1/10サイズのラジコンレース活動を中心としたレース日記です。

Shopon RC Cars Blog

| スポンサー広告 | --:-- |
SpeedStar200
その後の進捗です。
モーターマウントも出来上がって来たので、このGW中にシャーシを切り出して
組み上げてみました。
ホイルベースは当初の予定を遥かに超えた415mmとなり、かなりロングなマシンになりました。

巨大なアンプのため搭載方法を考えたら、縦積みとなりL型のアルミ板を作成しました。
IMG_0914 (640x480)
フロントベルトにばたつきを抑えるプリーを追加しました。
IMG_0911 (640x480)

問題はやはりボディーでしょ!
| ラジコン | 08:27 | トラックバック:0コメント:0
モーターマウント
先日のモーターマウントが出来上がってきました。
センターシャフトのベアリング外径が8mmなので設計上も8mmにしたのですが
出来上がってきたのが7.95mmなので入りませんでした。残念!

IMG_0838 (640x480)
左右ブロックの材質はA7075です。
IMG_0839 (640x480)
ブルーアルマイト処理したかったのですが、金額的なところで断念しました。
IMG_0837 (640x480)
| ラジコン | 23:12 | トラックバック:0コメント:0
モーターマウント
スピードスター200参戦用マシンのモーターマウントを新たに設計中です。
既存のツーリングカー用だとどうしても左にオフセットされバランス的にもイマイチな
感じなので、いっその事作ってしまえ!
と、思い図面を書いてみました。
IMG_0811 (640x480)
これを作ってくれる業者さんを探していたところ、個人も相手にしてくれると言うので
滋賀のNPS1さんに見積もりを依頼してみました。

現在、問い合わせ中です。
| ラジコン | 17:37 | トラックバック:0コメント:0
第三RCカー雑誌 創刊
久しぶりにラジコンカー関連の雑誌が創刊されました。
今回は増刊号扱いですが、いずれは月刊化することでしょうね!

さてこの雑誌は皆さんもご存知かと思いますが、あのリムジン林が副編集長として
携わっていますので、親近感がわきますね。



今年最初のHRFレースである「Winter5」がレース記事として載ってますので
皆さん是非購入してくださいね。
20130306_02.jpg

早く月刊化されるといいですね。
| ラジコン | 21:03 | トラックバック:0コメント:1
スピードスター200
昨年9月に仙台ハイランドのドラッグコースを使って行われた「スピードスター200」に
参加し160kmオーバーを目指したのですが・・・

112km  

と言う冴えない記録となってしまったので、次回は専用車両を設計して挑もうと心に近い
それを実行すべく年明けよりシャーシの図面を描くことに!

ベース車両はもちろん「アソシTC5」です。
ロングホイールベース&ナロートレッドの設計です。
IMG_0767 (640x480)
慣れないCADにて手書きの図面をデジタル化してプリントアウトしてみました。
いきなりカーボンを切る訳には行かないので、まずはカイダック板に張って穴あけを!

IMG_0769 (640x480)

ホイールベース:350mm、トレッド:170mm

サスアームとアップライト&ユニバはABCホビーのジェネシスを流用することで
ナロー化に成功です。
ベルトはF(アソシ)リア(タミヤ)で構成しています。

まだまだ問題は山積みです。
パワーソース関連やボデイーの問題です。

こんなシャーシに合うボディーはないので、どうする・・・自作か?

今後、制作状況をアップして行きますのでご期待ください。

目指せ200KM!
| ラジコン | 18:26 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム | 次ページ

プロフィール

shopon

Author:shopon
Shopon RC Cars Blogへようこそ!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
