1/10サイズのラジコンレース活動を中心としたレース日記です。

Shopon RC Cars Blog

| スポンサー広告 | --:-- |
EcoCarCup 2012
今日は先日エントリーした「Eco Car Cup 2012」レースのために富士スピードウェイに行って来ました。
今年の初めに11年乗ったセレナからプリウスへスイッチしたところでした、ある日FISCOの5レース
綴りのチケットが安いのでHPを見ていたら「EcoCarCup」が目に入り、乗り換えた直後なので
「これだ!」
とばかりに、ラジ仲間で元全日本ジムカーナー選手の猪爪さんに面白そうだから出ない?
そしたら即OKの返事を貰ったのでエントリーしました。
レース経験者がパートナーって心強いですよね。

今日の天候はご覧の通り雨です。
去年の秋のレースも雨であった事をYoutubeを見て知っていたので少しは役に立つか?
ゼッケンは参加者おのおのが自作しなくてはならないので、私はドロームしようしている#75を
カッティングシートで作成しました。

レースはまず、練習走行出走順を決める抽選会、この抽選も上位からポイントが付くとあって
真剣に引いたのですが・・・結果は13番手!
あちゃ~幸先悪いね~(笑)
20120414_03.jpg
計測はラジコンでもお馴染のAMBのMyLapです。
しかし、実車のはデカイね(笑)
20120414_04.jpg

参加車両は19台、抽選により3グループに分けられての練習走行です。
Cグループに入った私達の出番です。
ライン取りの参考にと、猪爪さんに走って貰い、私はパッセンジャーシートで観察です。
そう、このエコレースは予選タイムアタック以外は全て2名乗車なのです。

その後、ドライバーチェンジ!
いや~初体験でドキドキ、まるで女の子と初めての・・・みたいな感じで(笑)
突っ込みすぎ!
インに寄り過ぎ!
と、厳しい指導の下に45.530のタイムで練習走行10番手!
まずまずのタイムで緊張が解れました~
20120414_08.jpg
本番の予選アタックは、お任せしました。
さすが元全日本ジムカーナー選手、44.437!トップは41秒台です。
どうがんばっても44秒台が限界・・・
問題はタイヤです。用意したBSのEP25・・・3年前のエコタイヤ!
この雨のせいもあり、全くグリップしませんでした。
それは自分の練習走行で感じていて、曲がりません(涙)
そんなタイヤでも44秒台をコンスタントに出した猪爪さんに感謝です。
結局、予選アタック9番手タイム。

予選アタックが終わったら西ゲートにある給油所まで行って燃料満タンに!
そうこの満タンにした後から本当のエコレースが始まるのです。
EVモードを酷使しなんとかPITまで辿りつき、15周の周回レースへ!
ドライバーは猪爪選手です。
序盤は抑えて走り3番手スタートですが6番手まで落ちてしないました。
ですが、ポジション重視の作戦に切り替えて「前の2台パスして」の指示を
出し4位へ浮上。

ステージ4の15周レースを終わって総合4位へ
やはりポジションアップでポイントゲットし最終ステージの35分レースと
なりました。
今度は自分が35分担当し、60秒台前後を走行していたのですが
「これじゃ35周クリアできないよ」と・・・
地道にタイムを上げて行き、途中二度の義務化されたピットインをこなし
更なるポジションアップへ!

そうなかなかアップできるものではありません。
雨脚は強くなってきて、曲がらないタイヤでフラフラしながら走行です。

何とか36周をラップして再度給油所へ行き、どれだけ燃料が入るかの
チェックです。
止まったカウンターは、4.47Lが入りました。前車は3.99L、隣の車は4.99L!

そして、表彰式。

リザルトを見ると、な、なな、何と!
プリウス30クラス2位と・・・
20120414_07.jpg
初のエコカーレースはクラス2位/4台、総合9位/19台と輝かしい成績でした。

次回は8/5の夏場です。
一緒にEcoCarCupを戦ってくれる人、募集します。




| 未分類 | 23:00 | トラックバック:0コメント:3
謹賀新年
あけましておめでとうございます。
本年も当ブログをよろしくお願いいたします。


2011年の最初のレースは1月16日の5時間耐久レース「Winter5」となります
普段はライバルの間柄でも、この時は一緒に力を合わせて戦って見ては如何ですか?
皆さんの参加をお待ちしております。

また、2月から11月まで(8月を除く)の第1日曜はHRFシリーズ戦を開催致しますので
こちらへの参加もお待ちしております。
開催クラス
1.GP-T
2.GP-S
3.EP-T (4WD)
4.EP-FF(FF03シャーシの限る)
5.EP-F1
| 未分類 | 18:05 | トラックバック:0コメント:0
タイヤ交換
今年の5月に5回目?の車検を受ける時の事です。
最近知り合った車修理屋さんに頼んだのですが、その時「流石にこのタイヤじゃ車検通らないです。」

ローダウンしている関係で内ベリがひどく、一度脱がして外と内を入れ替えていたので減ってる方が外に出てるのです。
車検を通すために、その時はノーマルタイヤに付け替えて対応し帰って来て、また元に戻しました。
さすがに、また内側も減り始めて来たので「そろそろ替えないとヤバイな!」と思いつつ半年が経って・・・
20101015_01.jpg
上がフロントタイヤです。
20101015_02.jpg
これがリアタイヤです。

今のタイヤは4年前?ぐらいに某タイヤメーカーで仕事している時に購入させて頂いたので、またお世話になろうと連絡して格安タイヤを捜して頂きました。

皆さん「DYTON」ってメーカーご存知ですか?
20101015_05.jpg
知りませんよね、アジアンタイヤじゃないですよ。
BS傘下のファイアストーンが買取ったアメリカのタイヤメーカーです。
最近巷では、格安のアジアンタイヤが出回っていますよね。安全性は良く解りませんが・・・

BSブランドは安全面やECOブームで価格を下げての販売は難しいと言う事です。それでも激安アジアンタイヤに対抗しなくてならないので「DYTON」の登場です。
アジアンタイヤに負けない価格で提供するために、アメリカ産のタイヤをBS販売網で売りに出したと言う訳です。
20101015_04.jpg
一昔前の国産に有ったようなパターンですね。

私も始めは聞きなれないタイヤなので、BSの新しい格安ブランドかと思ったくらいです。
このタイヤの値段4本で32000円台ですよ!
安いから悪いだろうと思いきや、以外に乗り心地も悪くないです。
まだ新品なので攻める訳にもいかないのでグリップについては、後日インプレッションと言うことで!
20101015_06.jpg
新品のタイヤの溝って、こんなに深かったんですね(笑)

もし、近いうちにタイヤ交換をお考えの方「DYTON」も候補に入れてみては如何でしょうか?

それからATF(オートマミッションオイル)交換もしちゃいました。
いや?滑らん!って感じで前に出ます(笑)


| 未分類 | 23:57 | トラックバック:0コメント:0
昨日ツインリンクもてぎで行われた「Indy Japan」へ行って来ました。
早朝3:00の袋井からハチベイが来て合流し、モテギへ!
前売り駐車券を購入出来なかったので、こんな時間にでました。

5:30には現地に到着し、ゲートにて「駐車券を持っていません」と伝えると
ゲート前の空き地に当日料金で駐車することが出来ました。

でもここは南ゲート!
ゲッ!ゲートの向こうは上りでコースまで30分歩くことに・・・・トホホ!

7:00の入場で回りは「ロータス一色」でした。

そう今年からインディーに転向した「佐藤琢磨」効果です。それはもう武藤の影も
薄くなりそうな勢いです。
グッズも売れ筋の「ロータスキャップ#5」は土曜の時点で売り切れに!
それから回りは例年に無いくらい女性が多く、これも琢磨効果ですね。
20100919_04.jpg

予選も10位と土曜の予選前にマシンが壊れ壁にクラッシュしてしまい、まともに走って
いない状態で10位!
これは決勝も期待できるかな・・・ルーキーイヤーで現時点でまともな結果が出て
居ない状態です。予選は速いのですが、どうも決勝にツキが無いですね。
20100919_05.jpg
決勝レースの内容については深夜に放送していたので特には触れませんが
それにしてもインディーでこれだけ沢山の女性が観戦に来る事になろうとは
隣の親子連れ(母娘)に、解説しなきゃいけないし、前のおばちゃん達3人組は
なかなか座ってくれないし・・・
インディーのこれだけ多くの方が観戦に来てくれるようになって、
関係者でもないのに嬉しくなりました。(笑)

最後は、スパイダーマンも見れたし、琢磨、武藤、ロジャーも完走出来たし
とても楽しい一日でした。
| 未分類 | 20:46 | トラックバック:0コメント:0
セレナのエアロ復元!
4月から取り掛かっていたセレナのエアロ補修ですが、そろそろ入梅間じかなので
ここらで仕上げておかないと梅雨明けまで出来ないと思い今日7:00から作業開始です。

前回パテを盛って終わっているのでペーパー掛けから、#120、#240を使って行きました。
その後、ホームセンターで買って来たセレナの白(QM1)の缶スプレーを合計4本使い全体に
塗ってみました。最後にクリアーを塗ったのですが塗りが足りないのかつや消しっぽくなって
仕舞いました。
20100612_02.jpg
とりあえず遠目に見れば解らないか!(笑)
20100612_04.jpg
こうして並べて見ると、私にはでっかいプラモデルのパーツにしか見えません!
後は組み立てるだけです。
20100612_05.jpg
助手がいる訳でもないので、一人で組み上げています。
仕上げに先日知り合いから頂いたエンブレムを貼って、完成です!
20100612_07.jpg
もし街中で見かけても決して近づかないで下さいね、仕上げの荒さが目に付きますから(笑)
| 未分類 | 19:18 | トラックバック:0コメント:1
| ホーム | 次ページ

プロフィール

shopon

Author:shopon
Shopon RC Cars Blogへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
