1/10サイズのラジコンレース活動を中心としたレース日記です。

Shopon RC Cars Blog

| スポンサー広告 | --:-- |
EPレース
一昨年後半のEP参加者激減により、今年はシリーズ戦でEPクラスを開催することが出来ませんでした。
GPのみとなったことにより参加者の顔ぶれが固定化してしまい
開催クラスを増やしたところで、参加者の増大に繋がる訳では
ないようです。

このままではHRFの存続にも影響しかねないので、参加者の増を
考えなくてはならないようです。
そのためにはEPクラスの開催を真剣に考えないといけないでしょう。

そんな訳で、現在のEPレース状況を知りたくてサイクロンを購入し
先日のF産業杯にに参加してみました。
F産業杯の開催クラスは、EXPを除いてJMRCAに基づいて
23Tを使用したスポーツマンクラスと30Tを使用しレース用
ボディー(スケールボディー)を禁止にしたビギナークラスの
2クラスでした。

ビギナークラスは名ばかりで上記のレギュを守れば誰でもが
参加できることになっていました。

ボディーもバラエティーに富んでいました。
S?GTボディーが多かったのは言うまでもありません。

EPクラスを開催する事を考えた場合、レースのあり方をどういう
方向に持って行ったら多くの人が参加してくれるかが焦点ですね。

1つは、23Tもしくはモディファイモーターを使用した
JMRCA系のカツカツレース。
または、手持ちのマシンで気軽に参加できる、まったりレース。

参加者が減った原因は、いったいどこに有ったのか考えた時に
こんな意見がありました。
「レベルが低すぎて自分のスキルが向上しない」
聞いたときはちょっとショックでしたが、

別の環境でレースするものいい事だと思います、
一箇所だけではマンネリ化し向上心に欠けますからね。

いろんな方の意見を聞いて、どんなレースが楽しいのかを
探すべく暫くEPレースをやってみることにします。

理想はイコールコンディション(モーター、ギャ比)のレースです。
| ラジコン | 23:52 | トラックバック:0コメント:0
満員電車
昨日の帰り中央線の三鷹で電車を待っていたら、
吉祥寺で豊田行きの電車のドアが故障したらしく、なかなか来ませんでした。
そのうちホームは人でめちゃくちゃ混んでくるし、やっと来た電車には
乗れない上にその電車が結局故障してるから三鷹から回送になってしまい降りる人で益々ホームは人・ヒト・ひと・・・
三鷹駅の改修工事でホームは狭いのにホームから人が落ちるんじゃないか心配しちゃいました。
その後、来た通勤快速に何とか乗ることが出来ましたが、
く、く、苦しい?(笑)
それに、三鷹から先は各駅停車になっちゃうし豊田に着いたのは1時間遅れの20時でした・・・あ?疲れた!

今朝は京王線の幡ヶ谷にある事務所に寄ろうと思ってゆっくり起きたら
夕べの事故ニュースで・・・
踏み切りで立ち往生した車に電車が衝突して車が鉄の塊になって
いました。
運転していた人と乗客にケガはなかったようなのでよかったです。
が、復旧したのが朝の6時なのでダイヤが乱れてるらしいので
普通に事務所へ行けるか心配です!

では、行ってきます?

| 未分類 | 08:00 | トラックバック:0コメント:0
F産業杯


PALで行われたF産業杯に参加して来ました。
久しぶり(6?7年ぶり?)のEP?Tレースとなりました。
6:00位に林&大原君と自宅を出発し7:30頃に到着したら、
既に大勢の人がピットを埋め尽くしていました。

そんな中に鶴田君を見つけました、ピット場所を確保してくれて
いたのですが林君の関係でRCsportテーブルに陣取ってしまい
鶴田君、ごめん?!
それから「佐藤さん」と声を掛けられ振り返ると、
何とロッカー田代が居ました?!

何年振りでしょうか・・・彼もいい大人になっていました?
最近ラジコンを復活し復活レースに来たそうです。
うれしいですね?

と和みながらも充電準備をし、練習走行することに・・・
昨日試せなかったギャ比5.7を試すべくピニオン43T(スパー:102T)
を投入しコースイン!

お?夕べ研ぎなおしたオリオンの刀(23T)と組み合わせで
バカ速!です。
それを見ていた鶴田君があまりの速さに驚きタイムを計ってくれる
ことに・・・「12秒台出てますが、ラップにばらつきがありますよ!」と言われたそばで、

あれれ?車速が落ちてきたぞ!

あれ!停車しちゃった?(ぶつけてないけどなあ?)

あれ!煙がモクモク・・・(ドリフトでもないのに・・・???)

あまりのギャ比とアクセルオンオフの酷使にモーターが耐え切れず
燃えちゃいました?(泣)

それを梅ちゃんに報告したら、ギャ比は5.8って言ったでしょ!
と怒られちゃいました・・・(笑)

仕方なく、林君がモーターを貸してくれたので、それで予選に挑む
事になりギャ比は6.0でお願いしますと・・・

いざ出番で車のチェックでアクセルオン!
シュルシュル・・・車がバックしてる・・・・(汗)

やっちゃいました?焦って取り付けたので、
+?を逆接しちゃいました?

もうドタバタの連続!モーター接続にヨーロピアンコネクタに
していて良かったです。が・・・

ショッキーが直付けだったので結局ハンダでショッキーを外す事に
なっちゃいました。

なんとかスタートに間に合いましたが、自分の立ち位置が合わなく
ちょっとやり難かったですが何とか我慢しドライブ!

そう言えば電動に人達って操縦台で喋らないんですよ?
あまりの無言に耐え切れずに隣の鶴田君に「鶴ちゃん今どこ?」
って聞いた途端に、鶴ちゃんクラッシュー(笑)
もう?話掛けるから・・・また。怒られちゃいました!
その事を林君に言ったら
「皆、呼吸しないでやってるんだから話しかけちゃダメですよ!
佐藤さんも黙ってやればタイム上がるよ」

そう言えば昨日から自分のピットは煩かったな?
(なんせ、昨日は造園親方いたしね?)

結局、予選は2回行い下位に沈んで、一番下のFメインに!
でも自分の下にまだ、3人いたよ?最下位じゃなかった(笑)

決勝は6番スタートから混乱をすり抜け2番手に・・・
1分後にはトップへ!
その後3分過ぎまでトップをキープしましたが、2番手が
直ぐ後ろに来てました。
それまで無言でやってたのですが、耐え切れず隣の2番手の人に
「お?きついっす!」と話しかけた途端にミスしてトップ転落!

いや?!電動って、やっぱり息しないで無言でやらにゃ?
勝てないのね?(笑)

こうして電動復活レースが終了しました。
ドタバタレースとなりましたが結構楽しんできました。
参加された皆さんには、ご迷惑をお掛けした。
| ラジコン | 22:04 | トラックバック:0コメント:4
PAL前日練習
今日はPALへ練習に行ってきました。
自宅から50Km何のに何で1時間半も掛かるんですかね
16号は・・・

9:30に造園親方と待ち合わせだったのですが結局私は10:00に
つたのですが造園親方は渋滞に巻き込まれ11:00近くになって
しまいました。

コースはセカンドに比べるとかなり狭いですがインフィールドは
テカニカルなコーナーの連続です。
1パック目でコースに慣れないせいなのか早々に右Fナックルを
壊してしまいました。

修理後再度コースインして、とにかくコースに慣れる練習を
2パック程行ったので何とか慣れてきました。
ですが、3パック目で攻めすぎて今度は左Fナックルを破損、
修理後コースインして直ぐに今度は左Cハブを破損(涙)

4パック目で造園親方と同時走行し親方の直ぐ後ろをピッタリ
付いて、最後まで走りきりやっと完走です(笑)

それまでタイヤはソレックス32Rを使用してましたが28Rに
切り替えて最後の走行をし好感触を得て終了しました。

それにしても初めて来たPALですが、知り合いも多く居たので
楽しく練習で来ました。
| ラジコン | 22:43 | トラックバック:0コメント:0
シェークダウン


今日は、日曜のF産業杯にあわせて練習を現地(PAL)にて
行う予定だったのですが・・・
昨日の時点で、天候が怪しいので折角川越まで行って雨で戻って
来るのもいやでしたから、同行するリムジン○君、造園親方
と相談し中止にしました。

しかし、今朝起きてピンポイント予報を見たら曇りで雨雲は海上を
通る様子だったので、なべ工房さんに電話したら
「それじゃ?行きますか!」と言うことで、
私はSPL2へ、なべ工房さんはSPL1へ行くことにしました。

セカンドでは4人の先客が居て全員GPです。
勿論、私はEP?Tのサイクロンですよ!

早速お店を広げて充電準備に取り掛かりました。

STのニュートラルも合わせてないのでニュートラル調整を行い
いざコースイン!

すると、アレアレ?ステアリングが自分の意思とは違う方向へ・・・
ヤバ?!ノーパンいやいや!ノーコンです?

どうも配線の取り回しに問題があるようで受信機、アンプを
取り外し、特に受信機アンテナ線を重点に大電流が流れるコード
に被らないように取り回して、再度コースイン!

お?直った?何とかノーパンいやいや!ノーコンも収まって
周回を重ねました。

セットは谷田部セット!

走らないわけがあ?りません。めちゃめちゃ速いし曲がるし
電動カーは久しぶりでしたが、まるでブランクを感じませんでした!

一緒に走っていたGP?T(S3)は気持良く抜けます!
23Tってこんな速かったんですね?

ビックリ!クリクリ!クリックリ!です。

今日は寒かったのでタイヤーウォーマーを60度にセットし
タイヤを暖めてからコースインしましたので、最初から
全開走行出来ました。

GPセルを使っている時は、トルクを感じましたがインテレ・セルは
トルクを感じる事はなかったのですが全体的にスムーズに周回出来
ストレートの伸びも良かったです。

総論としてサイクロン最高!です。


| ラジコン | 18:57 | トラックバック:0コメント:0
8分レース
EPツーリングのレース時間は8分間です。
聞くところによると3600じゃ8分間は厳しすぎるらしいです、
ってこ事は、4200or4300を投入しないと完走すら
出来ないようです。

それを聞いて手持ちの4200が1本しかない私は昨日の帰りに
岩○町のF産業にいってバッテリを手にしました。

とりおんのノンマッチド(ザップ済)で売値6000強でした・・・
ならマッチドなら一体いくら?

知り合いが持っているSMCのもので定価13000円だそうです。
OSの21VGが買えそうですね(笑)


| ラジコン | 21:10 | トラックバック:0コメント:0
カラーリング


今日は寒い一日でした。
J?Kanの最終戦も昨日の時点で26日に順延となりましたので
26日はPALで行われるEPレースと重なってしまい
S?GTの最終戦は参加できなくなっちゃいました(泣)

そんな訳でEPボディーをペイントしました。
今までにない、ちょっと斬新な白を基調に黒&赤にしてみました。

プロトフォームのマツダ6ですが、現在エクセルのダッヂ3.0
も製作中です。

それから私のバッテリーが海外進出することになりました。
リムジン林選手がタイで行われるHPIのアジアファイナルへ
参加するにあたりバッテリーを貸してくれと言うことなので
快く承諾しました。

もし、上位入賞することななったら私のバッテリーのお陰ですね(笑)
| ラジコン | 17:46 | トラックバック:0コメント:0
修学旅行


今週の月曜からオーストラリアへ修学旅行へ行っていた次女が
今日帰ってくるので成田まで迎えに行ってきました。
迎えに行くなんて親ばかかも知れませんが・・・

出発する前日までカゼを引いて寝込んでいたので心配でしたが
元気に帰ってきたので安心しました。

某フィルムのCMで中国では街中にパンダが居るようですが
オーストラリアはコアラとカンガルーが居たようです!




うちにも1匹連れてきました・・・と、言うのはうそです(笑)

でも自分たちの時の修学旅行は関西&四国だったのですが
今時は海外なんですね?   羨ましいです!


| ラジコン | 21:46 | トラックバック:0コメント:0
イルミネーション


今日イースト21の街路樹に電飾のイルミネーションが
飾られました。
ここでも最近良く見かける青色発光ダイオードが綺麗に
点滅しています。

青色発光ダイオードが発明されていなかったら普通の電飾
だったんでしょうね(笑)

これで巷は一気にクリスマスモード突入なんですね?

| 未分類 | 00:02 | トラックバック:0コメント:2
机上セット


やっとサイクロンの机上セットが完了です。
一応今年の矢田部のスポマンセットをそのままコピーしました。
それにしてもアンプのキャパシタやらモーターのショッキーやら
いろんなコンデンサーがてんこ盛りです。
今後、モーター冷却用のバッテリーとファンが付きます。

昔は何もなかったのにね?(笑)


シェークダウンはいつかな?・・・
23日ぐらいにセカンドでやってみたいです。
| ラジコン | 23:23 | トラックバック:0コメント:0
最近の軽自動車


今日ニューカーが納車されました。
ラジコンじゃないですよ(笑)

9月の末に長い付き合いの営業マンが突然やってきて
半ば強引に契約されたような気が・・・(笑)
最初はセレナを交換して欲しかったようなのですが軽自動車が
ホンダだったの車はニッサンに統一することで、軽自動車の
モコにしました。

納車に1ケ月も掛かりましたよ。
最近の軽自動車は、インテリジェントキーでキーを挿さずに
エンジンが始動できます(驚)
俺のセレナにはついてないっす(涙)
ドアミラーも勿論電動格納ですし、パーキングブレーキが
サイドブレーキじゃなくフットブレーキです。
昔乗ってたセフィーロがそうだったように、これって高級車
なのかと思いました・・・

インテリアはシンプルですが、やたら格納する所があり
女性をターゲットにした車なのが解りました。

もともとはスズキのワゴンRなのでエンジンもライフに
比べてトルクがあります。

あ?自分の車も取り替えたいっす!
宝くじでも当たらないかな?・・・あっ!買わなきゃ無理か(笑)
| ラジコン | 23:14 | トラックバック:0コメント:0
バッテリー
丁度去年の最終戦以降のSPLの担当者からこんな忘れ物が
あります。との連絡を受け見てみたら、なんとEP関係ツール
がてんこ盛りでした。
とりあえず預かって1年間保管しましたが、一向に持ち主が
あわられないので処分することにしました。
といっても、私がそれを引き継ぐことにしました(笑)

そんな中にバッテリーがあったので1年間ほったらかしでしたから
充電できるか不安でしたが、寝ているバッテリーを起すことに
してみました。

最初は、やはり直ぐ落ちてしまいましたが何度か繰り返している
うちにピークまで持って行くことができました。
1時間の充電でGP3300が4600mA入ってしまいました(驚)
入ることより放電の数字が重要なので放電してみたら
20A放電で2500mAの8分25秒程度でした、他のバッテリー
も調べましたが最低が7分30秒(ちょと足りないか・・・)
4本平均で8分台でしたので使えそうです。

26日のPALで行われるF産業杯にエントリーしましたので
久しぶり(何年ぶりかな・・・)のEPレース復活です。
まっ!結果は期待出来ないですので、レース楽しみます(笑)
| ラジコン | 06:13 | トラックバック:0コメント:0
新スタイル


今日シリーズ最終戦で、ドリフトの新スタイルレースを行って
みました。
HPI製のStage-D&D-Boxを使用し10分間の周回レースです。
まるでカウンターを当てながら峠を攻めるような感じの
新スタイルレースです。
ストリートレースとでも呼ぶのが似合っていそうです。
流石に通常5分間で給油するところがコーナーでフルパワーの
カウンターを当てるために75ccのタンクで4分間しか走行
出来ませんでした(笑)
今日のSPLは天気も良かったので多くのギャラリーから歓声が
上がっていました。



金曜にテストした時はナイトロRS4だったのですが、
ハイパワーエンジンを搭載したRRRにスイッチしました。
Fスプール、Rデフ(Oil=#50000)で、かなりいい感じに仕上がりました。



上は、原田選手が持ち込んだFW05です。後方排気のマフラーを
ハンダ溶接していました。
| ラジコン | 22:27 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

shopon

Author:shopon
Shopon RC Cars Blogへようこそ!

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
