1/10サイズのラジコンレース活動を中心としたレース日記です。

Shopon RC Cars Blog

| スポンサー広告 | --:-- |
メイホウバーサスVS-8050ブラック



月曜日なべ工房さんからバーサスがオークションに出てるよ!
との連絡を受け急遽入札しライバルを蹴落として無事落札できました。




本日それが届いて、早速掃除をしてステッカーチューンしました。
これで道具もすっきり収納できます。
| ラジコン | 23:30 | トラックバック:0コメント:0
燃料


先日のGPRCCの時にカワハラのY氏に相談した提供燃料ですが
本日、コスモ様より4Lx4(16L)とスポンサーシールが
届きました。

めちゃ早いで?す!

燃料もこれだけ自分達で調達となると、痛い出費ですから
本当にありがたいです。

(株)コスモトレードアンドサービス 様

ありがとうございました。


| ラジコン | 22:48 | トラックバック:0コメント:0
買い物


今日、昼休みに8時間耐久レースのエントリーフィーを2チーム分
振り込みました。

これで正式に8耐参戦と認められましたよ!

また、仕事帰りに秋葉原のF産業に寄って先週オーダーしたFS26の
ヘッドの状況を聞いたら「全然入ってきません」と言うことだったので
それじゃ、直接OSに問い合わせる事にしました。

その帰りにラジ天秋葉原に寄ってみたのですが!

なんと!有るではないですかオーダーしようとしたヘッド周りが!
思わず「バルブつき」と「バルブなし」を買って、ついでにF2000
マフラーも1本あったので合わせて買ってきました。

ちょ?穴場かも知れませんね(笑)
| ラジコン | 22:57 | トラックバック:0コメント:0
GPRCC


GPRCCの第1戦がSPL1にて行われたのでS?GTクラスに
参加してきました。
シャーシはMRX3でボディーはインプレッサです。ただこのボディー
で走ったことがなく初めてだったので不安でした!
前日にフロントグリルを切り取ってインナーウィングを取り付けで
フロントダウンフォースを稼ぐ工夫を取り入れました(笑)

朝から雨が降っていましたがコース整備の成果がでて10:30頃には
フリー走行が出来る位に路面コンディションも回復しました。

フリー走行で初のインプレッサ走行をしようと思ったのですがN21B
エンジンのご機嫌が悪く掛からず・・・
久保さん、小室さんにニードルを見て貰い何とかなった時にはフリー
走行時間も終わってしまい走る事が出来ずにいました。

そんな不安も予選1回目で吹っ飛んでしましました。

って言うのは!

このインプレッサボディー思っていたより走るんですよ!
不安定かと思っていたリア回りも巻くことなく・・・若干のアンダー
が出るのを除いてはいい感じでした。

でも、さすがに回りはポルシェ、マクラーレンといったGT1ボディー
なのでインプは2回りも大きく見えていました(笑)




決勝で、トップ争いをしている田中選手&平ちゃんには申し訳なかった
ですが、2人を抑えながら走っているときは楽しかったですよ。

今後、ニードル&セッティングを出していけば対等に戦えるかも
しれませんね。峰岸さん!

| ラジコン | 22:30 | トラックバック:0コメント:7
進捗


現在のRRR号車を製作中です。後はマフラー&Fデフが入って
ほぼ完成です。




常連参加のパンダさん及びひとちさん情報によると
8時間耐久レースでのTカーの使用はメインカーと同等との事です。
トラブルの有無に関わらずいつでもチェンジできるって事ですね。

それからシニアスターズに京都支部の永田選手が加わることに
なりました。
これでシニアスターズは5名となりちょっと楽になったかな(笑)
| ラジコン | 22:20 | トラックバック:0コメント:0
RRR2号車
本日午前中にサガミ堂に行って、先日届いた2号車用のパーツを
取りにKan32さんと行って来ました。
丁度サガミ堂さんよりご提供頂いたボディーも揃ったので、それも
併せてね。

ボディーは「Z」と「スープラ」です。それぞれ1チームに3枚ずつ
ご提供頂きました。ありがとうございました。

勿論、ボディーには「SAGAMI★DO」のロゴが入りますよ!

今週末までには、RRRの2号車を完成させたいと思ってます。

それから8耐常連の「Team SUKEMAZ」のパンダさんのHPを訪問して
BBSに参加の挨拶を書き込みしたら大歓迎されました?
「何でも聞いてください」との事なのでいろいろと情報を
聞きたいと思います。
パンダさんはMTX4に4st積んで今年のOSフィールドの
カテゴリー3で3連勝している方です。

そんな方に情報提供を頂けることに感謝です。
| ラジコン | 21:55 | トラックバック:0コメント:0
加工


夕べVone?R時代のノーマルクラッチベルを発見しました。
これにMTX?3の0.8ピッチの26Tを組み合わせる事が
可能になりました。

取り付けてスパーとの位置を見たら全然合わないことを発見しました。
ピニオンのフランジ部を落とす事によって位置が合うので早速削って
みました。最初はリューターでやっていたのですが細かい所が出来ない
ので最後は手作業で仕上げました。




このギャ比で本日のJ?KANに参加し目標ラップを、前回より
1秒アップに決めていました。
予選1回目で22.8台が出たのでホッ!しました。
決勝中に本日のベストラップ(22.5秒)が出たので方向性は合って
いる事を確認してきました。

| ラジコン | 22:19 | トラックバック:0コメント:0
屋上のオアシス


最近、仕事の現場が日本橋になって毎朝7時前に家を出て
某銀行なので始業時間が8:45ではやいっす!

日本橋と言えば高島屋と言うことで、初めて高島屋の屋上に
行ってみました。
そこは日本庭園って感じの都会のオアシスなんでしょうが、
今日は、とにかく暑くオアシスどころか太陽に一番近い所って
感じでした。

あぢ?・・・

今度は、涼しい時に行って見ます。
| 未分類 | 23:22 | トラックバック:0コメント:0
ベアリング


作業部屋の中を物色してたら、こんなクラッチベルが出て来たので
MTX?3用のピニオンを入れてみたら1速、2速ともドンピシャリ!
だったのでベアリングを探しました。

外側は、よくある1050で直ぐに見つかったのですが内側のサイズが
外径が12mmで内径が5mmの1250ってサイズでした。
いろいろと手持ちをベアリングの探してみたのですが・・・

ありません!

なべ工房さんにも連絡して探してもらいましたが、ありませんでした。

じゃ、月曜の帰りにF産業よって物色する事になり出向いたのですが
○君曰く、このサイズ(1250)特注ですよ!
標準品しか置いてないんですよ。

ガーン!  

これなら2速に26Tが使えるからトップスピードが伸びるのに?

なべ工房さんに連絡したら、電気街の日産商会に行けばあるかもよ!
早速、秋葉の裏側から表側へ移動し
「この辺だって言ってたのになあ?」「ないな?」
通りを行ったり来たりしていると・・・なべさんから電話で
「ないでしょ!引越ししたみたいよ御茶ノ水辺りに」

またまた、ガーン!

結局、この日は諦めました。
久しぶりにウロウロしたので足は痛いは、お腹は空くわ
駅のホームで、アンパンとコーヒー牛乳を買って食べちゃいました。うまいう?でした(笑)

| ラジコン | 22:37 | トラックバック:0コメント:0
失敗!


先週出来なかったN21Bの慣らしの続きをしに
SPL1に行って来ました。

午前中は平ちゃんがついてくれたので、慎重に4タンクを
ランニングしました。

午後になって平ちゃんが用事があるので帰ったため、
自分で「あまあま」でランニングし途中ヘッドを開けて「天使の輪」が
出来ていることを確認し、徐々に絞って見ました。

トータル1.5リッターを行い使用していた
WORKS&コスモブレンド燃料もなくなったので、
根本さんにムゲン30%を分けて貰い、そろそろいいかと思い

キューっと絞っちゃいました!

するとストレートでエンジンストールしたので
「絞っちゃったから燃料が行かなかったんだ」と勝手に思い込み
車を回収しスターターを回したら掛からないので、

あれ?おかしいな。と思いフライホイルを回したところ
ロックしていました。

いや?な予感が・・・

まさか中が凄い事になっているのでは?と思い、
そ?っとバックプレートを外し、見たくないけど
現実を受け止めなければ・・・と思い勇気を出して目を開けたところ
「おや?コンロッドもちゃんとついてじゃん」
じゃ何?と思いヘッドを開けて見ると・・・

そこにEXPの久保さんが現れて「どうしたの?」と言うので
「ストレートエンドでエンジン止まっちゃったんです?」

どれどれ「スリーブ抜いて、ピストンも」ってバラして見たら
「焼き付いちゃったね!」と一言・・・ガーン!!
「絞るのが速すぎたね」と・・・




性格的に我慢できないので、いつもの12エンジンと同様に
やってしまったのがいけなかったようです。

その後、久保さんより燃料はムゲン使った方がエンジンに優しいとの
事を教わり慣らしは1ガロンやらないとダメよ!

と言われてしまいました?(涙)

しかし初めての焼き付きを体験しいい勉強になりました。
その後、久保さんにピストンの溝を掘るのと、スリーブに付着した
アルミの残骸を取り除いて頂き、再度そのエンジンを組んで
なんとか慣らしの続きをし何とか使用できることを確認しました。

久保さん、ありがとうございました。







| ラジコン | 22:29 | トラックバック:0コメント:0
8耐エントリー
本日7/7より8時間耐久レースのエントリーが始まりました。
さっそく2チームのエントリーを済ませました。

20チーム超えると予選落ちがありそうです・・・

予選落ちなどしないようにがんばろう?

HRFMasters (東理、塚本、菊池、窪田)
HRFsenior stars(佐藤、宇野、君島、酒井)

目指せ!2チーム上位完走!
| ラジコン | 22:56 | トラックバック:0コメント:0
定期券
今週から現場が日本橋になったので通勤定期を買いました。
普通に豊田?東京間を1ケ月購入すると20360円です、
秋葉にも行けません!

が!こんな風に分割購入すると

東京?(秋葉経由)?新宿= 5670円
新宿?豊田=13860円

   合計=19530円で830円もお得でした(笑)

定期券が2枚になるので、これを駅員さんに言ってシステム的に
繋いでもらわないと使用できませんので、気をつけてくださいね。

東京で乗っても豊田で降りれませんからね?

| 未分類 | 23:00 | トラックバック:0コメント:0
なべ工房S-GT



夕べ、なべ工房さんから「S?GTが完成したよ!」
って送られて来ました。

なべ工房ワークスカラーに塗られたポルシェです。かっこいいね?

こりゃ?速そうに見えるよ・・・
なんと言っても世界のなべ工房だもんね?

私のはまだ途中なんです!週末までには完成させたいです。
| ラジコン | 22:54 | トラックバック:0コメント:0
中止の判断
梅雨時は天気予報も頼りないですよね。
7/1(土曜)の夕方に日曜のSPLピンポイント天気予報を調べた
ところ午前中は傘(弱雨)が開いてました。
一箇所だけじゃ心細いのでいろんな天気予報サイトを調べ、
間違いなく午前中は降るであろうと思い、他の委員と協議し
中止の決定をしました。

決定した後は「本当に降るのかな・・・?」と疑心暗鬼の連続です。
日付が変わる辺りから雨が降り出し内心ホッ!としたものです。

でも、いつもの様に朝6時に起きてみると雨は上がっていて
「ゲッ!降ってないよ」こうなると昨日中止の発表したのが
早すぎたのかなと、後悔してしまいます。

レースが中止になったので最近始めたS?GT用の21Bの慣らしを
しにSPL1へ出かけ・・・「あ?やっぱりレース出来たよな?」と
思いながら到着し

バッテリーの充電等をして慣らしを始めたのですが、21Bの
難しさにホトホト嫌気をさしていたら・・・

ポツン、ポツン・・・ザ?とアッと言う間にコースは水浸しになって
しまいランニング慣らしも出来ずに「やっぱり、中止にして良かった」と思いながら、雨が上がるのを待っていると

セカンドにいたU?NOさんから連絡が入りセカンドに移動することに
なり塚本さんと移動して行くと、セカンドもかなりの水浸し状態で
そこからコースの水掻きをして何とか走れる状態にしました。

ゴムタイヤ仕様の耐久車のエンジンを始動しコースイン!
ピット前からインフィールドそして外周へ、

すると突然「ジュボ!」やってしまいました。SPL1でも
塚本さんが雨が降り出した時のストレート真ん中で同じく

「ジュボ!」

水溜りの深さに車が負けて、見事に塚本車が潜水するの見ていたのに
同じ事をしてしまいました。
ただ、セカンドの水溜りは浅かったので何とか脱出できたのですが
哀れ耐久仕様が高速コーナーでストップ!
受信機をビニールで覆ったのも役に立たず、浸水してしましました。

その後、また雨が降ってきてしまいました。

ほんと梅雨時の天気は安定しません。レース中止も已むを得ませんね!
| ラジコン | 20:29 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

shopon

Author:shopon
Shopon RC Cars Blogへようこそ!

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
