1/10サイズのラジコンレース活動を中心としたレース日記です。

Shopon RC Cars Blog

| スポンサー広告 | --:-- |
納得


昨日サイクロンが手元に届きました。
なぜに最近のマシンが高額なのかが理解できました。
まず前後のバルクヘッドはアルミ?一体式の削りだし&
アルマイト加工、高精度ダンパー、前後のスタビが標準装備、
樹脂パーツはサスアームとアップライトぐらいです。
勿論、駆動系はめちゃめちゃ軽いですよ。

早く走らせたくなってきました。
| ラジコン | 06:06 | トラックバック:0コメント:0
HB Cyclone


最近のEP?T事情が解らないのでヤフオクで中古ですが
HBのサイクロンを購入してしまいました。
この車、定価はなんと65000円ですよ!GP?Tでもここまで
しないですよ?
しかもシャーシのみでアンプ&サーボ等のメカを除く値段ですよ!

ちょっと前までは、シャフト4WDが主流だったのですが現在は
ベルトの軽い駆動力が見直されてベルトが主流ですね。
ヨコモのMR4TC?BD、
京商のTF5(スタリオン)
HBのCyclone
この3台からどれを選ぶか・・・

今年のドロームでアンプ&バッテリーも新調しているので、
また病気が再発しEP?Tをちょっとやって見ようと思います。

目指せ全日本! は、無理だと思うから・・・(笑)

暫くは、遊んでどうするか考えま?す!

| ラジコン | 21:12 | トラックバック:0コメント:2
D-Box


本日、HPIさんより現物が届きました。
見ての通りD?Boxは、こんなに小さいですよ!

受信機とSTサーボの間に装着します。横Gを感じるとSTを
リアが流れる方にステアリングを切ってくれますよ?
| ラジコン | 21:56 | トラックバック:0コメント:0
木場公園


今日は久しぶりに風もなく穏やかな昼休みだったので
木場公園に出かけてみました。
距離にして1Kmぐらいと思いますが遠かったです。
到着すると公園の広さにビックリ!とんでもなく広いです。
発声練習しているおばちゃんや小さい子供と遊ぶお母さん達・・・

ふと橋の方を見ると何やら撮影としている人垣が・・・
近づいてみると、観たことのある芸人さんが
「あれ!バナナマン」ですよ!と、若いのに教えられ
「へ?そうなんだ!」と納得する私(笑)

それから隣には何やら綺麗なお姉さんが!
あっ!筋肉の女だ・・・そう「水野ゆうこ」がいました。
それから知らない女性が2人、一人は何を血迷ったのか
この時期に真っ青なタイツを履いていました。
なんだかダサ?って感じを受けました。

何の撮影だか知りませんが、あれって本人達だけが盛り上がって
いて周りの人たちは引きっぱなしでしたね!
どっかの局の深夜番組ってとこですかね(笑)



上は、木場公園の大橋から見た仕事場のイースト21です。
| 未分類 | 21:51 | トラックバック:0コメント:0
エキシビジョン
明日にはStage-D&D-Boxが到着する予定です。
今のところエキシビジョンレース参加予定選手は以下の通りです。
1.みねぎし選手
2.つよぽん
3.私
4.なべさん
5.とみたひろゆき
6.一条君
7.リムジン林

バンド調整し最大14名まで可能です。
当日は韓国のラジコン雑誌記者が取材に来る予定らしいですよ!
レースは、マイポンを積みカウンターを当てながらの周回レース
になります。
ドリフト大会とは一味違ったレースになる事でしょう。
| ラジコン | 23:19 | トラックバック:0コメント:0
OSカスタムカー・ファン・ミート


昭島で行われたイナズマフィステバルのイベントである
「OSカスタムカー・ファンミート」に参加してきました。
関東で初めて行われた、このミーティングに大勢のカスタムカー
ファンが集まってきました。
勿論、RCWでも有名な及川氏もロータリーEngのファニーカー
を持って来ていました。


また、RCバイク一筋にカスタム化している方やミニ3台を
4スト化して持ち込んだ方などが居て、とても参考になりました。


ロータリーEngの50ccのタンクは1分で空になってました。
大飯食らいなエンジンですね?

私のトップフィールはRCWさんより「RC WORLD Pick」と言う
賞を頂きました。

もともとアクティブのマシンと対決するつもりで作ったのですが
アクティブのマシンは一般のお客さんのドラッグレース対決向け
だったので、とても対決どころではありませんでした。
コースも10mくらいしかなく、とても私のマシンじゃスタート
したら直ぐにブレーキでパラシュート開く距離もありませんでした。

それから富田さんが見に来てくれて、ドラッグレースに参加して
いました。

| ラジコン | 20:07 | トラックバック:0コメント:0
直線番長


いよいよ明日に迫った「OSカスタム・ミーティング」
ベタですけど「直線番長」シールをカッティング・シートから
切り出して貼って見ました。

Activeのナイトロブラスターの挑戦するために製作したこのマシン
あす挑戦させてもらえるのかが一抹の不安かな(笑)

パラシュート開くかな?これもね!
| ラジコン | 21:17 | トラックバック:0コメント:0
エキシビジョン・レース
HRFシリーズ最終戦でHPI製のStage-D&D-BOXを搭載した
5分?10分程度のエキシビジョンレース(GPのみ)を
企画しております。

この企画は、HPIさんが「ドリフトタイヤで普通にレースが
出来ないものか?」を検証するテストケースですので、
タイヤはStage-Dを支給、D-BOXはレンタルとなります。

D-BOXを搭載することにより、まるで峠を攻めているかの如く
誰でも手軽にドリフトが楽しめます。

台数に制限(10台程度)がありますが、ニュービートルカップ
参加の方は勿論、GP?T参加の方も奮って参加してみてください。

D-BOXについての詳しい事はこちらです。
http://www.hpiracing.co.jp/contents/kits/stage_d/dbox.html
| ラジコン | 21:46 | トラックバック:0コメント:1
デビュー戦


先日デビュー戦が延期になった知り合いの田崎君のデビュー戦が
今日行われたので応援に後楽園ホールに行って来ました。
対戦相手もデビュー戦なので、どんな試合になるのかドキドキでした。

試合は、お互い有効だがないまま4回戦を終了し、一人のジャッジが
田崎君の勝ちでしたが、他の二人がドローの判定だったので
結局、ドロー(引き分け)と言う結果でした。

勝ったら試合後、祝勝会の予定だったのですが残念会を開いて帰って
きました。

それにしても、リングサイドで見る試合は迫力がありました。
| 未分類 | 00:10 | トラックバック:0コメント:0
ドリフトボディー
今日は何年ぶりかで仕事を病気で休んでしましました。
一日寝たり起きた入りで退屈な一日でしたが、胃腸の調子は一向に
良くなってきませ?ん(涙)

明日仕事いけるかな・・・

夜になって先日AMGベンツボディーを注文してあげた梅田君より
まだ途中経過と言う製作中のドリフトボディー画像が届きました。

毎回カッコイイボディーを製作する梅田君の自慢のボディーを
ご覧ください。









| ラジコン | 22:02 | トラックバック:0コメント:0
Super GT



先週の21Bの調子が悪い(もう終わってるか)ので、なべ工房さん
に頼んでニューエンジン(21VG)を買ってきてもらいました。

早速土曜に慣らしをすることになり、勇んでSPL1へ!
でも、その日は朝食べたマフィンがいけなかったのか、お腹がムカムカして
ました。





そんなことも慣らしを始めたら忘れてしまい、ベンチで500cc、
ダンサーもこの日21VGの慣らしだったのでいろいろ教わって
ランニングで温度70℃台を500cc行いました。
その後、1タンク毎に2分程度絞りながら500cc程行った
時にはストレートで通常タイミングで2速に入るくらいになって
きました。

この辺から体調に異常が現れて・・・早急に退散することにしました。
ただ、日曜のJ?KANに出るためのタイヤが無いので「サガミ堂」
さんへ寄ることにしました。
サガミ堂さんの隣はマツキヨなので、風邪薬を買って帰り、飲んで
即効ベットに入りました。
が、寝て居てもお腹のムカムカは取れず、最悪の事態に・・・
下痢と嘔吐に襲われてしまいました(涙)
夜、なべ工房さんから夜間診療行った方がいいよ、言われ素直に
行ってきました。





そんな訳で買ったレース用タイヤを使用することなく日曜は寝て過ごす
羽目に・・・
あ?レース行きたかったな?(笑)

| ラジコン | 16:43 | トラックバック:0コメント:0
開いた?!
今日SPL1に行って来ました。
8時に到着しましたが、既に10名近くの人が居たので皆さんが
走行開始となる9時前にストレートにトップフィールのカマキリを
置いて「いざ!走行開始!」

最初はウォーミングアップで往復2本走り、車の状態をチェック!
異常ないので、本日の予定であるパラシューターの開き具合を
見るために、まず1本走行・・・ストレート中程でブレーキング!
「パカッ!」?・・・出ないし開かな?い(汗)

ブレーキングが早過ぎたので車速が乗らずパラシューターも落ちない
ようです。

2本目、ストレート後半でブレーキング!「ポロッ、ズルズル・・・」
あちゃ?パラシュート出ましたが開きません(涙)

そのままUターンして帰ってくると、「パカッ!」お?開いてる・・・
昨日つかちゃんが家に来て二人であれこれとやって、やっと開いた
パラシュート!


なべ工房さん曰く!
紐が短いんじゃないの?だから後ろで引きずっているんよ。

GTRノ?ダ曰く!
shoさん、後ろからティッシュがついてくるよ!

私「ガ?ン!」ティッシュですか・・・トホホ!

何はともあれ、ブレーキングで飛び出す&開く事は開くを
確認できました。

次週のJ?KANで再度チャレンジです(笑)

一方スーパーGTは、と言うと・・・
エンジンが絶不調でニードルがどっかへ行ってしまい自分じゃ
どうしようもないドツボに嵌って・・・

走行すれば、スロー落ちが悪いから「ケロケロ」言っては
必ずオーバーヒートしてしまいます。

俺の車は、カエルかっての!(涙)

塚ちゃんが見かねてニードル調整を一生懸命やってくれました。
ありがとう!

それでも走行できるレベルにはなく、Expの久保さんに
バトンタッチして「下が濃くて上が薄いよ!」

10分近くやってもらい、やっと走行できるレベルになりました。
流石ハチイチExpですね。

GP?Tと同程度で走行が出来1タンク完走できました。
「ラジコン」楽しい?(笑)

久保さん、ありがとうございました。
| ラジコン | 19:53 | トラックバック:0コメント:0
パラシュート装置


サンワのM11って凄い!
マニュアルを読んだら4ch対応になっているんですね?
だからパラシュートを開くために3個目のサーボを積んでブレーキON
の時のみ作動しパラシュートの止め具を開くようにしました。

机上では止め具が開くとパラシュートがポロッと落ちましたよ!
明日、相模湖で実走して確認してみます。



| ラジコン | 22:48 | トラックバック:0コメント:0
オアシス


東陽町の現場は駅から700m程北に行った豊住橋付近にある
EAST21と言うオフィスビルです。
そこは4000人が作業しています、だから朝は駅から長蛇の列です。

もっと凄いのは、21階建てなので低層階用(11Fまで)EV4機、
高層階用(11?21F)EV6機有るのですが、私の居る16階には
朝は3機のみが稼動します。だから朝は1Fから16Fまで行くのに
15分くらい掛かってしまします・・・トホホ!

そんな環境の中で作業していると、天気がよければ外へ出たくなって
しまします。




今日は、昼休みに近くを流れる横十間川の公園を歩いてみたら親水公園
という所がありました。
川は多少汚れていますが、公園の水草などで浄化され以外に透明度が
ありました。水鳥や釣り人がいてのどかでした。
| 未分類 | 23:12 | トラックバック:0コメント:0
エアブレーキ


今日は、パラシュート作って見ました。まだ仮止めですが・・・

これをブレーキと連動して開くようにするには・・・
うまく開くかな?(笑)



こんな感じで開いてくれるとね?
| ラジコン | 22:23 | トラックバック:0コメント:0
シェークダウン


今日SPL1にてシェークダウンを行いました。
朝若干の雨があったのでストレートからいきなりフルアクセルを
入れると、さすがに車がどこへ行くのか解らなくなってしまいましが
停止状態から徐々にスロットルを空けると車は一直線に進んで行きます。(当たり前の事ですが・・・)

また雨が降ってきた昼休みにラバータイヤを試したら、結構いい感じで
ダッシュしてくれました。

ストレートエンドでブレーキにて停止出来る状態ですが、
ここは、やはりパラシュートを使ったリアルさを求めたいです!
| ラジコン | 21:25 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

shopon

Author:shopon
Shopon RC Cars Blogへようこそ!

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
