1/10サイズのラジコンレース活動を中心としたレース日記です。

Shopon RC Cars Blog

| スポンサー広告 | --:-- |
8耐開催日
OSフィールドで行われる8時間耐久レースの開催日が決定したとの
連絡が入りました。以下原文

先日、お問い合せいただきました8耐の日程でご
ざいますが9月2?3日で決定いたしました。
レース内容詳細は去年とほぼ同様でございます。
近日中に発表させていただきます。

さ?これでGO!しましょう。
| ラジコン | 23:02 | トラックバック:0コメント:0
ドリフト?



どうです、このインプレッサは?
1/8MRX?3にインファーノGTのボディーを・・・
それは、まるで1/8ドリフトマシンの出来上がりです(爆)

このサイズでドリフトしたら、超カッコイイよ?

タイヤは勿論エンビ管で作っちゃいますかね!ド迫力ですよ(笑)
| ラジコン | 21:29 | トラックバック:0コメント:0
J-KANTO第6戦



J-KANTOシリーズの第6戦に参加してきました。車は勿論耐久用の
4stRRRでGP?Tクラスです。

正直4ストでは2ストに敵う訳がないので、自分なりの目標タイムを
設定してみました。4月にSPL1にて開催したニュービートルクラス
のトップタイムとなる23秒台に!

予選1回目で23.6秒のベストが出て、2回目に23.3秒が出ました。
決勝は無情の雨が降って来てキャンセルとなってしまいましたが、予選で目標タイムをクリアできたので満足な結果でした。

そうそう予選2回目に急遽エンジン冷却用の電動ファンを取り付けて見ました。なかなかのいい感じで1回目オーバーヒートから来るエンジンストールが2回目では無くなりました。(ほ?!いいじゃん!)

でも、ファン専用バッテリーを搭載したのでFバンパー上部だったので
まるで危ない兵器でも積んでいるマシンとなってしまいました(笑)




決勝がキャンセルになったので、キミさんとU?NOさんにもドライブして貰い「車はいい感じです」が・・・両氏とも!
「プロポのステアリングの戻りが遅いよ!」と「何このプロポ?」
え?・・・俺はずーとこのプロポでやってたから違和感が無かったけど
ダメプロポだったのね?(泣)

| ラジコン | 21:58 | トラックバック:0コメント:0
ついに



S?GT参戦用(MRX?3)のエンジンを何にしようか迷ったのですが・・・

OSの21VGは8月頃になると言う噂だし、現状で使用者数の多い
NOVAのN21Bを選択しました。

このMRX?3は、マーシーの所から来たものでその後1度エンジンを
ベンチで掛けたのみで仕舞っていましたが、ついに・・・

いったい私にこの車をドライブするテクニックがあるかどうかは?

精進あるのみで?す(笑)




| ラジコン | 23:52 | トラックバック:0コメント:0
ショートホルダー



昨日、塚本君より旧キャブ専用のショートホルダーが届いたので
取り付けて見ました。

キャブと吸気口がストレートになって効率の良い吸気ができ、
ストレートなのでリンケージも曲げる必要性もなく、キャブ長が
短くなったのでボディー内にすっきり収まります。

でもこれアルミ削りだしで1個が4000円の品です。

ちょと高いのがネックです・・・トホホ!
| ラジコン | 10:56 | トラックバック:0コメント:0
FS26



先週の木曜にOHに出したFS26が帰って来ました。
メンテ内容はベアリングとピストン&コンロッドが交換された様です。
さすがにピストンリングは磨り減ってましたね?

早速、火入れだけしてみようとRRRに乗せて暗くなった庭で
スタータを回して見ましたが・・・・

ブーをセットしたまま5?6秒回さないと始動しないのでスローは
安定するが、スロットルを開けた途端にストールする状態だけを
確認して今夜は止めました。

土曜に細かい調整をしてみようと思ってます。
| ラジコン | 23:51 | トラックバック:0コメント:0
8耐
17日土曜19:00から第1回目の8耐ミーティングを行いました。
参加者は 私 宇野 君島 東理 塚本の代表5名です。

レギュ上1チーム5名までとなっているので、参加人数を考慮し
2チーム体制で行きたいと思います。

<ヤングチーム>
team :HRFmasters
Machine:Kyosho Vone S3
Body :HASEMI Z
Driver :Tsukamoto Kanri Kikuchi Kubota

<もうヤングじゃないチーム>
team :HRF Silver Stars
Machine:Kyosho Vone RRR
Body :supra
Driver :Satoh Kimishima Uno Sakai

シルバースターズの平均年齢は??秘密です!
さすがに若者?の酒井さんに入ってもらわないと8時間は・・・(爆)

Mastersは、あのTB500を制したチーム名の復活です!
あの感動を今度は8耐で・・・そんなうまくはいかないですね(笑)






| ラジコン | 23:02 | トラックバック:0コメント:0
耐久マシンテスト その1
DVC00004.jpg


今日は先週出来なかった耐久マシンのシェークダウンを行う予定で
朝はゆっくりして10時頃にSPL1へ行こうと思っていたのです、

が!

次女が6:22豊田初の電車に乗りたいと言うので早起きして送って行った
までは良かったのですが、高尾で乗り換える電車の時刻を間違えて
石和方面行きの「電車が行ってしまった!」とのメールが・・・

不安な予感を抱きながら電話してみると「家に帰る!」と言うので
ホッ!としたのもつかの間
「送ってって?」のメールが・・・不安的中!

結局、道具を積んで今週も石和経由相模湖か?

無事、次女を石和の小瀬武道館まで送り届けて相模湖へ・・・

さて、耐久マシンのテストは、まずスポンジ仕様のセットのまま
京商30Vからテストし始め何事もなく走ってしまい、35Vを
試すもノープロブレム!
それじゃゴムタイヤらしいセットでって事でバネ&オイルを変更し
35Vをテスト・・・若干柔らかいセットなので腰砕けに・・・
もうちょっと固めのセットへ移行し本命のソレックス36Rをテスト
して見ました。
やはりSOREXはハイグリップで結構いい感じで走りました。
燃費を計って見ると7分40秒台です、何度やっても7分40秒台
を刻むので、ニードルを絞るとエンジンが息つきを起したりストール
したりといい方向には行きませんでした。

7分40秒台が限界なのか・・・

最終的に3タンク連続テストをしようと思い、なべ工房さんに協力して
もらいピットアウト!
1回目の給油のためにピットインする周回の高速S字からピット前への
折り返しで転倒してしまい、回収し給油後ピットアウトしたストレート
エンドでスロットルはオフなのに車は全開?・・・

やば?!おっとっとっと!

マシンを回収してチェックしてみると・・・キャブが・・・
写真の通り無残な姿に・・・(涙)

DVC00005.jpg

| ラジコン | 22:53 | トラックバック:0コメント:0
1/8 S-GTについて
今日は最近流行のS?GTについてです。
使用するエンジンも各社(OS、Nova、Active)から出てきて
シャーシも豊富の揃ってはいると思うのですが!

なぜか、ボディーだけが追いついてきていません。

ポルシェ、M?GTRといったボディはGT?1であって・・・
箱ボディーと言えばオペル、BMWと外車だし・・・
唯一の京商スープラは作っていないし・・・

スーパーGTと言えばCS、NSX、Zと言ったボディーが
出てきていないのには ガッカリだよ?

タミヤの1/8ボディーはレーシングサイズに合わないしね?

自分のS?GT参戦を考えていますが、あくまでも箱ボディーに
コダワリたいので、この辺のボディーが出て来るまでは見合わせたいですね。
| ラジコン | 22:46 | トラックバック:0コメント:0
今日のSPL1
今朝は5時起きで次女を石和まで送ってきました。
昨日から空手の関東高校選手権が小瀬の武道館であり、空手部のマネージャーをしている次女は補助員に駆出されてました。
初めて高校生の空手の大会を見ましたが、女子の気迫も凄かったですよ!

SPLは石和の帰り道なので朝から道具を積んで行きました。
なべ工房さんに連絡すると、もう数名が現地にいると聞き
当然、雨は上がってませんが!これは行かねばと・・・(笑)

現地に着くと平ちゃん、今野さん、田村さん、吉村さんが既にラジコン談義に花を咲かせて待機してました。
その後、なべ工房さんも到着しあれやこれやと・・・

テストしようと思っていた耐久マシンもテストできないので、前回始動しなかったFS26のキャブをいろいろ取り替えて見ましたが結局このエンジンから4ストサウンドを聞くことが出来ず諦めました。
これはやはり3年前から使用していたので寿命か?
耐久、本番前に新エンジンを仕入れないといけないですね・・・

雨は一向に上げる気配がなく、長袖を持っていなかった私は車にあったTシャツをポロシャツの上に着込んでましたがあまりの寒さに退散して
来ました。

と言うことで、耐久マシン報告は何も出来ません!次回に期待!
| ラジコン | 22:51 | トラックバック:0コメント:0
車両完成
VFSH0032.jpg

VFSH0031.jpg


8耐用マシン(4stRRR)が完成しました。
明日の日曜にSPL1にテストをする予定でいます。

用意したタイヤは、
SOREX:32R、36R インナー:hara(M)
kyosho:35V インナー:HPI(R)
ボディー:プロトフォーム マツダ6
燃料は勿論Works20%

明日は、足回りのセッティング重視で行きたいと思います。
| ラジコン | 23:32 | トラックバック:0コメント:0
スポンサー
eastlogo_mini2.gif

sagcar.jpg


今日、家に帰ってから20:30頃にサガミ堂に行ったら
シャッターが閉まっていました。

よく見ると店の照明がついているので、小室さんに電話したら
裏の方のブザーを押してください!との事で、何とか入店できました。
いつの間にか20:00閉店になったんですね、知らなかった・・・

で、RRRのフロントデフのカップとEast燃料を購入してきました。

店にはEastの横山さんもいたので、先日お願いした耐久用の燃料提供を再度打診し2ガロン提供して頂く事になりました。
また、サガミ堂さんよりはボディー(2チーム分6枚)を提供して頂ける事になりました。

参加する皆さん、またHRFのメンバーはサガミ堂さん
およびEastの横山さんにお会いした時はくれぐれも挨拶を
忘れないようにお願いします。
| ラジコン | 23:56 | トラックバック:0コメント:0
FS26
20060607_03.jpg


20060607_02.jpg


FS26をRRRに積んで見ました。
フィッティングキットを使ってますので何の加工も必要ありません。
土曜までに組み上げて見ます。
新型のキャブはイマイチって感じなので、旧型をストレートに取り付けて見ました。
選択するボディーによっては多少干渉するかも知れません。

今週の日曜に石和に二女を送った帰り天気がよければ
SPL1でテストする予定です。

| ラジコン | 22:58 | トラックバック:0コメント:0
FS26
20060606_01_M.jpg

経費節約の為に自分が所有するRRRを8耐マシンに使用する
ことにしました。

04年12月に1度RRRのFS26を積んでケイチューンでZR?1レースをしたことがあったので、4stフィッティングキットも揃っています。

今直ぐにでも組み上げることができますよ!

まずは日曜のレースで使用したFS26を掃除し、
RRR用のフライホイルとクラッチシュー&ベルを取り付け、
専用のエンジンマウントに乗せてみました。

| ラジコン | 23:01 | トラックバック:0コメント:0
お通夜
清ちゃんのお父さんが29日に亡くなったので、
そのお通夜に行ってきました。

参列者は、私、山田さん、やまちゃん、マーシ、リチャード、
造園さん、ノック、ジュンボーイに梅ちゃんとその友達!

斎場に行くと東典礼のけんちゃんが待って居てくれ
けんちゃんの案内でお焼香し、その後お清め所は
ハイテック同窓会状態になりました。

皆さんは「片手落ち」の語源って知ってますか?
これって、お焼香の時に片手でするところから来ているそうですよ!
自分も知らなかったのですが、今日教わりました。
| 未分類 | 23:12 | トラックバック:0コメント:0
シリーズ第5戦
今日はHRFシリーズ第5戦が行われ、
20060305_04.jpg

       私もニュービートルカップに参戦中です。

今日の同クラスの参加台数は12台で、5分間の周回予選を2回行ってそのベスト周回タイムにて決勝グリッドが決定します。
決勝はスタート時の混乱を避けるためにローリングによるスタートを採用しています。そのため隊列が揃わなければ2?3周のローリングを繰り返す事となります、今日は1周でスタートが切られました。

シリーズ戦当初は私のナイトロRS4?2(4st)が結構アドバンテージがあったはずなのに最近でのこクラスをメインに戦う参加者が増えてマシンセットアップもかなり進化してきています。

もう旧車を使ったアドバンテージは今やゼロ!
逆に進化できない旧車では勝てない事に気がつきました。参加するからには勝ちに行かなければ意味がないです!

今日は電波トラブルを抱えながらのレースとなってしまい、高速コーナーでは毎ラップのようにノーコンが発生し完走できたのが奇跡のようです。

前日の練習走行で感じた「お・そ・さ」に今日は再確認させられました、殆どの車にコーナーで追いついてもストレートで千切られる始末で情けなか?・・・(涙)

さあ?これからニューカーを選択しこだわりの4stで、いつか皆を千切って上げるからね?(笑)
| ラジコン | 21:24 | トラックバック:0コメント:0
まいった!
夕べ見た予報だと土曜、日曜に傘マークがついてしまっていたのでマシンのメンテも途中で寝てしまいました。

朝5:00に目が覚めて外を見たら予報通り雨が・・・こりゃ?やっぱりダメかと思い、二度寝へ・・・

暫くして、なべ工房さんからメールで「今日どうするの?」って!
外を見たら「あらっ!止んでるよ」と思い天気予報を確認し土曜は曇りですが日曜は晴れの予報に変わっていたので、「行きましょう!」の返信をして、犬(紋次郎)の散歩も早歩きで終わらせ(笑:すまん紋ちゃん)道具を積み込んでセカンドへ!

ゲートで「誰もいませんか?」と尋ねると「いや?それが、もう5,6人居ますよ!」って

コースに行ってみると霧雨の中すでに5,6人いるじゃありませんか!
よく見ると、GTRノ?ダさんもいるじゃないですか・・・
「マシンメンテとタイヤ削りに来ました」だって(笑)

昨夜はニュービートルのマシンメンテが途中だったので、急いで組み上げてコースインし車のチェックしました。
車的には何の問題もないのですが、同じカテゴリーの恩田さんのマシンと比べると如何せん「お・そ・い」です!

1速のみでイカンと思い、2速化を試みましたが!「2速が入らん」
何をしても、どうやっても2速が入らずストレートで車速が延びません、でも1速の立ち上がりがいい感じなので1速に戻すのも通常22Tのピニオンを21Tに変えました。
コーナーの立ちはよくなったのですが、なべ工房さんにも突かれるは「遅いよ!」って言われるは・・・トホホ!遅すぎです(涙)

いつの間にか皆ニュービートルに本腰を入れたせいか自分だけ置いて行かれた感じになってしまいました・・・ガッカリ!

まっ、これだけ新しいカテゴリーが盛り上がってくれて嬉しいです。
明日は結果を気にせず20分完走目指してがんばりま?す(笑)
| ラジコン | 23:13 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

shopon

Author:shopon
Shopon RC Cars Blogへようこそ!

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
