1/10サイズのラジコンレース活動を中心としたレース日記です。

Shopon RC Cars Blog

| スポンサー広告 | --:-- |
完成!


製作中だったドラッグスター(トップフィール)が完成しました。
こうやって見るとカッコイイです。

完全オリジナルマシンです。
10/22のイナズマフェスティバルのOSカスタムミーティングに
参加する予定です。




後はパラシュートをどうやって取り付けて開かせるかです・・・
悩むなあ?(笑)
| ラジコン | 21:25 | トラックバック:0コメント:0
8時間耐久レース
先日の8時間耐久レースの公式レースレポートがOSサイトにアップされました。

冒頭で「チーム戦によるエンジンカーレースでは定評のある関東勢」って紹介されています。

また、「特にMastersは過去に4st耐久レース『Thunder Bowl 500』の覇者」とも紹介されて嬉しいですね?♪

これからも、チーム戦にどんどんエントリーしていきたいですね!

TB500も復活するかも知れないと言う噂もありますから・・・


| ラジコン | 22:43 | トラックバック:0コメント:0
新作業場
20060928182806



今週始めから作業場所が日本橋から東陽町に引越しました。
いつもより30分早くなり朝が辛いです。
駅を降りて仕事先までの間に江東区役所があり庭園風になっていたので、思わず撮ってみました。

| 未分類 | 18:28 | トラックバック:0コメント:0
命名



21日深夜に「TowerHobby」にオーダーしたボディー等の品物が
本日、庭木の剪定している午前に届きました。(笑)

流石にUPSの$50はメチャ速いです!たったの3日間で日本に
いながらUSAの物が届いちゃうとは、今までで最速です。

ショップに注文して翌週届き、取りに行く2往復を考えたら
送料の$50は、私は安いと思います。

 早速、ボディーを搭載するのにやはりホイルベースを再延長し
550mmにしFウィング、Rウィングとも取り付けました。
それから窪田君にお願いしていたFホイルも揃ったので、
これでパーツは一通り揃いました。

このトップフィールを見たある人に、
「この車、カマキリに似てるね!」って言われました(爆)
ボディーを着けたら、カトンボだよ?だって!

う?知らない人が見ると、カマキリだったりカトンボなのか?・・・
カトンボって小さい頃「殿様トンボ」って呼んでました。
そんなものだからこの車の名前は「殿様トンボ06」と言う名称に
決定しました(笑)



| 未分類 | 22:04 | トラックバック:0コメント:0
超プレミア
20060921111510
昨日久しぶりに前の北斗を打っていたら
全消灯(リプレイ)したので入ったのは解っていたんですが
揃えないでいたら、なんと宇宙人が落ちて来ました。
話しには聞いていましたが初めて見たので思わず写メ撮ってしまいました(笑)結果は、聞かないでくださいね(T_T)
| 未分類 | 11:15 | トラックバック:0コメント:0
さらに


日曜にTamTam相模原に行ったら、こんなボディーがあったので
思わず買っちゃいました!

「サイバーフォミュラー」です。これを製作中のドラッグスターに
乗せたらカッコイイかな?(笑)

そのためにホイルベールをさらに35mm延長しHB全長が435mm
になりました。




これによってエンジン搭載部がボディー外になるので・・・
エンジンは勿論FS26です。

このマシン製作にいろんな方に協力して頂いています!
ありがとうございます。
10/22のイナズマフェスティバルデビュー目指して・・・
| ラジコン | 23:45 | トラックバック:0コメント:0
ドラッグスター


今日こんな車を作ってみました(笑)
MTX?3をベースにF102をドッキングしました。
リアはサスアームを左右5mm(トータル10mm)カットし
ナロー化しました。
フロントはF102そのままですから、ホイルを自作しナロー化
する予定です。




リアサスはActiveと同様にロッドで固定しました。

思ったより様になってると思いませんか?
ホイルベース:400mm
トレッド:(F/R)190mm 

問題はボディーをどうするか・・・まいった!
| ラジコン | 21:39 | トラックバック:0コメント:2
レポートアップ
やっと8耐、ドローム、シリーズ戦のレースレポートを
アップし終わりました?

こんなにいっぺんにレポート書くのも辛いっす。
それでもシリーズ戦はなべさんが書いてくれたので、ありがたいです。

私は暫くラジお休みします。
今週末は3連休だから8耐マシン&ドローム道具のメンテと整理を
する予定です。

S?GTマシンですが今度「石川造園エボルバ」にスイッチする予定!
私のMRX?3空きますよ、誰か使いませんか?

それから、まだ確定情報ではありませんがTB500が
復活しそうですよ!


| ラジコン | 23:21 | トラックバック:0コメント:0
ワールドドローム2006動画
夕べ今年のドロームの動画がアップされました。
自分で見ても数周ですが自力でトップを走ることが出来て感動してます(笑)
後方車載映像もちょっとだけ写っていたので「ホッ!」しました。
元々SANWAとピストの相性が悪く3ターンでのノーコンが心配でしたが、M11に変更したらノーコン病も消えたと思ってましたが・・・

CCDカメラで撮った映像を無線で飛ばす電波とのトラブルでノーコン病
がでましたが無理やり走って撮った映像です(笑)

下記のサイトで全クラスの動画が配信されています、お楽しみください。

http://www.sideriver.com/hobby/rccar/drome2006/movie/index.html
| 未分類 | 22:53 | トラックバック:0コメント:0
ワールドドローム2006


先ほど修善寺より戻りました。
今年のワールドドロームは2日間とも好天に恵まれ(残暑か)
高バトルの連続となりました。

コースは今年改修されてハイグリップ路面に変わりました。
このコース改修費用は・・・1億円だそうです。
世界に誇る日本のケイリンのコースだけに凄いですね。
こんなコースを借りれてラジコンできるなんて、これまた凄いです。

 な、もので今年の車検は厳しいものとなりました。
私もボディーを止めるピンをボディマンに打ったのですが
認められませんでした。





初日の予選結果は、アップしたあったように5位でしたが!
2日目の最初で9.3台の自己ベストが出て「脱!4位」の3位の
ポジションを確保できるかと思われましたが・・・

 編集部より車載カメラを搭載しビデオ撮りに協力している間に
4位に転落してしまいました。
 これで5年連続の予選4位が確定し回りの皆やトラック仲間からは
「Mr、フォー」の名前を頂いちゃいました(笑)

決勝は1周目の2ターンで2番手に上がり2周目にはトップへ
その後、3周ほどトップをキープし2番手を引き離している時に
4ターンで風の影響か?バランスを崩しマシンはバンク上部へ!

 スローモーションのようにマシンが空へテイクオフ!

現実に戻ると車はバンクに叩き付き、バッテリーのセルが降って
来ました(涙)

今日の修善寺天気予報は、「快晴時々セルの雨が降るでしょう!」
でした(笑)
| ラジコン | 22:17 | トラックバック:0コメント:0
予選終了
今日の朝一に自己ベストの9.3秒を出し3番グリットを確保かと思ったが、車載カメラを積んで走行したらノーコン発生(>_<)
その間に四位転落!
五年連続予選四位確定でした。脱四位出来ず(T_T)
| 未分類 | 11:33 | トラックバック:0コメント:0
ドローム初日
20060909222449
予選二回目はタイヤバーストしてしまい計測出来ませんでした(>_<)
また1個3200円のタイヤを左右買う羽目に(T-T)
3回目に今日の自己ベストがでましたが五位転落!
これも脱四位か(笑)
| 未分類 | 22:24 | トラックバック:0コメント:0
予選1回目
20060909133400
いったい俺は4位より上には行けないのか(>_<)
まいったなぁ?2回目はもっと行くぞ(^O^)/
| 未分類 | 13:34 | トラックバック:0コメント:0
ワールドドローム
オーバルレースの祭典ワールドドロームに今年も参加できる
ことが嬉しいです。

参加するスーパートラッククラスはトップスピードも95Km
オーバーでのバトルが楽しいですよ!
年に1度しか味わえないこのレース、今年はゼッケンも#2なので
最後のチャレンジのつもりで、がんばりま?す。

天候も良さそうなので2日間楽しんできます。
| ラジコン | 21:57 | トラックバック:0コメント:0
スパー&ピニオン


今回のドロームに使用するスパーギャとピニオンギャです。
上がスパーギャで下がピニオンギャですよ!

スパー :75T、76T、80T
ピニオン:52T?55T,58T

モーターとバッテリーを考慮して使用する組み合わせを決める
事になります。

なかなかタイムが出ない時のギャンブルギャ比は、
モーターブロー覚悟の58T:75Tかな(笑)
| ラジコン | 23:30 | トラックバック:0コメント:0
ドローム参加受領書
本日メールにて今年のドローム参加受領書が届きました。
過去4年間4番のカーナンバーをもらい、予選4位と言う
成績でしたので、いったい今年は何番になるのか気になって
いました。

添付のドキュメントを開けて見ると「#2」じゃありませんか!

お?2番だ?早速、永田君にメールすると3番との返事が・・・

二人で2番、3番ってとこか?#1は一体だれか?

ともあれ2番は、私の名前についているくらいですから
好きな番号ですので今年はやるぞ?(笑)
| ラジコン | 23:53 | トラックバック:0コメント:0
2週連続
8時間耐久レースが終わって、ホッ!っとしたのもつかの間で
今週末は、ワールドドロームです。
2週連続のビッグイベントが重なって休んでられません!
また金曜の晩から修善寺遠征で・・・

今回のドロームは「脱:予選4位」です。って言っても
5位じゃありませんよ(笑)

ところが今年のドロームモーターが入手できなくなってしまい
ました?(泣)

去年からリビルダブルタイプに変更になったので、去年購入の
2個をメンテナンスして再利用です・・・トホホ!

磁力が弱くなっているだろうから、回転型のモーターと思って
ギャ比の選定をしないといけないです。

VFS-1Pro+IB3600&IB4200+2005motorの組み合わせで何とか
なるかな?
| ラジコン | 00:10 | トラックバック:0コメント:0
8時間耐久速報
20060903193044



やりました(^O^)/

序盤の1時間後には、シニアスターズが1位、マスターズが2位のワンツーだったのですが、シニアにトラブルがあったり、その後3時間トップ守っていたマスターズが3位に落ちました。

が、最後はチーム力で4番手に6秒まで迫られたマスターズをシニアが間に入りブロックの効アシストで3位を死守しました(^O^)/ 

| ラジコン | 19:30 | トラックバック:0コメント:0
到着
20060902073939


やってきましたOSフィールド!

疲れました。゚(´Д`)゚。

7時間の耐久レースを既に消化です(o__)o

| ラジコン | 07:39 | トラックバック:0コメント:0
いよいよ
遠征の準備も整い迎えの車を待つだけとなりました。
いろんな方から「がんばって!」「ワン・ツーで・・・」との
励まし激励のメールを頂きました。

今回は2チームエントリーなのでチーム力を生かして
好成績のリザルトを残してたいと思っています。

出来れば、ワン・ツーでゴールできたら最高ですね!

土日の現地は雨の心配もなさそうです。

今回ご協賛頂いた、サガミ堂さん、カワハラさん、コスモエナジーさん
ありがとうございます。
| ラジコン | 21:03 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

shopon

Author:shopon
Shopon RC Cars Blogへようこそ!

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
