1/10サイズのラジコンレース活動を中心としたレース日記です。

Shopon RC Cars Blog

| スポンサー広告 | --:-- |
ボディー


レース用のボディーが完成しました。
マスターズ用のニッサンZとシニアスターズ用のトヨタスープラです。
スープラには視認性を良くするために蛍光色が部分的に使用されて
います。いや?お年寄りには優しい仕様ですね(笑)

塗装担当したKan32さん、お疲れさまでした。





ボディーが薄いのでマフラー出口の穴を開けると剛性が弱くなって
しまうので補強をしました。
| ラジコン | 00:32 | トラックバック:0コメント:1
8耐予選方式
8時間耐久レースの予選方式が決定したとの知らせが来ました。

20チームのエントリーなので予選はグリッドを決めるだけの
ものですが、そこはレース!

やはり上位グリッドに並びたいのはレーサーのサガですね。

予選はスーパーラップ方式(1周のベストラップ)を2回行い、
2回合計タイムで予選順位といたします。
・1回目と2回目は別ドライバーとする
・走行順は抽選による

※スーパーラップ方式
1周目:コースイン
2周目:ウォームアップ
3周目:タイムアタック(計測)
4周目:クールダウン(車体回収)

スーパーラップ方式ですので、3周目のみ計測する方式です。
結構プレッシャー掛かりますね(笑)

| ラジコン | 23:44 | トラックバック:0コメント:0
メンテナンス


昨日テスト走行した8時間耐久レースマシン2台のメンテナンスを
朝からやってました。

まず2号車を完全にバラして樹脂パーツおよび駆動系パーツの
チェックをし消耗している部分は交換!
ベアリングも洗浄しマイクロロン処理をしてベアリングオイルを注入
する念の入れようです。
その後、再度組み上げて各部のチェック(特に駆動系)を行い完了!

ここまでに3時間です、まだもう一台あるのよ?・・・(泣)

昼ご飯を食べてからD2へクリーナーを2本買いに行き、1号車の
バラしの取り掛かりました。
2号車と同じくチェックしていると、フロントベルトに歯飛びを発見!
早速、新品のベルトに交換し、リアデフのカップに減りが見受けられる
のでデフごと交換しました。
その後、組み上げて各部のチェック。

ここまで同じく3時間です・・・くたびれた?

丁度終わったところに、なべ工房さんがAMBを取りに来たので
話し込んでしまいました。
最近、なべ工房さんは実車とNOTEに取り替えたので車に乗るのが
楽しそうです。普通のNOTEじゃなくなってしまいました(笑)

なべ工房さん、シリーズ戦の運営よろしくお願いします。
8耐遠征組みは、2チームとも上位入賞目指してがんばってきます。
| ラジコン | 20:02 | トラックバック:0コメント:2
8耐
8時間耐久レースのエントリーも締め切られ20チームの
参加となったようです。
ジャスト20チームなので予選落ちの心配もなくなったので
安心しました。

奈良まで遠征して予選落ちじゃかっこ悪いですからね(笑)
きっとOSさんもその辺を考慮して20チームにしてくれたんだと
思っています?

今週末に参加車両の最終確認を行って来週に備えたいと思って
います。
ドローム準備も何とか整って来ていて、後はモーター到着を
待つのみとなりました。
8耐とドロームの両方を準備しなきゃいけなかったので、
お金も時間も大変でした・・・

この努力を無駄にしないためにも8耐もドロームもがんばります!
| ラジコン | 22:59 | トラックバック:0コメント:0
Vタオル


サッカーW杯開催中にコカコーラがやっていた3試合の勝ち負けを
当てるともらえるというキャンペーンに応募して3枚獲得した
タオルがやっと届きました。

くじ運には見放されている私ですが、3試合の勝ち負けが当たれば
必ずもらえるとあって期間中はスポーツドリンクばっかり飲んで
応募しました。

歴代の優勝国(7ケ国)のうち、ドイツ、イングランド、アルゼンチン
の3枚です。
| 未分類 | 23:57 | トラックバック:0コメント:0
VFS?1 Pro


日曜にオークションで落札した、KOのVFS?1 Proが
本日届いたので早速配線し直してのせてみました。

VFS?1Proはご存知のように周波数を変更することが
売りですね!
でも、その変更はどうやって?どうすれば?
これから勉強しないと、宝の持ち腐れになりそうです(笑)




最近はバッテリーが大容量になるにつれ高電圧になってきてるので
アンプおよびモーターのブローが目につきます。
少しでも放熱するためにアンプにはヒートシンクが標準装備になって
来ていますね。
特にドロームはフルアクセル状態でのバトルが続くためモーターブロー
に注意しなければなりません。
去年からは、モーターに冷却用ファンを付けている人も多くなりました。
私も今年は付けてみようと思ってます。
| ラジコン | 23:13 | トラックバック:0コメント:0
凄いエンジン!


今日サガミ堂さんへ行ったら、ショーケースの上にエンジンがバラして
ありました。チラッと見た時はヘッドからしてNINJAかと思って
いましたが・・・
よく見るとORIONと刻印されているじゃありませんか!
WASP12の新型エンジンです。

クランクシャフトが特徴的で、吸気効率が最高に良いみたいですよ。
それにスリーブも実車なみの加工がしてあって・・・




値段も28000円台とモディファイエンジンより
手ごろな価格でしたよ!

ただひとつスライドキャブの戻りが強すぎてサーボには
やさしくないようです。
これを除けば、買いのエンジンでしょ。

オリオンのHPにムービー付きで紹介されています。
詳しくはこちらで!

http://www.team-orion.co.jp/

| ラジコン | 18:48 | トラックバック:0コメント:0
ドローム・カー


今年のドローム参戦(スーパートラック)ボディーを3年ぶりに
新調しました。
去年からシルバラードが新型になってフロントグリル付近が
旧型に比べるとちょっと厚く感じてしまいます。
出来る限りフロントとカットして低くして見ましたが・・・




全体的に角ばっているので、直進性は良さそうかな!?

今回はいつものゼッケン#75にドリ車風で行こうと思います
バンクをドリフトで駆け抜けますか(笑)



| ラジコン | 18:54 | トラックバック:0コメント:0
ESC
バッテリーも準備が出来て、気になるのはESCです。
昨年、クァンタムコンペティション2を使用してブローしました。
防水と言うことで雨の対策をせずにいたら、ピットでいきなり・・・
結局、初期のクァンタムコンペティションで挑みました。

今年は、QCをサブにメインアンプを物色中です。
KOのVFS?1PROは周波数を変更出来るということで、
かなり気になっています。

新品は高いので結局オークションで中古を探すことに・・・

でも周波数をどういう風に変更すればいいのやら(笑)
KOのHPにはセッティングデータがたくさんあるのですがツーリング
なのでドロームのように、ずーっとアクセル握りっぱなしのデータは
無いようです。
ツーリングの延長で考えるしかないのかなあ?
| ラジコン | 23:23 | トラックバック:0コメント:0
ニューウェポン


8耐の準備も一段落したので、8耐の翌週に行われるワールドドローム
の準備も着々と始めました。

まずは、今年のニューウェポンとなるか?インテレクト3600
(新品)をヤフオクにてゲットしました。
カレントを見る限りでは、かなりの高電圧タイプになっています。
去年のヒロサカGP3300ステージ3を練習&走行チェックに
使用し、ここ1発のタイムはこの新兵器で!9.3秒を目指します。
万年予選4位を返上すべく、公開できないバッテリ?が今週末には
届くはずなので、一気に9.0秒も夢ではなくなってきましたよ。

スーパートラックで夢の時速100Kmに挑戦です。




そうそう今年はボディーも新調すべく、オーダーしました!
今年も結局#75になりそうです、これじゃまた予選4位か?(笑)

| ラジコン | 20:04 | トラックバック:0コメント:0
ぬいぐるみ


夕べ実家から帰って来ました。
午後2:30に出て7:30に到着ですからおおよそ5時間でした。
やはり混んでたいたせいでしょう、いつもより1時間増しでした!

帰ったら弟の所にまた新規家族が増えていました。そう写真の犬が
その家族です。
トイプードルのコリキ君です!ほんとぬいぐるみに電池入れて動かして
いる感じでした。
思わずおなかのスイッチを探したくらいです(笑)


こっちがジョン君!コリキ君に人気を奪われて、いささかご機嫌悪し!

帰省中に母校(学法石川)の近くに買い物に行ったので下の子(高2)
に言ったら「見たい!」と言うので久しぶりに校門をくぐりました。
昔の面影は正面の建物だけで、その他は新しくなっていました。



垂れ幕を見て、「へ?インハイ行ってるんだ!すごいじゃん!」
ってな事を言っていました。
本人も先週はインターハイ(空手)で大阪まで帯同していたので気に
なったようです。
自転車、ハンドボールは昔から強いのですが、最近野球が・・・

2コロらしいです。

でも、なつかしかったです!

| 未分類 | 19:46 | トラックバック:0コメント:0
夏休み
明日から15日まで夏休みです!
お盆の時期なので、実家の福島(石川)へ帰郷してきます。
でも明日は土曜なので帰省のピークだろうから早朝4時頃に
出発予定です。
みなさん、良い夏休みをお過ごしくださ?い!
| 未分類 | 21:43 | トラックバック:0コメント:0
OH


2日にオーバーホール目的で送った、FS26S?Cの1号機が
帰ってきました。
このエンジンはTB500の時に使用し、その後分解したままに
していたエンジンだったのですが、OHすれば使える事に気がつき
出してみました。ヘッドやらキャブはその辺に転がっていたのを
つけてとりあえず形にしてね(笑)

OH内容は、ベアリングの交換とA1キャブ本体の交換だけだった
ので、ちょっと怖いです!バルブ調整をしたとは書いてないので・・

エンジン掛かるかな?
| ラジコン | 23:15 | トラックバック:0コメント:0
8耐合同練習


6日に8耐の合同練習を行いました。
当日は、この夏1番ではないかと言うくらいの暑さとなって
当初SPL1で行う予定でしたがセカンド変更しテントを持参で
全員が参加してくれました。
車も4台そろい踏みとなり、それぞれメインカー&Tカーのセット
を担当しメインカー(1号車)にTカー(2号車)を併せて行く
ことになりました。
RRR2号車のリアが安定せず問題を繰り越すことになって
しまいましたが、原因も予想できるので次回までには改善できる
と思っています。
ラップタイムも4台とも21秒中盤をコンスタントに周回できるので
いい感じだと思っています。
| ラジコン | 00:04 | トラックバック:0コメント:0
デビュー戦


昨夜の亀○選手の判定勝利はかなりの物議をかもし出しましたね。
そんななか今夜後楽園ホールプロデビューする選手がいます。
前の職場でオペレータをしていた彼は、

突然!「プロボクサーになるので会社を辞めます!」

全員、なに?・・・ビックラ仰天です!

身長が高い彼の階級は「Sライト級」です。その為かなかなか
対戦相手に恵まれませんでしたが、やっと対戦相手が決まって
試合日程も決まったのですが・・・

対戦相手が2週間前に骨折してしまい・・・デビュー戦も流れて
しまうのかと思いましたが、プログラムに組まれてしまっているので
同じ斎田ジムの先輩ボクサーとスパーリングを披露することになり
応援に行ってきました。

後楽園ホールは、小さいホールなのでまるでリングサイドで観戦して
いるかのごとく激しい戦いが伝わってきます。

痛そうな音!壮絶なKOシーン!瞼からの流血!

そこには本当の戦いが存在していました。





10月に再度の試合が組まれた「田崎」選手をこれからも応援して
行こうと思っています。
| 未分類 | 23:19 | トラックバック:0コメント:0
都会の路地


今日はそれほど暑くも無いので、また昼休みに日本橋探索に
出かけました。

高島屋付近を歩いていたら路地を見つけました、都会の真ん中に
三丁目の夕日に出てきそうな路地だったので、思わずカッチャ!

まだまだあるんですね!バブルの地上げにも屈せず残っていたですね。

そんな路地の真ん中付近に「南ばん」と言うラーメン店?を発見!
店の外にまで並ぶほどの繁盛した店のようです。
雰囲気は路地に似合った店構え(古い?)で、
外から見ただけなのですが、値段も都会らしく900円と
すばらしい値段のようでした(笑)

今度、入ってみようと思います。
| 未分類 | 22:19 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

shopon

Author:shopon
Shopon RC Cars Blogへようこそ!

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
