ、手が寒いので窪田君が
軍手を貸してくれました。
これで完全武装で、寒さ知らず・・・

あっ!顔が・・・#200位のシャバシャバした鼻水オイルが、
ツ?っと垂れてきま?す(笑)

練習走行で路面状況を確認するだけの走行(4周程度)でSOREX28
の確認(やはりまだ乾ききってないのでリアが安定しません)し予選へ

自分の出番となる時間がなかなか読めず、充電完了時間をヤキモキしながら待ってました。

1回目の予選は、スタート同時に飛び出したのですが一緒に同じく
飛び出したサベー人と抜きつ抜かれつしてしまい、トップに立った
後の高速コーナーでゼブラに乗り上げマシンは外へ飛んでしまうミスを
犯してしまい9周ぐらいで終わってしまいました。
2回目も、サベー人と遣り合ってしまいミスしながらも
15周 5:13秒台の7位で終了!
ベストラップも何とか19.98が出ました。

決勝前にモーターのメンテ(コミュ研磨)を行ったのが悪かったのか
スタートして2周程度した辺りから車速が延びずスローダウン!
全然モーターが回らなく・・・トホホ!
結局、リタイアしてしまいました(涙)

2007年の最初のレースをこんな形で終わってしまいました。
シリーズ戦ではこんなことが無いようにしないと!

そのたのレースですが、Sクラスに参加したHRFメンバーのAメイン
入りはならなかったようです。
レース進行も参加者の多さにより照明が点く時間帯になり最終のスーパー8の決勝がキャンセルになってしまいました。

100名オーバーのレース進行の難しさを実感して帰ってきました。


| ラジコン | 21:56 | トラックバック:0コメント:0
仕事始め
今日から2007年の仕事が始まりました。
昨日までは8時ぐらいまで寝ていたので、5:30起きはつらいです?

な!もんで、

朝の通勤電車で寝てしまい気が付いた時には、中野でドアが閉まる状態
でした・・・あっちゃ?!またやってしまった?(涙)

しょうがないので、四谷まで行って総武線に乗り換え飯田橋で東西線に
乗り換えて出勤しました・・・トホホ!

それでも、何とか8:20には現場に着いたので「ホッ」としました。

始まりこんな感じでしたが、昼休みにはとても良い事があり
初日から残業になってしまいましたが、帰りには1000円が
ジャグラーで10000円に化けたので

2007年の仕事始めは、良いスタートでした(笑)
| 未分類 | 23:25 | トラックバック:0コメント:0
初詣
今日セカンドに初詣して来ました。

暮れに某所で出会った時に、お正月はラジ行きませんよ?!
と言っていたU?NOさんと窪○君がいました。

今日のセカンドは、合計10数名の人数でした。

私は、「謹賀新年」86を充電の合間に走らせてヒンシュク
かってたかも知れません(笑)

2時過ぎ辺りから眠くなってきてしまったので、2時半頃には
さっさと上がってしまいました。


| ラジコン | 19:10 | トラックバック:0コメント:0
賀正


あけましておめでとうございます。

2007年が始まりましたね? 今年は、EPをメインに
ドリフト&S?GTと幅広く活動したいと思っていますので、
よろしくお願いいたします。




そんな訳で早速、ハチロクのお正月バージョンを作成してみました。
とは、言ってもフロント「謹賀新年」を入れただけですが・・・

このまま河口湖にいけそうです(笑)
| 未分類 | 00:17 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

shopon

Author:shopon
Shopon RC Cars Blogへようこそ!

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
