1/10サイズのラジコンレース活動を中心としたレース日記です。

Shopon RC Cars Blog

| スポンサー広告 | --:-- |
パソコン
夕べ新パソコンのあるソフトを削除してしまい、大変なことになってしまいました。
インターネットは繋がらないしTVも見られなくなってしまいました。

削除してしまったソフトをインストールしたところで後の祭り状態で、何をやっても復活できないので諦めて寝てしまいました、が・・・

朝方3:30頃に猫(銀次郎)に起されて「よし!それじゃ起きて挑戦するか」って朝から寝ぼけ眼でXPの再インストールからやりましたが
メモリーのパリティーエラーはでるは、インストール中にエラーは起こるは!で、もう真っ青でした。

結局出勤の時間になり諦めて家をでたのですが・・・先に出て行った奥さんから
「電車止まってるよ!」
とのメールが来ました。
ついてない時はとことんついてないんですね?
そう言えばフジテレビの星座占いで「しし座」は最下位でした・・・トホホ!

朝が早かったせいで昼からは眠くて眠くて・・・
いつもより1時間早く上がって家に帰り再度パソコンと格闘となり、どうしてもエラーが消えないので、サポートセンターに問い合わせちゃいました。(情けないっす!)

結局はディスクの初期化からやらないといけない、と言う事でした。
付属のCDにはリカバリーCDがついてないので・・・どうするのか?
と思ったら、ディスク内部にリカバリーデータを持っているという事でした。(ホッ!)

何とか復元できネットも接続できTVも見ることができました(笑)
あ?眠い!今夜は早めに寝るか?・・・と思ったら!

日本vsドイツの親善試合があるじゃねぇかよ?・・・
明日の朝も早起きか?・・・パソコンで録画セットして寝ようかな(笑)
| 未分類 | 22:06 | トラックバック:0コメント:0
週末の天気
20060305_04.jpg

GW後半から晴れた日は数えるくらいしかありませんでしたね。
毎週末になると天気予報には傘マークが・・・
今週末も現時点では、傘マークが付いてます(涙)

2戦連続の中止は避けたいので、予報が変わることを願ってレースの準備しておきましょう!

ニュービートルカップも順調に参加者が増えて来ていますね。
3戦を消化して毎回優勝者が違うこのカテゴリーは楽しいレースです。
車種もMTX-3、VoneS3を使う人、エンジンは4st、2stと
いろんな組み合わせでバリエーション豊富です。
これもボディーとタイヤがイコールコンディションのなせる技でしょう。

接近したタイムでバトルを楽しむ事ができます。
| ラジコン | 22:36 | トラックバック:0コメント:0
GP?Tボディー


昨日の土曜は予報通りの朝から雨で、先週マークとの約束が果たせませんでした。
それで随分前に購入していたプロトフォームのMAZDA6のペイントをしてみました。

去年1年間封印していた「黒」を復活させました!やっぱり黒が入ってないと自分らしくないです。
これから皆さんは、黒の後ろ姿を見ることになるでしょう(笑)20060528_01.jpg

| ラジコン | 21:31 | トラックバック:0コメント:0
タコちゃん
今日は懐かしい人を紹介します。

3年ほど前まで1/12レーシングをバリバリやっていた人です。
梅ちゃんから今日メールをもらい「あの人がまたラジコン始めたらしいですよ!1/12の2次予選にエントリーしてます」

えっ!マジ?

早速、調査開始!まず当時EPを仕切っていた「葬儀屋けんちゃん」こと東典礼の社長にメールして・・・

1/12では有名な世界チャンプのシュパシェットだかが立ち上げた新しいブランドの日本総代理店をチャンプがやることになり、その宣伝ドライバーに あの今野選手(通称:タコちゃん)がらることになったらしいです。

先週の金曜にチャンプの店長から話があって日曜に1次予選に急遽参加して、3年ぶりでプロポ握ったらしいので本来なら上位3位以内に居なければならない名前なのに中盤で無事通過したらしいです。

でもこの話は、奥さんに内緒らしですよ。家庭ではラジ禁止令が出ているようです。

何はともあれ、復活してくれてうれしいです!

| ラジコン | 22:08 | トラックバック:0コメント:0
New Face
先日のJ?KANでの出来事なのですが・・・

J?KANには珍しい米国人男性と日本人女性のカップルがいました。
きっと1/5クラスに出場している誰かの知り合いなんだろうな?
と思って見たいたのですが・・・

結構、ピットをうろうろするので気にしていました。
午後になって私たちのピットにも来るようになりマシンを結構熱心に見ていました。
そんななか君さんのマシン(MTX-4)が気になったのか君さんがその男性の質問攻めにあっていて、するとおもむろにその男性が1台のマシンを持って来ました。

お?R40じゃないか・・・さすがアメリカだな?って感心しちゃいました(笑)
すると彼はいろいろと君さんに意見を求めているようだったので・・・

ここは今日の優勝者の意見を聞かせねばと、英語風な日本語で会話が始まりました。
R40には12TRが積んであり、君さんの12TZ(OsSpeed)を見るや「○△□×・・・」私と君さんの頭には???がいっぱい浮かんでいたらしく・・・
なべ工房さんが外資系企業の強みで「このエンジンはどれくらい回るの?」って聞いているんだよって教えてくれました。
な?んだ、それならそうと言ってよ!(言っているって?の)

それから彼のマシンのセットアップ談義が身振り手振り、時には英語風な日本語でね(笑)
そんな会話が通じたのか「レースに出たい!」って言ったかどうかは知りませんが・・・
私:「一緒にやろうぜ!カモーン!」って出てしまい今度の土曜に一緒に練習することになってしまいました?どうしよう(汗)

なべ工房さん、お願いだから一緒にきてよ?(笑)

どんな練習になったかは、またレポートします。
そうそう彼の名は、Markって言ってました、皆さん見かけたら気軽に英語風な日本語で話し掛けてあげてくださいね?
| ラジコン | 22:57 | トラックバック:0コメント:0
8耐情報
VFSH0004.jpg


本日、8耐のレギュレーション問い合わせをいたしました。

それからkan32さん情報によると、シャーシは4stを積むのであれば
S3よりFWの方がよりとの情報です。
オイル逆流が発生する4stでキャブをL字にすると、オイルが溜まってパフォーマンスが落ちることになってまうそうです。
キャブは出来るだけストレートに取り付けた方が効率が良いと言う事からマシンはやはりFWになるかも知れません!

それから宇野さんに耐久の話をしたら参加したいとの返事を頂きました。
現在のメンバー
佐藤、塚本、東理、菊池、宇野

って感じです
| ラジコン | 21:16 | トラックバック:0コメント:0
J-KANTO第5戦
今日はSPL1にて行われてJ?KANTO第5戦に参加して来ました。
J?KANTOも今回より今流行しつつある1/8ハコ車のレースである「スーパーGT」が新設されました。
これで今季より行われた1/5クラス(520)、1/8レーシング、1/10GPツーリングの4クラスになりましたよ。

GP?Tは6名の参加(全員HRFメンバーでした)となり予選は程々に速く(笑) 4位をゲット!

レース開始前に、前回はなべさんが優勝だから今回は宇野さんの番ね!と持ち回り優勝を決めたのですが・・・(うそですよ!)
決勝をスタートし予定通り、U?NOさん、なべさん、私の順で順調に周回を重ねたのですが、U?NOさんが原因不明の電波トラブルでピットイン!代わってなべさんがトップへその差は17秒と開き20分レース後半へ・・・

アナウンスを聞くと前を走っているはずのなべさんがなぜか後ろに!
「俺、トップ!」
久しぶりのトップに踊り出ました、その差14秒!
ミスしないように慎重な走りに徹し「このポジションを死守!」ってな感じで守り入ってしまいました。

残り1分となったところで、2位のなべさんとは7秒差です。
あと3周!7秒は大丈夫だろう・・・と
はやく終わって?!まだゴールじゃないの?

残り2周、ストレートでなぜか車が外側のフェンス付近を・・・

タラ?冷や汗!

ふ?!なんとか車も無事で・・・残り1周!なんとなべさんが真後ろに・・・
ひぇ?やべ?・・・何とか1秒差でゴール!

ラッキ? タナボタでも優勝だよ?

| ラジコン | 21:01 | トラックバック:0コメント:1
シャーシ選択
今日は8耐マシンの選定です。
現在の候補ですが、まずRRRは受信機側の電池交換が
不便なために除外されますね。

次にFW05です、過去の実績からしても申し分ないですが強いて
あげるとするとギャ関係の交換に時間が掛かるくらいです。

最後にVone-S3です。
ゴムタイヤ専用に設計されたのでパフォーマンスは申し分ない状態で
車重もFW05よりは軽量で良い感じではないでしょう。
ただベルトの耐久性が分かりません!これからのテストでチェック
していく感じになるでしょうね。

こんな感じからVone-S3になりそうですね。次回はボディー選択です。

| ラジコン | 22:11 | トラックバック:0コメント:0
8耐
8時間耐久に掛かる費用はいったいどれくらいなんでしょうか?

まずタイヤですが少なくとも1時間に1セットは交換しないといけないでしょうから、8時間で少なく見積っても8セットそれと前日の練習&予選があるから合計10?13セット辺りは用意しないといけないでしょうね。

マシンは4stを積み且つメンテナンス性重視を考えたらFW05で
間違いないでしょう!レースカーとTカーの2台を用意しないとね。
エンジンは各自の手持ちを持ち合って3機あれば十分でしょう。

燃料は4stの燃費を考えて1タンク8分で計算し
8X60=480/8=60X75cc=4500ccってとこだから6Lあれば足りるってことか?

バッテリーは容量が大きくなっているので45分間隔で交換して行けばいいでしょう!送信機側も同じで良いかもね。

後はボディーが3枚ほどとスペアパーツ関係ですね。

結構な費用が必要ですね!2カーエントリーは無理かも・・・
まずは、初参加ですので1チームのエントリーが懸命かもしれませんね

つよぽんも参加したいって連絡が入りましたので、6?7名がチームとして理想的な人数かも?実現したいですね。
| ラジコン | 22:18 | トラックバック:0コメント:0
ニューサーキット
060514_04.jpg


060514_05.jpg


現在建設中のサーキットを紹介します。
場所は稲城大橋を渡って読売ランド方面に向かった稲城3中付近で住宅街の中です。

現時点では1周が100m弱のEP専用サーキットです。
路面はオーナー自身が作っているのでコンクリートにコールタールを塗ったハイグリップ路面です。

今後、インフラ(電源設備、WC等)を整備しコース拡張もする予定とのことです。
西東京付近のサーキットが減少しているなか近郊の方にとっては嬉しいですね。

但し、オーナーの本業があるので問題が1つあるそうです。
いったい誰が店番するんだろう?だってさ(笑)
| ラジコン | 21:04 | トラックバック:0コメント:0
京都支部
ドローム仲間の京都在住の永田さんと彦根の童夢に就職した内藤さんの
2名でHRF京都支部とさせて頂きます。
これでHRFも関西進出ですね(笑)

現時点ではまだ企画の段階なのですが、真夏にOSフィールドにて
行われている8耐に2チームを参加させたと思っています。

初代TB500覇者のHRFmastersと京都支部からHRFkyotoの
2チームです。
8時間耐久も手に入れたいタイトルですね!
<予定参加者>
HRFmasters 塚本夫妻、東理
HRFkyoto 永田、内藤、佐藤

まだまだ参加者を募集しますよ!それにスポンサーもしないとね?
| ラジコン | 21:53 | トラックバック:0コメント:0
2006ワールドドローム
20060515_01.jpg


いよいよ2006年のドロームも9月9日,10日の
2日間で開催される事となりました。

今年のエントリーで7年目となり、スーパートラック参戦し
4年連続で予選4位と  万年フォ?  です(笑)
予選は良くてもここ2年は決勝を完走してません(涙)

これも参戦以来使用しているゼッケン#75がいけないのかも・・・
今年はゼッケンもカラーリングも一新し見ようと思います。
| ラジコン | 21:50 | トラックバック:0コメント:0
BBQ
060514_01.jpg

ここ2年ほどやっていなかったのですが久しぶりに秋川渓谷でBBQしてきました。

某大学の歯学部関係のBBQで、この日のメニューは・・・
肉系:ステーキ、サイコロステーキ、チキン
魚系:カマス、マグロずけ
それから野菜、ご飯まで炊いてトン汁、焼きそば、
ダンボールで作ったスモークマシンでスモークチーズまでつくり
デザートにダッヂオーブンで作った焼きりんごです。

こんなに食べれるの?ちょ?おなかいっぱいでした。
食後のコーヒーを入れようとしたら、豆とろ紙はあるのですが
ろ紙を入れる器がなく、急遽ペットボトルを半分に切って作りました(笑)
結構、楽しい時間でした。

060514_02.jpg



| 未分類 | 21:34 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

shopon

Author:shopon
Shopon RC Cars Blogへようこそ!

カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
