1/10サイズのラジコンレース活動を中心としたレース日記です。

Shopon RC Cars Blog

| スポンサー広告 | --:-- |
今年の最後に!


2006年最後の日に、先日の負けをと戻すべくホールへ行ってきました。
大晦日だと言うことで皆さん忙しいのか、閑散としたホールでした。
取り合えずスロット打ってみましたがさっぱり・・・
560回転しているスパイダーマンがあったので座ってみたら5000円
くらいでやっとMJを救出できBB、RT突入するも70回転くらいで
蜘蛛を引いてしまいジエンド!
出たコインは飲まれるは、その後はいろんな台に移動するもさっぱり
です。
すれじゃ、いっそのことと思いパチンコに・・・
最近導入されたウルトラマンを打って見ましたが一度も大当たりのない
台を500円で捨て、9回当たっている台に・・・
すると1000円で何とRBを引き当てバトルモードへ突入し
その後、10回の大当たりを引き当てました。
最後にウルトラマンに助けられました。

来年も良い年で有りますようにと、ウルトラマンがシュワーッチと
飛び立っていきました(笑)
| 未分類 | 17:30 | トラックバック:0コメント:0
仕事納め
今日(29日)は、2006年の仕事収めでした。

流石に殆どの会社は昨日(28日)が仕事納めだったようで
電車はガラガラ、出勤時間に混んでるエレベータは空き空き
でした。

本当は休もうかと思ってましたが、午前中だけだったので
昨日流したテスト結果を検証することにしました。

帰りに豊○のいつもの店で、打ち納めに寄ったのですが
本当に納めて来ちゃいました・・・トホホ!

でも今週入った新台のスパイダーマンに誰も座ってないって
どう言うことだ?・・・


| 未分類 | 23:42 | トラックバック:0コメント:0
残りも七日
2006年も後1週間となりましたね。
私の2006年はニュービートルに始まり、ドリフト、8耐、S?GT
そしてドロームと充実したラジコンライフでした。

特に初めて関東外に遠征した8耐は、良い結果が残せました。
ニュービートルカップも順調に参加者が増え、来年はもっと楽しい
レギュレーションになるようですよ(笑)
それからドロームも5年掛かって自力でトップを走れるところまで
きて、後は完走できればね?

来年は、EPクラスを復活しもっと盛り上がったシリーズ戦に
したいですね!




| ラジコン | 22:01 | トラックバック:0コメント:0
ギャ比とノーコン
今日SPL2で行われたアヤセのレースにEP?Tで参加しました。
前夜は健康ランドで忘年会!
家に帰ったのが0:00近かったのと、早起きで昼間は眠かったです(笑)

参加レースはEPクラス(23T)で参加者は14?5名くらいでした。2ヒートに別れ予選は5分間(周回レース)を2回でした。

先月セカンドでシェークダウン行った時のレイダウンモーターを
使用しギャ比5.2でめちゃめちゃ速かった記憶があったので
スタンダードブラシでも同じかと思い5.2を試し19.6を記録した
のですがコミュは焼きついてやばい状態だったので2回目は5.6を
試し19.8を・・・

ここで思ったのですが、

私の使用しているプロポはサンワのM11で、受信機は311です。
セカンドでGPレースを行っているときは、まったく何の問題も
無かったのですが・・・EPレースだと左奥の照明鉄柱付近で
ノーコンが発生します。

開始間際は何とも無いのですが、予選5分終了間際に発生するのが
多いのに気が付きました。
その時間帯だとモーターもかなりの発熱をしているのと、
ハイギャドによる高温から発生するノイズが原因か?

そう思って決勝はギャ比を適正の5.7に変更してみました。
確かにストレートではターボ(笑)が利かなくなってしまいましたが
ラップもさほど変わらない19.8前後でした。
決勝レースは8分だったのですが、5分間際に起こっていたノーコンも発生しませんでした。

やはり適正ギャ比による効果であると思いました。

終了後のモーター発熱量も指で触ってもアッチッチ状態ではなかった
のとコミュも綺麗だったので適正ギャ比って重要であることに
今更ながら再認識しました(笑)
| ラジコン | 22:40 | トラックバック:0コメント:1
インセイン・スピードラン
今年のインセインクラスがドロームとは別日程で先日の10日に
行われてようです。
KNIGHTさんのコメントにもあるように今年は160Kmオーバー
したそうです。

マジ!すごいっす!

俺のセレナより速いです!

あの250mピストで160km超・・・
一体どうやってドライブしたんでしょう・・・

俺なら絶対に空向かってますよ(笑)

それにしても、凄い!

USAの記録はたしか・・・167kmぐらいだったような・・・
それに迫る大記録です。

KNIGHTさん、永田支部長、来年出ますか?
| ラジコン | 22:24 | トラックバック:0コメント:1
EP-T復活の兆し
今日久しぶりにある人から電話がありました。
そう、今年久しぶりに1/12に復活した、あの人です(笑)

久しぶりに私のブログを見てEPやっているのにビックリして
わざわざ電話してきてきれました。
また、一緒にやろうよ!本人EPの道具をまた一から揃えなくては
ならないと言っていました。

これで現在8人ぐらいは揃いましたよ!
シリーズ戦毎回とは行かなくても、参加できる確認が出来た時だけ
でも開催できたら嬉しいですね。

なんとか開催できるようにがんばってみます。

セカンドでのEP?Tレースを復活させるぞ?
| ラジコン | 22:20 | トラックバック:0コメント:1
石川造園サーキット


今日、造園親方から電話が有り「今日やろうよ!」と午後から
稲城のサーキットで出かけてきました。

現地には、川崎さん、田中さんがブロアーで砂を飛ばしていて
くれました。なんといっても隣はねぎ畑ですから(笑)

コンクリート(モルタル)にコールタールを塗った路面で、
結構テクニカルなコースレイアウトになっていました。


流石に最近走ってなかったと言う事で、初めはグリップもイマイチ
でしたがシュガーウォーターを撒いたりしてグリップが上がり
なかなか面白くなって真剣に走ってしまいました。

電源設備は現在ないので、発電機持参でしたが4人で
十分対応できました。


マイポンを付けて本気で計測まで始めることになって、
本日のベストラップは、川崎さんの10.3で私が10.7でした。
10人での走行は無理ですが5?6人なら楽しそうですよ!


コースの拡張は可能なので、今後は拡張工事もありえるようです。
また、コースの奥にはネギ畑があり鍋でも出来そうです(笑)
それから入り口付近には野菜のポットが有ったりと、

のどか?・・・でもないです。

周りは民家なので騒音には注意が必要ですね。



| ラジコン | 19:03 | トラックバック:0コメント:0
マフラー溶接


久しぶりにGPカーのドリ車を弄ってみました。
マフラーがアルミパイプを曲げたものだったのでD2に行って
ステンレスパイプをステンレス用ハンダを買ってきました。

ハンダ溶接促進液が入っていて、簡単に付きました。
結構、綺麗にできました。
| ラジコン | 12:40 | トラックバック:0コメント:0
新冶具


昨日、バッテリーハンダ冶具を新しくしました。
バッテリーのホールドも良く、バッテリーをと外さずにシャンテを
付ける事ができます。
それに下の写真のようにシャンテを抑えてくれる工具までついている
ので綺麗にハンダ付けができます。
それから半田ゴテも古かったので最近流行のタイプに替えました。
これで空を飛んでもバッテリーを撒き散らすことはないでしょう(笑)


また、この時期は冷えたバッテリーを充電してしまうと
バッテリーの性能を発揮できないので、充電前にバッテリーを暖める
ウォーミングアップトレイと3080を購入しました。



これで、寒さも克服して冬場の練習ができます。


| ラジコン | 11:01 | トラックバック:0コメント:0
愛犬!紋次郎
最近近所の小学校が統合され新しい校舎が出来るまで統合される
小学校に登校しています。
丁度、家の前が通学路になっていて道路側に居る紋次郎が人気者
になっています。だから登下校の際に「もんじろう?」って呼び
ながら話掛けてくるので紋次郎も嬉しくて、つい吠えてしまします。

また、出張灯油販売のスピーカーや廃品回収車のスピーカー、
公園にある夕方のサイレン(スピーカー)

これらの周波数は狼の遠吠えの周波数と同じだそうで、半分ハスキー
に血が流れいる紋次郎を目覚めさせてくれるもので

ワオ?ン!ワオ?ン! と遠吠えが近所中を響き渡ります!

そんのなか、昨日の登校時間が一段落した頃に電話が鳴って
(私は朝6:20に家を出ているので電話を取ったのは婆さんです)
「お宅の犬が煩くて寝れない!夜勤してるので昼間寝なきゃいけない
!何なら迷惑防止条例で訴えるぞ!」くらいの勢いだったらしいです。


その人は(おばさん)、近所と言う手前もあるのか名乗らなかった
そうです。

なんて失礼な女!

クレーム入れるなら「名を名乗れ!」

しょうがないので作業部屋の隣に小屋ごと引越しました。
今日は小学生も紋次郎が居なくて寂しかったかも・・・

| 未分類 | 22:59 | トラックバック:0コメント:0
プライベートサーキット
来年1月早々に稲城のプライベートサーキットでEPレースを
企画中です。参加人員は10名程度で考えていて、本日招待者
へのメールを出しました。

電源設備が整っていないので発電機による電源供給となる予定です。
プライベートサーキットのレースといっても計測はAMBを使用
しますのでマイポンが必要です。

少人数のレースですからレギュ等はその場で変更しながらのレース
になりそうですね(笑)

近々現地視察に行ってきます。
| ラジコン | 23:26 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

shopon

Author:shopon
Shopon RC Cars Blogへようこそ!

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
